ライブ配信セッション
今年もCEDECでは、セッションの一部を、「ニコニコ生放送」「YouTube Live」ライブ配信いたします。
会場に足をお運びいただけない方も、ぜひ、ライブ配信でCEDEC会場の熱気を少しでもご体感いただければと思います。
「ニコニコ生放送」ライブ配信セッション
※配信セッション、スケジュールは予告なく変更する場合がございますので、あらかじめご了承ください。
8月24日(水)
9:45~11:05
基調講演
画像を調理する: 面白く、役に立ち、ストーリーのある研究開発のすすめ
金出 武雄 (カーネギーメロン大学)
11:20~12:20
スマホゲームにおけるゲーム性と物語性の"運用で摩耗しない"基礎設計手法 ~チェインクロニクル3年の運用と開発の事例を交えて~
松永 純 (株式会社セガ・インタラクティブ)
ビルドエンジニアを「専任」でやってみた ~「動けばいいや」は許しません!~
篠崎 旭 (株式会社バンダイナムコスタジオ)
13:30~14:30
アナログゲームが熱いって本当?~メカニクスデザインの最前線~
遠藤 雅伸 (東京工芸大学)
多文化のテクニカルアーティストチームの力の発揮の仕方
岩渕 栄太郎 (株式会社 スクウェア・エニックス)
14:50~15:50
人がゲームにハマる心理 〜行動経済学とソーシャルゲーム〜
橋本 之克 (株式会社アサツーディ・ケイ)
技術から語る「龍が如く」の10年 ~ 今世代で何が変わるのか ~
厚 孝 (株式会社セガゲームス) 他
16:30~17:30
ゲームのための色彩工学
内村 創 (Polyphony Digital Inc.)
17:50~18:50
視覚だけじゃない これからのVRシステム
鳴海 拓志 (東京大学) 他
WWE 2Kシリーズにおける動的キャラクターアニメーションへの取り組み
上野 浩樹 ((株)ユークス/YUKE'S LA Inc.)
8月25日(木)
10:00~11:00
【VR Now 特別パネルディスカッション】 VR 最前線 「VR ビジネスの現在と未来」
新清士 (Tokyo VR Startups) 他
スカルプトマイスター2016 (1)
谷本 裕馬 (株式会社Cygames) 他
11:20~12:20
スカルプトマイスター2016 (2)
谷本 裕馬 (株式会社Cygames) 他
13:30~14:30
「バイオハザード7 レジデント イービル」におけるVR完全対応までのみちのり、歩みの中の気づき
高原 和啓 (株式会社カプコン)
世界で戦うソフトウェアエンジニア ~アカデミー賞受賞ツールMARIの開発現場から~
中垣 清介 (The Foundry (ファウンドリ)) 他
14:50~15:50
VRはどこから来て、どこへ行くか
岩田 洋夫 (筑波大学)
スマホゲーム分析の一歩先へ ~ユーザー行動ログとユーザーの感情を結びつける新しい分析手法~
片瀬 大 (株式会社ディー・エヌ・エー)
16:30~17:30
アメリカで学んだ分析の効率化(Tableau)とゲームを深く分析する手法
古森泰 (GREE International Inc)
17:50~19:30
8月26日(金)
10:00~11:00
「ゲームの未来」
襟川 陽一 (株式会社コーエーテクモホールディングス)
FINAL FANTASY XVはノードでできている~ノードベースのビジュアルスクリ プトを用いたレベル・UI開発事例の紹介
長谷川 勇 (株式会社スクウェア・エニックス) 他
11:20~12:20
何故クックパッドのサービス開発の進化は止まらないのか
庄司 嘉織 (クックパッド株式会社)
FINAL FANTASY XV におけるレベルメタAI制御システム
上段 達弘 (株式会社スクウェア・エニックス) 他
13:30~14:50
基調講演
ドラゴンクエストへの道 ~ドラゴンクエスト30周年を迎えて~
堀井 雄二 (ゲームデザイナー)齊藤 陽介 (スクウェア・エニックス)
15:10~16:10
AAAタイトル開発における最適化 FINAL FANTASY XV実例紹介
佐藤 達磨 (株式会社スクウェア・エニックス) 他
BIOHAZARD 7 - PHOTOGRAMMETRY -
黒籔 裕也 (株式会社カプコン) 他
16:30~17:30
FINAL FANTASY XVの開発を支えるバックエンド ~ アセットビルドシステムの仕組みと、ゲームプレイログの収集・可視化の取り組み ~>
南野 真太郎 (株式会社スクウェア・エニックス) 他
Street Fighter V Art Direction
亀井敏征 (株式会社カプコン)
17:50~18:50
FINAL FANTASY XV – CHARACTER&ENVIRONMENT WORKFLOW
佐々木 啓光 (株式会社スクウェア・エニックス) 他
モバイル最適化!~モンスターハンター エクスプロアの場合~
井上 真一 (株式会社カプコン) 他
「YouTube Live」ライブ配信セッション
※配信セッション、スケジュールは予告なく変更する場合がございますので、あらかじめご了承ください。
8月24日(水)
11:20~12:20
PlayStationⓇVR がつくりだす VR の未来
吉田 修平(株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント)
13:30~14:30
PlayStation®VR向けコンテンツに対するConsultation Serviceの取り組み
大貫 善数(株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント)
Catch Up Stingray!~Stingrayを使ってゲームを開発した話~
野澤 徹也(株式会社GUNCY'S) 他
14:50~15:50
VR 体験向上チャレンジ! : VR の体験を上げるためのテクニックとチャレンジ
秋山 賢成(株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント)
Autodesk 3D & VR テクニカルセッション~モデリングしないでVRを作ってみよう!~
築島 智之(オートデスク株式会社) 他
OPTPiX SpriteStudio ~超汎用2Dアニメーションツールは『エフェクト』機能を得て?
池田 正智 (池田 ピロウ) 他
16:30~17:30
ノンゲームコンテンツ Making : PlayStationⓇVR ノンゲームコンテンツの制作事例
秋山 賢成(株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント) 他
ネットワークエンジンの現在・過去・未来 ~Photonもあるよ!~
並木 健太郎(GMOクラウド株式会社) 他
17:50~18:50
第1回 クラウドVR開発者会議 @ CEDEC 2016
中嶋 謙互(株式会社モノビット) 他
8月25日(木)
11:20~12:20
Unity最新機能紹介と今後のロードマップ
大前 広樹(ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社)
「俺の嫁」、人工無能やめるってよ。
髙橋 敬祐(株式会社NTTPCコミュニケーションズ)
13:30~14:30
IBM ワトソン API プログラミング入門 on SoftLayer & Bluemix
高良 真穂(日本アイ・ビー・エム株式会社)
横スクロールARPG 「追憶の青」における 2Dキャラクターアニメーション〜2Dアニメの注意点とテクニック〜
清田 徹(グリー株式会社) 他
14:50~15:50
UE4 VRのロードマップ
Joe Conley(Epic Games)
16:30~17:30
Unreal Engine 4 のレンダリングフロー総おさらい
篠山 範明(Epic Games Japan)
未体験の感動、手のひらから ~スマホゲームに新たな感動・驚きを与える触覚ミドルウェア~
家室 証(株式会社CRI・ミドルウェア) 他
8月26日(金)
10:00~11:00
VRゲーム開発のビジネスサイド
クリス プルエット(Oculus)
11:20~12:20
ソフトウェアは品質からセキュリティへ
佐藤大樹(日本シノプシス合同会社)
15:10~16:10
女子高生 AI から ロボティクス、Unity、データ分析まで用途を広げ、世界中にサービスを提供する圧倒的なMSクラウドの実力
井上 大輔(日本マイクロソフト株式会社) 他
MySQL Cluster に適したマッチョなクラウド SoftLayer
畑 大作(日本アイ・ビー・エム株式会社) 他
16:30~17:30
VRコンテンツのテストについて~テスト会社が考えるVRの品質とは~
勇崎 孝太(株式会社SHIFT)
Houdini for Tech Artists
多喜 建一(Side Effects Software Inc.) 他
手と指がVRの中にある:Oculus Touchのインタラクションデザイン
近藤 義仁(Oculus) 他