サウンド
Wwiseの魅力を語ります!バンダイナムコスタジオにおける 『Wwise』活用事例
日時 : 8月25日(木) 10:00~11:00
会場 : R311+312
形式 : レギュラーセッション
プラットフォーム : コンシューマ アーケード PC モバイル
難易度 :
写真撮影 : 可
SNS公開 : 可
資料公開 : CEDiLにて公開しました
受講スキル
こらから本格的に「Wwise」を使用してみたいと考えている方
既に「Wwise」を使っているサウンドデザイナー
既に「Wwise」を使っているサウンドデザイナー
受講者が
得られるで
あろう知見
得られるで
あろう知見
オーディオミドルウェア「Wwise」の実践的な活用方法
セッションの内容
Audiokineticのオーディオミドルウェア『Wwise(ワイズ)』は、最先端の豊富な機能を備えたゲーム開発用インタラクティブサウンドエンジンです。本セッションでは、バンダイナムコスタジオにおいて『Wwise』を導入したいくつかのアーケードゲームプロジェクト事例をもとに、導入メリット、最低限押さえておきたいエディタの概念や便利な使い方はもちろん、バンダイナムコスタジオが独自に制作したオリジナルWwiseプラグインなども紹介し、Wwiseを活用する入り口から奥の深さまで垣間見れる実践的なトピックをお話しします。
講演者プロフィール
中西 哲一
株式会社バンダイナムコスタジオ
技術統括本部 技術本部 サウンド部
サウンドディレクター/リードサウンドデザイナー/部長
1996年(旧ナムコ)入社。ACE COMBAT/RIDGE RACERシリーズを中心に、コンシューマ、アーケード、モバイル、VRコンテンツなど幅広くタイトル開発に携わってきました。サウンドデザイナーとプログラマの橋渡し役を行うテクニカルなサウンドデザイナーとして活躍。CEDEC運営委員(2011-2016) サウンド分野担当。IGDA Japan SIG-AUDIO副世話人。Twitter(nakany765)、 Facebook(facebook.com/nakany765)
最近関わったタイトル:ACE COMBAT INFINITY、ドリフトスピリッツ、Star Wars: Battle Pod、
リアルドライブ、サマーレッスンDEMOなど
最近関わったタイトル:ACE COMBAT INFINITY、ドリフトスピリッツ、Star Wars: Battle Pod、
リアルドライブ、サマーレッスンDEMOなど
渡辺 量
株式会社バンダイナムコスタジオ
技術統括本部 技術本部 サウンド部 サウンド1課
サウンドディレクター/サウンドデザイナー
2005年 ナムコ(現バンダイナムコスタジオ)入社。入社後50タイトル以上のサウンド開発に携わり、ディレクション/楽曲制作/効果音制作/実装/MAなどゲームサウンドに関わる業務を幅広く担当する。「リッジレーサー」「エースコンバット」「アイドルマスター」「鉄拳」「GOD EATER」「太鼓の達人」「Go Vacation」などのシリーズに参加
船田 純一
株式会社バンダイナムコスタジオ
技術統括本部 技術本部 サウンド部 サウンド3課
サウンドデザイナー
2010年、株式会社バンダイナムコゲームス(現バンダイナムコスタジオ)入社。サウンドデザイナーとして、幅広く製品開発に携わる。直近では"鉄拳7 FATED RETRIBUTION"の開発にて、SE制作、Wwise実装を担当。