エンジニアリング
第1回 VRクラウド開発者会議 @ CEDEC 2016
日時 : 8月24日(水) 17:50~18:20
会場 : R313+314
形式 : ショートセッション
プラットフォーム : PC モバイル
難易度 :
写真撮影 : 可
SNS公開 : 可
資料公開 : CEDiLにて公開しました
受講スキル
ゲーム制作に関わっている方どなたでも
受講者が
得られるで
あろう知見
得られるで
あろう知見
VRクラウドで今後必要となる低遅延・広帯域通信技術の概要と、具体的な開発課題
セッションの内容
CEDEC 2016において、モノビットとパートナー企業が発起人となり、
世界で最初となる "VRクラウド開発者会議" をスタートさせます。
VRクラウドとは、クラウドを用いた通信を活用したVRアプリのための、新しいカテゴリです。
マルチプレイゲームはもちろん、複数人によるリアルタイム共同作業を行うもの、
音声や映像の共同視聴アプリなどを含みます。
VRクラウドを実現するためには、通信遅延やスループットなどの点にとどまらず、
既存のオンラインゲーム開発の技術では足りないことがわかってきました。
そこで、本セッションでは、VRクラウドで今後必要となる低遅延・広帯域通信技術の概要と、
具体的な開発課題について共有を行います。
最後に、VRクラウドにおけるモノビットのビジョンを紹介し、
現在のモノビットの製品や技術の位置付けを、共同で製品開発しているパートナー企業とともに紹介します。
講演者プロフィール
中嶋 謙互
株式会社モノビット
最高技術責任者
モノビット社 最高技術責任者(CTO)。
1974年京都に生まれ、小学生の時からゲームプログラミングを始める。
96年、世界初のJavaアプレットを用いたMMORPGを制作、いくつかのMMORPGが成功した後、
2001年にはオンラインゲーム用ミドルウェアVCEを開発し、約50社で利用され、
日本のオンラインゲームの黎明期を創出。
その後、国民的人気シリーズのMMORPGをはじめ、
様々なネットワークゲームの開発に従事。
また、シンラ・テクノロジー社ではクラウドゲーム用SDKの開発を主導。
著書に「オンラインゲームを支える技術 −壮大なプレイ空間の舞台裏」(技術評論社)、
CEDECなど講演実績多数。
1974年京都に生まれ、小学生の時からゲームプログラミングを始める。
96年、世界初のJavaアプレットを用いたMMORPGを制作、いくつかのMMORPGが成功した後、
2001年にはオンラインゲーム用ミドルウェアVCEを開発し、約50社で利用され、
日本のオンラインゲームの黎明期を創出。
その後、国民的人気シリーズのMMORPGをはじめ、
様々なネットワークゲームの開発に従事。
また、シンラ・テクノロジー社ではクラウドゲーム用SDKの開発を主導。
著書に「オンラインゲームを支える技術 −壮大なプレイ空間の舞台裏」(技術評論社)、
CEDECなど講演実績多数。
本城 嘉太郎
株式会社モノビット
代表取締役社長
株式会社モノビット 代表取締役社長。
1978年生まれ。神戸出身。
19歳の時に出会ったUltimaOnline、Diabloに衝撃を受け、将来ネットワークゲー ムを作ると決意。
システムエンジニア、コンシューマゲームプログラマを経て、
2005年にネットワークゲーム制作会社モノビットを創業。
20タイトル以上のネットワークゲームの開発と運営を手がける。
2013年にゲーム向け通信ミドルウェア『モノビットエンジン』を販売開始。
個人活動として、Cマガジン記事執筆、CEDEC講演、スッキリ!!出演など。
1978年生まれ。神戸出身。
19歳の時に出会ったUltimaOnline、Diabloに衝撃を受け、将来ネットワークゲー ムを作ると決意。
システムエンジニア、コンシューマゲームプログラマを経て、
2005年にネットワークゲーム制作会社モノビットを創業。
20タイトル以上のネットワークゲームの開発と運営を手がける。
2013年にゲーム向け通信ミドルウェア『モノビットエンジン』を販売開始。
個人活動として、Cマガジン記事執筆、CEDEC講演、スッキリ!!出演など。
大津谷 亮祐
NTTコミュニケーションズ株式会社
技術開発部
担当課長
1975年生まれ、京都府出身。
1997年にNetscapeに触れたのがきっかけとなり、Webを仕事にすることを決心。
ベンチャーを経て、2001年 NTTコミュニケーションズに入社。
ブロードバンドの導入期・成長期に、数々の映像配信/音楽配信サービスを立ち 上げた。
2012年から、研究開発部門でWeb技術チームのリーダを務め、HTML5の技術情報を発信するWebメディア「HTML5 Experts.jp」やWebRTCプラットフォーム 「SkyWay」を提供中。
1997年にNetscapeに触れたのがきっかけとなり、Webを仕事にすることを決心。
ベンチャーを経て、2001年 NTTコミュニケーションズに入社。
ブロードバンドの導入期・成長期に、数々の映像配信/音楽配信サービスを立ち 上げた。
2012年から、研究開発部門でWeb技術チームのリーダを務め、HTML5の技術情報を発信するWebメディア「HTML5 Experts.jp」やWebRTCプラットフォーム 「SkyWay」を提供中。
大石 良
株式会社サーバーワークス
代表取締役
1973年新潟市生まれ。
東北大学経済学部を卒業後、丸紅株式会社でISP事業に従事。
2000年にサーバーワークスを設立し、2008年に国内で初めてAWSのデリバリーを
始めたクラウドインテグレーターとして注目を浴びる。
同社は2014年にグローバルでも40社超しかいないAWSのプレミアコンサルティン
グパートナーとして認定を受ける。
翔泳社主催のDevelopers Summit2013ではスピーカーとしてベストバリュー賞を
受賞。
全国の情報産業サービス協会、AWSユーザー会、経済産業省セミナー等講演多数。
東北大学経済学部を卒業後、丸紅株式会社でISP事業に従事。
2000年にサーバーワークスを設立し、2008年に国内で初めてAWSのデリバリーを
始めたクラウドインテグレーターとして注目を浴びる。
同社は2014年にグローバルでも40社超しかいないAWSのプレミアコンサルティン
グパートナーとして認定を受ける。
翔泳社主催のDevelopers Summit2013ではスピーカーとしてベストバリュー賞を
受賞。
全国の情報産業サービス協会、AWSユーザー会、経済産業省セミナー等講演多数。
土橋 ひとし
株式会社オキット
取締役