8/25(木)のスケジュール
10:00-11:00 | 11:20-12:20 | 13:30-14:30 | 14:50-15:50 | 16:30-17:30| 17:50-(CEDEC AWARDS)
10:00 ~
-
10:00 | 11:00
(60分)
R304
[レギュラーセッション]
欧米で日本のゲームを成功させる方法 How to make Japanese games work in the West
Teut Weidemann (Consultant)
難易度:
-
10:00 | 11:00
(60分)
メインホール
[パネルディスカッション]
【VR Now 特別パネルディスカッション】 VR 最前線 「VR ビジネスの現在と未来」
新清士 (ジャーナリスト、Tokyo VR Startups) ほか3名
難易度:
-
10:00 | 11:00
(60分)
R502
[レギュラーセッション]
次世代グラフィックスAPI「Vulkan™」: 開発背景と機能ご紹介
ニール・トレベット (クロノス・グループ (The Khronos Group)) ほか2名
難易度:
-
10:00 | 11:00
(60分)
R511+512
[ラウンドテーブル]
長久勝 (株式会社アトミテック)
難易度:
-
10:00 | 11:00
(60分)
R501
[レギュラーセッション]
多喜 建一 (Side Effects Software Inc.) ほか1名
難易度:
-
10:00 | 11:00
(60分)
R503
[レギュラーセッション]
自社エンジンと翻訳支援ツール「XLOC」を連携させたテキスト管理システムとその運用事例の紹介
八牧 健太 (株式会社カプコン) ほか1名
難易度:
-
10:00 | 12:20
(120分)
R302
[CEDEC CHALLENGE]
谷本 裕馬 (株式会社Cygames) ほか11名
難易度:
-
10:00 | 11:00
(60分)
R303
[レギュラーセッション]
コンピュータは言葉を操れるか?~自然言語処理からみた人工知能の現在と応用
狩野 芳伸 (静岡大学)
難易度:
-
10:00 | 11:00
(60分)
R413
[レギュラーセッション]
「テストプレイと微調整を繰り返す」の先へ − 科学的な操作性能モデルによるインタフェース設計と難易度設計の支援
山中 祥太 (独立行政法人 日本学術振興会)
難易度:
-
10:00 | 10:30
(30分)
R315
[ショートセッション]
欧米のゲームデザインとマーケティングのトレンド。「深いゲーム経済」ついて
古森泰 (GREE International Inc)
難易度:
-
10:00 | 11:00
(60分)
R301
[レギュラーセッション]
Amazon Web Servicesの本気がみたいか!?スピードと高可用性を両立したゲームインフラの構築と事例
森 祐孝 (アマゾンウェブサービスジャパン 株式会社)
難易度:
-
10:00 | 11:00
(60分)
R311+312
[レギュラーセッション]
Wwiseの魅力を語ります!バンダイナムコスタジオにおける 『Wwise』活用事例
中西 哲一 (株式会社バンダイナムコスタジオ) ほか2名
難易度:
10:30 ~
-
10:30 | 11:00
(30分)
R315
[ショートセッション]
行政、広報、ゲームの「今」—無料ゲームアプリ「自衛隊コレクション」はどのように企画・開発されたか?—
蔵原大 (東京電機大学) ほか1名
難易度:
11:20 ~
-
11:20 | 12:20
(60分)
R304
[レギュラーセッション]
eスポーツの未来:なぜeスポーツはゲーム開発者にとって重要なのか? The Future of eSports: why is this important for game developers?
Sunny Dhillon (Signia Venture Partners)
難易度:
-
11:20 | 12:20
(60分)
メインホール
[レギュラーセッション]
「VR ZONE Project i Can」の知見、全部吐き出します!
