ビジュアル・アーツ

ビジュアル・アーツ

公募 VA  

スカルプトマイスター2016

日時 : 8月25日(木) 10:00~12:20
会場 : R302
形式 : CEDEC CHALLENGE
難易度 : 中辛(この分野の初心者へ)
写真撮影 :
SNS公開 :
受講スキル
デジタルモデリングに関する基礎的な知識と興味。
受講者が
得られるで
あろう知見
業界の最前線で活躍するCGアーティストの実践テクニック。

セッションの内容
国内外のゲーム・映像会社からエースアーティスト9名が集結!
「3時間でキャラクターを完成」させるスカルプトライブを披露します。
普段絶対に見ることのできないトップアーティストの技術、ライブペイントでお楽しみください。
※公演中も出入り自由です。お気軽にお立ち寄りくださいませ。

講演者プロフィール

谷本 裕馬

谷本 裕馬
株式会社Cygames
デザイナー部3DCGアーティストチーム
マネージャー
玩具の企画や設計を業務を経た後、ゲーム業界に転職し、
コンシューマーゲームの開発に携わる。
その後Cygamesに入社したのち、数々のタイトルの3DCGグラフィック制作を担当。
現在はマネージャーとして、数十名規模のアーティストチームを率い、
業界トップクラスの3DCGグラフィックを目指して力強いチーム作りに取り組んでいる。
《講演者からのメッセージ》

日本のCG業界のトップクリエイター達が一同に集まって、ライブスカルプトを開催いたします。
みなさん、ぜひともこの一大イベントを楽しんでください!!

黒籔 裕也

黒籔 裕也
株式会社カプコン
CS第一開発統括 第一開発部 第一ゲーム開発室
3DScanStudio Directer / Senior Character Artist
1977年、岡山県出身。様々な会社を経て2009年にカプコン入社、以降は主力フランチャイズ「バイオハザード」シリーズを中心に様々な分野で活躍中。2012年にはカプコン初の3Dスキャンスタジオを創設しスタジオディレクターも兼任。カプコンのアートワークと次世代開発技術を牽引している。キャリア20年目。キガツケバベテラン。
《講演者からのメッセージ》

今年もやりますスカルプトマイスター。例年よりも大規模かつハイレベルなキャスティングを実現出来ました。各社のエースアーティストが繰り広げる素晴らしいスカルプトライブをお見逃しなく!

高木 康行

高木 康行
株式会社カプコン
UXデザイン室
パッケージアーティスト、シェーダーアーティスト
カプコンデザイン室にて数々のパブリッシングアート
製作を経て現在はキャラクターモデリングの傍ら
ゲームエンジン開発にも深く関わるなどマルチに活躍中。
《講演者からのメッセージ》

Zbrush以外にも、SubstancePainterや3D-coatを交えたワークフローが見せれたらいいなと思います。

大森 成

大森 成
Valve Corporation
開発職(Valveでは部署という枠組みが存在しません)
アーティスト(Valveでは役職という枠組みが存在しません
ゲーム、映像制作会社を経て2001年に株式会社カプコンに入社。
デザイン室でマーケティングアートを制作しながらゲーム開発に参加する。
「デッドライジング2」のアートディレクション担当を契機に、2011年にカプコンゲームスタジオバンクーバーの立ち上げに参加しスタジオアートディレクターを務める。

2015年8月より Valve Corporationにアーティストとして移籍。

代表作
「デビルメイクライ」シリーズ
「デッドライジング」シリーズ
《講演者からのメッセージ》

旧知の縁からCEDECに参加させて頂く事になりました。
技術的講演が多い中、比較的肩の力をぬいて参加できるセッションだと思いますので
お気軽に受講頂ければ幸いです。 海外勤務、生活も質問があればお気軽にどうぞ。

笠間 豊

笠間 豊
株式会社ポリゴン・ピクチュアズ
アセット部
キャラクターモデリングアーティスト
(株)スクウェア・エニックスにて9年間Texture Artistとして勤務。
『FINAL FANTASY XII』、『FINAL FANTASY XIII』、『FINAL FANTASY XV』 の制作に関わる。
同社を退職後にはモデリングの技術を習得し、2013年にポリゴン・ピクチュアズにモデラーとして入社。
『Lost in OZ』など海外の大型案件を中心に、幅広いキャラクターのモデリングを担当している。
《講演者からのメッセージ》

よろしくお願いします!

