ビジネス&プロデュース
VRゲーム開発のビジネスサイド
日時 : 8月26日(金) 10:00~11:00
会場 : R301
形式 : レギュラーセッション
プラットフォーム : PC モバイル
難易度 :
写真撮影 : 可
SNS公開 : 可
資料公開 : CEDiLにて公開しました
受講スキル
VRに対する興味のある方
受講者が
得られるで
あろう知見
得られるで
あろう知見
OculusのVRに対するアプローチ、およびOculusプラットフォームエコシステムの詳細
実際にVRゲームをリリースしている開発者の経験に基づいた、VRゲームビジネスの実情
実際にVRゲームをリリースしている開発者の経験に基づいた、VRゲームビジネスの実情
セッションの内容
VRが話題となって久しいですが、まだまだ疑問は残っています。VRがメインストリームで成功するまであとどれくらいかかるのか?欧米のVR市場は今どういった状況で、どれくらいの業績を上げているのか?
本セッションでは、Oculusのエコシステム、将来への予定、そしてデベロッパー市場の現状についてお話しします。また、VR開発のコストや、RiftやGear VRでゲームをリリースする際に何を想定すべきかをご紹介します。それらを通じて、Oculusのエコシステムから、また実際にVRゲームをリリースしている開発者の経験からの両方の視点で、VRゲームのビジネスについて解説します。
※日本語でのセッションとなります。
講演者プロフィール
クリス・プルエット
Oculus
Head of Developer Relations Mobile Engineering
OculusにてHead of Developer Relations Mobile Engineeringを務める。
また、インディデベロッパーRobot Invaderの共同創業者としてモバイルゲーム「ねじ巻きナイト」やGear VR/Oculus Rift用VRゲーム「Dead Secret」を開発。過去にはGoogleにDeveloper Advocateとして在籍し、Androidの日本ローンチにも尽力。PC、ゲーム機、携帯、VRを含む20本以上のゲームの開発経験あり。
また、インディデベロッパーRobot Invaderの共同創業者としてモバイルゲーム「ねじ巻きナイト」やGear VR/Oculus Rift用VRゲーム「Dead Secret」を開発。過去にはGoogleにDeveloper Advocateとして在籍し、Androidの日本ローンチにも尽力。PC、ゲーム機、携帯、VRを含む20本以上のゲームの開発経験あり。