小山 順一朗 (株式会社バンダイナムコエンターテインメント) ほか1名
難易度:
-
11:20 | 12:20
(60分)
R501
[レギュラーセッション]
ジョンソン エリック (株式会社スクウェア・エニックス) ほか1名
難易度:
-
11:20 | 12:20
(60分)
R502
[レギュラーセッション]
Metal と Vulkan を用いた水彩画レンダリング技法の紹介 〜次世代のモバイルグラフィックスは Non-Photorealistic Rendering へと移行する〜
増野 健人 (株式会社ドリコム) ほか1名
難易度:
-
11:20 | 12:20
(60分)
R503
[レギュラーセッション]
三嶋 仁 (株式会社カプコン) ほか1名
難易度:
-
11:20 | 12:20
(60分)
R511+512
[ラウンドテーブル]
粉川 貴至 (株式会社セガゲームス) ほか3名
難易度:
-
11:20 | 12:20
(60分)
R303
[レギュラーセッション]
青木 征洋 (ViViX)
難易度:
-
11:20 | 12:20
(60分)
R413
[レギュラーセッション]
Biofeedback revisited? ゲームプレイ中の生体情報計測とその解釈への挑戦
小川 充洋 (帝京大学)
難易度:
-
11:20 | 11:50
(30分)
R315
[ショートセッション]
600万人の女性が遊ぶNo.1可愛いアプリ『ポケコロ』のCX
冨田洋輔 (ココネ株式会社)
難易度:
-
11:20 | 12:20
(60分)
R513
[ワークショップ]
平光 昌寛 (合同会社Sportier)
難易度:
-
11:20 | 12:20
(60分)
R301
[レギュラーセッション]
大前 広樹 (ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社)
難易度:
-
11:20 | 12:20
(60分)
R313+314
[レギュラーセッション]
Substance Painter 2.1を使用した高速テクスチャ制作術
Wes McDermott (Allegorithmic)
難易度:
-
11:20 | 12:20
(60分)
R311+312
[レギュラーセッション]
髙橋 敬祐 (株式会社NTTPCコミュニケーションズ)
難易度:
11:50 ~
-
11:50 | 12:20
(30分)
R315
[ショートセッション]
Fate/Grand Orderを支える、"非常識"な企画術。
塩川 洋介 (ディライトワークス株式会社)
難易度:
13:30 ~
-
13:30 | 14:30
(60分)
R413
[レギュラーセッション]
[JaSST×CEDECコラボセッション] ゲーム業界における人工知能×ソフトウェアテストの未来
吉崎 亮介 (株式会社SHIFT)
難易度:
-
13:30 | 14:30
(60分)
R302
[レギュラーセッション]
世界で戦うソフトウェアエンジニア ~アカデミー賞受賞ツールMARIの開発現場から~
中垣 清介 (The Foundry (ファウンドリ)) ほか1名
難易度:
-
13:30 | 14:30
(60分)
R303
[レギュラーセッション]
楽器の作り方 - アナログとデジタルの融合で楽しむ音遊びの未来
坂巻 匡彦 (株式会社コルグ) ほか2名
難易度:
-
13:30 | 14:30
(60分)
メインホール
[レギュラーセッション]
「バイオハザード7 レジデント イービル」におけるVR完全対応までのみちのり、歩みの中の気づき
高原 和啓 (株式会社カプコン)
難易度:
-
13:30 | 14:30
(60分)
R502
[レギュラーセッション]
PlayStation®4でのパーツブーリアンによるリアルタイムモデリングの試み
ジェローム リアー (有限会社 キュー・ゲームス) ほか1名
難易度:
-
13:30 | 14:30
(60分)
R501
[チュートリアル]
プレイヤーに反応するだけのAIはもう古い!ゲームAIへのプランニング技術の導入
長谷 洋平 (株式会社バンダイナムコスタジオ)
難易度:
-
13:30 | 14:30
(60分)
R503
[レギュラーセッション]
石田 智史 (株式会社カプコン)
