ビジュアル・アーツ
スカルプトマイスター2016
日時 : 8月25日(木) 10:00~12:20
会場 : R302
形式 : CEDEC CHALLENGE
難易度 :
写真撮影 : 可
SNS公開 : 可
受講スキル
デジタルモデリングに関する基礎的な知識と興味。
受講者が
得られるで
あろう知見
得られるで
あろう知見
業界の最前線で活躍するCGアーティストの実践テクニック。
セッションの内容
国内外のゲーム・映像会社からエースアーティスト9名が集結!
「3時間でキャラクターを完成」させるスカルプトライブを披露します。
普段絶対に見ることのできないトップアーティストの技術、ライブペイントでお楽しみください。
※公演中も出入り自由です。お気軽にお立ち寄りくださいませ。
講演者プロフィール
谷本 裕馬
株式会社Cygames
デザイナー部3DCGアーティストチーム
マネージャー
玩具の企画や設計を業務を経た後、ゲーム業界に転職し、
コンシューマーゲームの開発に携わる。
その後Cygamesに入社したのち、数々のタイトルの3DCGグラフィック制作を担当。
現在はマネージャーとして、数十名規模のアーティストチームを率い、
業界トップクラスの3DCGグラフィックを目指して力強いチーム作りに取り組んでいる。
コンシューマーゲームの開発に携わる。
その後Cygamesに入社したのち、数々のタイトルの3DCGグラフィック制作を担当。
現在はマネージャーとして、数十名規模のアーティストチームを率い、
業界トップクラスの3DCGグラフィックを目指して力強いチーム作りに取り組んでいる。
黒籔 裕也
株式会社カプコン
CS第一開発統括 第一開発部 第一ゲーム開発室
3DScanStudio Directer / Senior Character Artist
1977年、岡山県出身。様々な会社を経て2009年にカプコン入社、以降は主力フランチャイズ「バイオハザード」シリーズを中心に様々な分野で活躍中。2012年にはカプコン初の3Dスキャンスタジオを創設しスタジオディレクターも兼任。カプコンのアートワークと次世代開発技術を牽引している。キャリア20年目。キガツケバベテラン。
高木 康行
株式会社カプコン
UXデザイン室
パッケージアーティスト、シェーダーアーティスト
カプコンデザイン室にて数々のパブリッシングアート
製作を経て現在はキャラクターモデリングの傍ら
ゲームエンジン開発にも深く関わるなどマルチに活躍中。
製作を経て現在はキャラクターモデリングの傍ら
ゲームエンジン開発にも深く関わるなどマルチに活躍中。
大森 成
Valve Corporation
開発職(Valveでは部署という枠組みが存在しません)
アーティスト(Valveでは役職という枠組みが存在しません
ゲーム、映像制作会社を経て2001年に株式会社カプコンに入社。
デザイン室でマーケティングアートを制作しながらゲーム開発に参加する。
「デッドライジング2」のアートディレクション担当を契機に、2011年にカプコンゲームスタジオバンクーバーの立ち上げに参加しスタジオアートディレクターを務める。
2015年8月より Valve Corporationにアーティストとして移籍。
代表作
「デビルメイクライ」シリーズ
「デッドライジング」シリーズ
他
デザイン室でマーケティングアートを制作しながらゲーム開発に参加する。
「デッドライジング2」のアートディレクション担当を契機に、2011年にカプコンゲームスタジオバンクーバーの立ち上げに参加しスタジオアートディレクターを務める。
2015年8月より Valve Corporationにアーティストとして移籍。
代表作
「デビルメイクライ」シリーズ
「デッドライジング」シリーズ
他
笠間 豊
株式会社ポリゴン・ピクチュアズ
アセット部
キャラクターモデリングアーティスト
(株)スクウェア・エニックスにて9年間Texture Artistとして勤務。
『FINAL FANTASY XII』、『FINAL FANTASY XIII』、『FINAL FANTASY XV』 の制作に関わる。
同社を退職後にはモデリングの技術を習得し、2013年にポリゴン・ピクチュアズにモデラーとして入社。
『Lost in OZ』など海外の大型案件を中心に、幅広いキャラクターのモデリングを担当している。
『FINAL FANTASY XII』、『FINAL FANTASY XIII』、『FINAL FANTASY XV』 の制作に関わる。
同社を退職後にはモデリングの技術を習得し、2013年にポリゴン・ピクチュアズにモデラーとして入社。
『Lost in OZ』など海外の大型案件を中心に、幅広いキャラクターのモデリングを担当している。
野田 哲朗
株式会社スクウェア・エニックス
第二ビジネスディビジョン
アーティスト
デザイン関連の仕事を経て現職に。
FINAL FANTASY XVをはじめ、数々のプロジェクトにキャラアーティストとして参加。
FINAL FANTASY XVをはじめ、数々のプロジェクトにキャラアーティストとして参加。
森田 悠揮
フリーランスアーティスト
自宅
CGArtist / Creature Designer
2014年からフリーランスCGアーティストとして本格的に活動開始。ミュージックビデオ,広告,TV,映画等さまざまな映像製作に参加。
現在、月刊CGWorldにて連載中。
その他Zbrush関連のイベント登壇等。
現在、月刊CGWorldにて連載中。
その他Zbrush関連のイベント登壇等。
重山 孝雄
株式会社Cygames
デザイナー部3DCGアーティストチーム
CG歴17年。3DCGアーティストとして、映像制作会社を経て、近年はハイエンド・ゲームにおけるキャラクター制作にフォーカスし、 数々のタイトルでキャラクター制作を担当。これまでに、 CEDEC2013ではスカルプトマイスター、CEDEC2014ではライブスカルプト、その他セミナーなどに登壇。 2016年より株式会社Cygamesに所属し、最高のコンテンツのための3DCGグラフィック制作を牽引している。
宮国 賢剛
株式会社バンダイナムコスタジオ
技術統括本部 技術本部 技術戦略部 コアテクノロジー2課
テクニカルアーティスト
映像系、ゲーム系のモデル制作業務を経て
現在は株式会社バンダイナムコスタジオ在籍
テイルズオブシリーズのキャラクタモデル作成業務等を経て
テクニカルアーティストとして主にアーティストの技術的サポートやR&Dを行う。
ZBrushでのスカルプトは主に個人制作で使用。
現在は株式会社バンダイナムコスタジオ在籍
テイルズオブシリーズのキャラクタモデル作成業務等を経て
テクニカルアーティストとして主にアーティストの技術的サポートやR&Dを行う。
ZBrushでのスカルプトは主に個人制作で使用。
高橋 謙介
株式会社バンダイナムコスタジオ
VA統括本部 VA第1開発本部 VA4部 VA9課
バンダイナムコスタジオ所属キャラクターモデラー
社内さまざまなプロジェクトのキャラクター制作に関わる
学生時代に彫刻を専攻、いまでもアナログとデジタルを行ったり来たり。
社内さまざまなプロジェクトのキャラクター制作に関わる
学生時代に彫刻を専攻、いまでもアナログとデジタルを行ったり来たり。
松下祥風
プラチナゲームズ株式会社
企画開発部
キャラクターモデリングアーティスト
学生時代は大阪芸術大学にて、特殊メイクや、特殊造形を学ぶ。
現在は、プラチナゲームズにて、キャラクターモデリングアーティストとして活動中。
現在は、プラチナゲームズにて、キャラクターモデリングアーティストとして活動中。
山家遼
株式会社ModelingCafe
デザイン部
コンセプトアーティスト
株式会社ModelingCafeバンクーバー支社代表。現在CGWORLDでコンセプトモデリング講座を連載中。