ゲームデザイン
未体験の感動、手のひらから ~スマホゲームに新たな感動・驚きを与える触覚ミドルウェア~
日時 : 8月25日(木) 16:30~17:30
会場 : R311+312
形式 : レギュラーセッション
プラットフォーム : モバイル
難易度 :
写真撮影 : 可
SNS公開 : 可
資料公開 : CEDiLにて公開しました
受講スキル
・触覚フィードバックに興味のある全ての方
・スマートフォンゲームの新しい表現に興味のある方
・スマートフォンゲームの新しい表現に興味のある方
受講者が
得られるで
あろう知見
得られるで
あろう知見
・触覚フィードバックの扱い方
・スマートフォンゲームでの触覚フィードバックの活用方法
・スマートフォンゲームでの触覚フィードバックの活用方法
セッションの内容
ユーザが端末を手で持ち、目で見て、さらに指で直接操作するスマホゲームは、開発者のひらめき次第でとても効果的な触覚フィードバックを実現できる可能性を持っています。
本セッションでは、Androidスマートフォンゲームで触覚フィードバックを手軽に実現する触覚ミドルウェア「CRI HAPTIX」をご紹介します。124種類の多彩な振動パターンをシーンに合わせて自由に組み合わせることができ、スマホゲームに新たな感動・驚きを与える触覚演出を実現します。ゲームエンジンUnity、Cocos2d-xとの連携も可能です。
触覚インタフェース研究に従事する家室、CRIWAREの開発総責任者の櫻井が登壇し、触覚技術や触覚フィードバックの知見について講演をします。
講演者プロフィール
家室 証
株式会社CRI・ミドルウェア
研究開発本部
エンジニア
東京大学大学院情報理工学系研究科にて、バーチャルリアリティ(VR)やハプティックインタフェースの研究に従事。
2013年、株式会社CRI・ミドルウェア入社。ミドルウェア及び新規技術に関する研究開発を行う。
2013年、株式会社CRI・ミドルウェア入社。ミドルウェア及び新規技術に関する研究開発を行う。
櫻井 敦史
株式会社CRI・ミドルウェア
研究開発本部
本部長
CRI歴16年。ゲーム向けのミドルウェア開発チームを率い、音声・動画・ファイルシステムなど幅広く携わっている。海外を含め多くのゲームタイトル開発をサポートしてきた。面白いゲームを遊べればそれで幸せ。