難易度:
-
13:30 | 14:30
(60分)
R304
[パネルディスカッション]
下田 賢佑 (株式会社degG) ほか4名
難易度:
-
13:30 | 14:00
(30分)
R315
[ショートセッション]
「わかりやすい」をデザインする ~アナログウォーゲーム制作の知見から
徳岡 正肇 (有限会社アトリエサード)
難易度:
-
13:30 | 14:00
(30分)
R511+512
[ショートセッション]
ダイクストラ法を用いた最大寄与値の高速取得による半透明物体のリアルタイムレンダリング
小澤 禎裕 (早稲田大学) ほか2名
難易度:
-
13:30 | 14:30
(60分)
R301
[レギュラーセッション]
1000万人が遊ぶFINAL FANTASY Record Keeperにマルチプレイを導入した話
佐藤 拓弥 (株式会社ディー・エヌ・エー)
難易度:
-
13:30 | 14:30
(60分)
R311+312
[レギュラーセッション]
IBM ワトソン API プログラミング入門 on SoftLayer & Bluemix
高良真穂 (日本アイ・ビー・エム株式会社)
難易度:
-
13:30 | 14:30
(60分)
R313+314
[レギュラーセッション]
横スクロールARPG 「追憶の青」における 2Dキャラクターアニメーション〜2Dアニメの注意点とテクニック〜
清田 徹 (グリー株式会社)
難易度:
14:00 ~
-
14:00 | 14:30
(30分)
R315
[ショートセッション]
平岡 徹太郎 (株式会社バンダイナムコスタジオ)
難易度:
-
14:00 | 14:30
(30分)
R511+512
[ショートセッション]
持田 恵佑 (早稲田大学) ほか1名
難易度:
14:50 ~
-
14:50 | 15:50
(60分)
メインホール
[レギュラーセッション]
岩田 洋夫 (筑波大学)
難易度:
-
14:50 | 15:50
(60分)
R413
[レギュラーセッション]
高木 剛 (九州大学)
難易度:
-
14:50 | 15:50
(60分)
R502
[レギュラーセッション]
小口 貴弘 (ソニー・インタラクティブエンタテインメント)
難易度:
-
14:50 | 15:50
(60分)
R501
[レギュラーセッション]
LOST REAVERSにおけるAI Directorの試み
長谷 洋平 (株式会社バンダイナムコスタジオ)
難易度:
-
14:50 | 15:50
(60分)
R503
[レギュラーセッション]
REエンジンで採用されているアセット変換の仕組みとキャッシュ共有について
是松 匡亮 (株式会社カプコン)
難易度:
-
14:50 | 15:50
(60分)
R304
[レギュラーセッション]
大野 功二 (O-Planning)
難易度:
-
14:50 | 15:50
(60分)
R303
[レギュラーセッション]
何でもかんでもパッチング!アナログ音響表現とアクティブ音楽表現!
北村 一樹 (株式会社カプコン) ほか1名
難易度:
-
14:50 | 15:50
(60分)
R302
[レギュラーセッション]
スマホゲーム分析の一歩先へ ~ユーザー行動ログとユーザーの感情を結びつける新しい分析手法~
片瀬 大 (株式会社ディー・エヌ・エー)
難易度:
-
14:50 | 15:20
(30分)
R315
[ショートセッション]
今世代向けプロダクションにおけるアセット製作のための、Mayaへのエンジン組み込み
森下 宏樹 (株式会社ガンバリオン)
難易度:
-
14:50 | 15:20
(30分)
R511+512
[ショートセッション]
半側空間無視訓練用ゲーム「たたけバンバン職人」の検証結果報告
松隈 浩之 (九州大学) ほか2名
難易度:
-
14:50 | 15:50
(60分)
R313+314
[レギュラーセッション]
気づきと理解から始めるセキュリティ対策 ~ セキュアコーディング事始め ~
中川 忠紀 (株式会社東陽テクニカ)
難易度:
-
14:50 | 15:50
(60分)
R311+312
[レギュラーセッション]
川瀬 正樹 (シリコンスタジオ株式会社)
難易度:
-
14:50 | 15:50
(60分)
R301
[レギュラーセッション]
