アカデミック・基盤技術
VRコンテンツのテストについて~テスト会社が考えるVRの品質とは~
日時 : 8月26日(金) 16:30~17:30
会場 : R311+312
形式 : レギュラーセッション
プラットフォーム : コンシューマ アーケード PC モバイル
難易度 :
写真撮影 : 可
SNS公開 : 可
資料公開 : CEDiLにて公開しました
受講スキル
特になし
受講者が
得られるで
あろう知見
得られるで
あろう知見
・VRコンテンツにおける検証手法
・VRコンテンツにおけるテスト観点
・VRコンテンツにおけるテスト観点
セッションの内容
今年はVR元年とも呼ばれており、ハード・ソフトともに次々に新しいものが生み出されています。
その一方、「VR酔い」といったようなVR使用に伴う人体への影響も懸念されており、安全性への意識が高まっています。
本セッションではVRコンテンツのソフトウェアテストを通じて得られた知見や、テスト会社が考えるVRコンテンツの品質についての思いを共有させて頂ければと思います。
講演者プロフィール
勇崎 孝太
株式会社SHIFT
ソフトウェアテスト事業本部 Game Section
VRスタジオ局長
経歴:
大阪大学大学院 工学研究科 修了
株式会社SHIFT ソフトウェアテスト事業部 GameSection VRスタジオ局
業務内容:
2014年にSHIFTへ入社しソフトウェアテスト事業部GameSectionに配属。
配属後は主にスマートフォン用ゲームアプリのソフトウェアテストに従事。
ゲーム開発会社の品質課題に対するソリューション提案などコンサルティング業務を経て、SHIFT内のVRコンテンツQAチームの立ち上げに携わる。
大阪大学大学院 工学研究科 修了
株式会社SHIFT ソフトウェアテスト事業部 GameSection VRスタジオ局
業務内容:
2014年にSHIFTへ入社しソフトウェアテスト事業部GameSectionに配属。
配属後は主にスマートフォン用ゲームアプリのソフトウェアテストに従事。
ゲーム開発会社の品質課題に対するソリューション提案などコンサルティング業務を経て、SHIFT内のVRコンテンツQAチームの立ち上げに携わる。