野田 哲朗

野田 哲朗
株式会社スクウェア・エニックス
第二ビジネスディビジョン
アーティスト
デザイン関連の仕事を経て現職に。
FINAL FANTASY XVをはじめ、数々のプロジェクトにキャラアーティストとして参加。
《講演者からのメッセージ》

少しでも興味を持っていただけるよう、頑張ります。よろしくお願いいたします。

森田 悠揮

森田 悠揮
フリーランスアーティスト
自宅
CGArtist / Creature Designer
2014年からフリーランスCGアーティストとして本格的に活動開始。ミュージックビデオ,広告,TV,映画等さまざまな映像製作に参加。
現在、月刊CGWorldにて連載中。
その他Zbrush関連のイベント登壇等。
《講演者からのメッセージ》

かっこいいのつくるぞ~!

重山 孝雄

重山 孝雄
株式会社Cygames
デザイナー部3DCGアーティストチーム
CG歴17年。3DCGアーティストとして、映像制作会社を経て、近年はハイエンド・ゲームにおけるキャラクター制作にフォーカスし、 数々のタイトルでキャラクター制作を担当。これまでに、 CEDEC2013ではスカルプトマイスター、CEDEC2014ではライブスカルプト、その他セミナーなどに登壇。 2016年より株式会社Cygamesに所属し、最高のコンテンツのための3DCGグラフィック制作を牽引している。
《講演者からのメッセージ》

ライブ感を楽しみながらカッコイイのを作れるように頑張ります!

宮国 賢剛

宮国 賢剛
株式会社バンダイナムコスタジオ
技術統括本部 技術本部 技術戦略部 コアテクノロジー2課
テクニカルアーティスト
映像系、ゲーム系のモデル制作業務を経て
現在は株式会社バンダイナムコスタジオ在籍
テイルズオブシリーズのキャラクタモデル作成業務等を経て
テクニカルアーティストとして主にアーティストの技術的サポートやR&Dを行う。
ZBrushでのスカルプトは主に個人制作で使用。
《講演者からのメッセージ》

普段は業務にてZBrushをほぼ使用しておりません私が第一線で活躍されている方とご一緒するのは
恐れ多いのですが少しでも面白いと感じていただけるような
物をお見せできればと思います。

高橋 謙介

高橋 謙介
株式会社バンダイナムコスタジオ
VA統括本部 VA第1開発本部 VA4部 VA9課
バンダイナムコスタジオ所属キャラクターモデラー
社内さまざまなプロジェクトのキャラクター制作に関わる

学生時代に彫刻を専攻、いまでもアナログとデジタルを行ったり来たり。
《講演者からのメッセージ》

面白いものを見せられるよう頑張ります。よろしくお願いします。

松下祥風

松下祥風
プラチナゲームズ株式会社
企画開発部
キャラクターモデリングアーティスト
学生時代は大阪芸術大学にて、特殊メイクや、特殊造形を学ぶ。
現在は、プラチナゲームズにて、キャラクターモデリングアーティストとして活動中。
《講演者からのメッセージ》

初めての参加でとても緊張しておりますが、
自分の学んできた特殊造形が活かせるようなCGモデリングを制作したいと思っておりますので、よろしくお願いいたします!

山家遼

山家遼
株式会社ModelingCafe
デザイン部
コンセプトアーティスト
株式会社ModelingCafeバンクーバー支社代表。現在CGWORLDでコンセプトモデリング講座を連載中。
《講演者からのメッセージ》

がんばりまーす!!

スポンサーリンク

CEDECにご協力頂いている企業の一覧です。

関連リンク

PERACON2016 ~ガチバトル、カムバック!~ CEDEC+KYUSHU2016 CESAゲーム開発技術ロードマップ2016 ゲーム開発者の生活と仕事に関するアンケート調査 2016 東京ゲームショウ2016 | TOKYO GAME SHOW 2016

CEDiL

CEDiL

CEDiL CEDEC Digital Library は、過去にCEDECで行われた講演の資料アーカイブです。

CEDECチャンネル

CEDECチャンネル CEDECチャンネルYoutube版