Joe Conley(ジョー・コンリー) (Epic Games)
難易度:
-
14:50 | 15:50
(60分)
R513
[ワークショップ]
OPTPiX SpriteStudio Ver.5.7 初心~中級者向けワークショップ
池田 正智 (池田 ピロウ) (株式会社ウェブテクノロジ・コム)
難易度:
15:20 ~
-
15:20 | 15:50
(30分)
R315
[ショートセッション]
林 茂 (株式会社ガンバリオン) ほか1名
難易度:
-
15:20 | 15:50
(30分)
R511+512
[ショートセッション]
弾性体のリアルタイム接触シミュレーションと触覚提示手法(理論編)
佐瀬 一弥 (北海道大学)
難易度:
16:30 ~
-
16:30 | 17:30
(60分)
R501
[レギュラーセッション]
人工知能の未来へ −全脳アーキテクチャ、ディープラーニングを用いた人工生命、ゲームAI −
三宅 陽一郎 (株式会社スクウェア・エニックス) ほか3名
難易度:
-
16:30 | 17:30
(60分)
R503
[レギュラーセッション]
「バイオハザード7 レジデント イービル」におけるアニメーション技術について
橋本 直樹 (株式会社カプコン)
難易度:
-
16:30 | 17:30
(60分)
R502
[レギュラーセッション]
大垣真二 (オートデスク株式会社) ほか1名
難易度:
-
16:30 | 17:30
(60分)
R304
[レギュラーセッション]
エンジニアが持続的に成長するスキルサーズデー型勉強会 〜なかだるみしない社内勉強会の運営方法〜
古閑 学 (株式会社Cygames) ほか1名
難易度:
-
16:30 | 17:30
(60分)
R413
[レギュラーセッション]
大谷 友和 (株式会社スクウェア・エニックス)
難易度:
-
16:30 | 17:30
(60分)
R302
[レギュラーセッション]
アメリカで学んだ分析の効率化(Tableau)とゲームを深く分析する手法
古森泰 (GREE International Inc)
難易度:
-
16:30 | 17:00
(30分)
R313+314
[ショートセッション]
ゲームアプリにおけるセキュリティの勘所 ~CrackProofでアプリをクラッキング被害から守る!~
青木 弘幸 (株式会社DNPハイパーテック)
難易度:
-
16:30 | 17:00
(30分)
R315
[ショートセッション]
空間型VR~HMDを使わない空間投影+複数参加型VRの研究事例~
清水佑輔 (株式会社スクウェア・エニックス)
難易度:
-
16:30 | 17:00
(30分)
R315
[ショートセッション]
子供とバーチャルリアリティ - 「屋内砂浜 海の子」による遊具とデジタル技術をミックスしたゲームデザインの新たな方向性について
本山 博文 ((株)バンダイナムコスタジオ)
難易度:
-
16:30 | 17:00
(30分)
R511+512
[ショートセッション]
音響入力を利用した実世界指向の低レイテンシ入力インタフェース技術 -叩打音やこすり音を具体例として-
平# 重行 (京都産業大学) ほか2名
難易度:
-
16:30 | 17:30
(60分)
R513
[ワークショップ]
クラウドでゲームサーバー(Photon Server)を立ち上げてみよう(ワークショップ②)
小薗井康志 (日本アイ・ビー・エム株式会社) ほか2名
難易度:
-
16:30 | 17:30
(60分)
R301
[レギュラーセッション]
Unreal Engine 4 のレンダリングフロー総おさらい
篠山 範明 (Epic Games Japan)
難易度:
-
16:30 | 17:30
(60分)
R311+312
[レギュラーセッション]
未体験の感動、手のひらから ~スマホゲームに新たな感動・驚きを与える触覚ミドルウェア~
家室 証 (株式会社CRI・ミドルウェア) ほか1名
難易度:
17:00 ~
-
17:00 | 17:30
(30分)
R511+512
[ショートセッション]
Audio-Visual Synchronizer ~口-音声同期システムの提案と実写映像・アニメ応用の可能性~
古川 翔一 (早稲田大学) ほか1名
難易度: