ビジネス&プロデュース

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招待 BP   VR Now!

「VR ZONE Project i Can」の知見、全部吐き出します!

日時 : 8月25日(木) 11:20~12:20
会場 : メインホール
形式 : レギュラーセッション
プラットフォーム : アーケード
難易度 : 甘口(学生含めどなたでも)
写真撮影 :
SNS公開 :
資料公開 : なし
受講スキル
どなたでも
受講者が
得られるで
あろう知見
「VR ZONE Project i Can」から得られた知見

セッションの内容
長くゲーム開発、VR研究に携わってきた経験から、VRのこれまでの技術の進化とそれに伴うゲームの進化、流行など、これまでの流れをお伝えします。
そして、今回私たちが取り組んでいる「Project i Can」の研究施設「VR ZONE Project i Can」で楽しまれるお客様の様子を見ていて、色んなことがわかってきました。
大勢のお客様に体験いただけたからこそ得られた知見や、ちょっと飛躍しすぎの恐れもある仮説なんかも含め、考えていることを全部吐き出してしまおうと思います!
そして、新登場するアクティビティ秘話もご紹介します。

講演者プロフィール

小山 順一朗

小山 順一朗
株式会社バンダイナムコエンターテインメント
AM事業部
エグゼクティブプロデューサー
日本大学理工学部精密機械工学科卒業後、1990年に株式会社ナムコ(現 バンダイナムコエンターテインメント)入社。その後、メカエンジニアとして体感ゲームに携わる。
1992年に海外のVRの業務用ゲーム機「VIRTUALITY」を日本市場向けに実験。その後VR開発本部で仮想現実技術を追求し、「アルペンレーサー」などの体感マシンを中心に開発。バーチャルアイドルをコンセプトにした「アイドルマスター」や、ドーム型スクリーンでのVRを追求した「機動戦士ガンダム 戦場の絆」など、これまでにない新しいコンセプトの業務用ゲーム機タイトルに次々と立ち上げる。2015年からはVR技術でエンターテインメントの未体験領域を開拓するプロジェクト「Project i Can」を担当し「コヤ所長」として活躍中。
《講演者からのメッセージ》

VRエンターテインメント市場の発展とVR機器普及を切に願っております。
コヤ所長としてVR ZONE Project I Can立ち上げから日々の運営から様々な経験をさせていただきました。これまで得られた知見はなんでも話してしまおうと考えております。
共に歩いてきたタミヤ室長と一緒に登壇します。掛け合いもお楽しみくださいませ。

田宮 幸春

田宮 幸春
株式会社バンダイナムコエンターテインメント
AM事業部企画開発1部プロデュース1課
マネージャー
東京大学工学系研究科にてロボット工学を研究し、1998年にナムコ(現バンダイナムコエンターテインメント)入社。以降企画開発担当として「ドラゴンクロニクルシリーズ」や「ドラゴンボールZENKAIシリーズ」など業務用ゲーム機を中心に手がけながら、家庭用ゲームソフト、ネットワークコンテンツまで、幅広く携わる。中でも新規企画のコンセプト立案に参画することが多く、2015年からはVR技術でエンターテインメントの未体験領域を開拓するプロジェクト「Project i Can」にて各VRアクティビティのディレクションを担当し「タミヤ室長」として活躍中。
《講演者からのメッセージ》

お台場のVR ZONE Project i Canにて連日たくさんのお客様にVRを体験して頂いています。夏に投入する新VRアクティビティの開発話や、大勢のお客様の体験を観察したからこそ得られた新たな知見やら仮説などを楽しくお話しするのが半分。残りの半分はコヤ所長の暴走を止めることに集中します。

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