ゲームデザイン
アナログゲームが熱いって本当?~メカニクスデザインの最前線~
日時 : 8月24日(水) 13:30~14:30
会場 : メインホール
形式 : レギュラーセッション
難易度 :
写真撮影 : 可
SNS公開 : 可
資料公開 : CEDiLにて公開しました
受講スキル
アナログゲームのプレイ経験がある方
受講者が
得られるで
あろう知見
得られるで
あろう知見
メカニクスデザイン学習におけるアナログゲームの有意性。アナログゲーム市場の現状把握。
セッションの内容
デジタルゲームがスマートフォンに拡大し、ビジネスとしてはライトユーザー向けのゲームに軸足が移った今、2009年の完全日本語版『ドミニオン』に端を発するアナログゲームの波が、ゲーマーに押し寄せている。骨太なゲームを求めるコアゲーマーが、SNSをキッカケにアナログゲームに流れ、スマホアプリが新しいメカニクスを必要としなくなったため、メカニクスデザイナーがアナログゲームをインディーズで作っている。アナログゲームイベント「ゲームマーケット」が右肩上がりに規模を拡大している現状を紹介し、アナログゲームの今後の方向性を考察する。
講演者プロフィール
遠藤 雅伸
東京工芸大学
芸術学部
教授
1959年生まれ、ゲーム研究者、ゲーム作家。
■過去のCEDEC講演■
2002「携帯アプリとゲームデザインについて」
2006「モバイルゲームのゲームデザイン'06」
2008「10年前のモバイルゲーム、10年後のモバイルゲーム」
2010「ライトゲームなう」
2011「金田伊功氏がゲームに残した物」「奇跡の1枚はこれだ」
2012「宴会コミュニケーションツールを作ってみた」
2013「もう一度プレイさせるゲームシステム」「ナラティブはここにある!」
2014「七並べで学ぶゲームAIの働き」
著書に「遠藤雅伸のゲームデザイン講義実況中継」(ソフトバンク刊)など。
■過去のCEDEC講演■
2002「携帯アプリとゲームデザインについて」
2006「モバイルゲームのゲームデザイン'06」
2008「10年前のモバイルゲーム、10年後のモバイルゲーム」
2010「ライトゲームなう」
2011「金田伊功氏がゲームに残した物」「奇跡の1枚はこれだ」
2012「宴会コミュニケーションツールを作ってみた」
2013「もう一度プレイさせるゲームシステム」「ナラティブはここにある!」
2014「七並べで学ぶゲームAIの働き」
著書に「遠藤雅伸のゲームデザイン講義実況中継」(ソフトバンク刊)など。
渡辺 範明
株式会社ドロッセルマイヤー商會
代表取締役/ゲームプロデューサー/ゲームデザイナー
株式会社スクウェア・エニックス(入社時:株式会社エニックス)にて約10年間ゲームプロデューサーを務めた後、独立。
創作ボードゲームと雑貨の店「ドロッセルマイヤーズ」を運営しながら、アナログ/デジタルの垣根をこえたゲームづくり、遊びのプロデュースをおこなっている。
http://drosselmeyers.com/
代表作『アダムとイヴ』『HYKE』『巨竜の歯みがき』『人狼ゲーム』『トロル』等。
最新作は日本科学未来館の常設展示『未来逆算思考』にゲームデザインとコンテンツディレクションで参加。
『未来逆算思考』はバックキャスティングという思考法を学ぶための科学展示。
プロジェクション・マッピングを用いた全長約10Mの巨大なデジタル・ボードゲームでもある。
https://www.miraikan.jst.go.jp/exhibition/future/innovation/backward.html
Email: watanori@drosselmeyers.com
Twitter: @Drosselmeyers_
創作ボードゲームと雑貨の店「ドロッセルマイヤーズ」を運営しながら、アナログ/デジタルの垣根をこえたゲームづくり、遊びのプロデュースをおこなっている。
http://drosselmeyers.com/
代表作『アダムとイヴ』『HYKE』『巨竜の歯みがき』『人狼ゲーム』『トロル』等。
最新作は日本科学未来館の常設展示『未来逆算思考』にゲームデザインとコンテンツディレクションで参加。
『未来逆算思考』はバックキャスティングという思考法を学ぶための科学展示。
プロジェクション・マッピングを用いた全長約10Mの巨大なデジタル・ボードゲームでもある。
https://www.miraikan.jst.go.jp/exhibition/future/innovation/backward.html
Email: watanori@drosselmeyers.com
Twitter: @Drosselmeyers_
丸田 康司
(株)すごろくや
代表取締役
1970年生。
東京・高円寺にある国内最大級のボードゲーム専門店“すごろくや”代表取締役。企画、プログラム、ゲームデザイン、執筆、プロデュースなどを多岐にこなす。
http://sugorokuya.jp/
1991年よりSEDIC→APE→チュンソフトと15年間テレビゲーム開発に従事。携わったテレビゲームの代表作は『MOTHER2』『風来のシレン』『ホームランド』など。その後独立し、2006年4月に近代ボードゲーム・カードゲームの専門店“すごろくや”を設立。親子やカップルでにぎわう店舗展開と、「Twitter割引」などメディアを活用した情報発信企画、オリジナルゲームの企画制作、書籍『ボードゲームカタログ201』『大人が楽しい 紙ペンゲーム30選』『おうちでボードゲーム for ママ&キッズ』の企画/制作/執筆、ボードゲームイベントやボードゲームを使ったワークショップの開催など、ゲームを主軸として活動、現在に至る。
東京・高円寺にある国内最大級のボードゲーム専門店“すごろくや”代表取締役。企画、プログラム、ゲームデザイン、執筆、プロデュースなどを多岐にこなす。
http://sugorokuya.jp/
1991年よりSEDIC→APE→チュンソフトと15年間テレビゲーム開発に従事。携わったテレビゲームの代表作は『MOTHER2』『風来のシレン』『ホームランド』など。その後独立し、2006年4月に近代ボードゲーム・カードゲームの専門店“すごろくや”を設立。親子やカップルでにぎわう店舗展開と、「Twitter割引」などメディアを活用した情報発信企画、オリジナルゲームの企画制作、書籍『ボードゲームカタログ201』『大人が楽しい 紙ペンゲーム30選』『おうちでボードゲーム for ママ&キッズ』の企画/制作/執筆、ボードゲームイベントやボードゲームを使ったワークショップの開催など、ゲームを主軸として活動、現在に至る。