ビジネス&プロデュース
欧米のゲームデザインとマーケティングのトレンド。「深いゲーム経済」ついて
日時 : 8月25日(木) 10:00~10:30
会場 : R315
形式 : ショートセッション
プラットフォーム : モバイル
難易度 :
写真撮影 : 可
SNS公開 : 可
資料公開 : CEDiLにて公開しました
受講スキル
-欧米のソーシャルゲームについて知りたい方。
-欧米のマーケティングについて知りたい方。
-日米のゲームデザインの違いを知りたい方。
-欧米のマーケティングについて知りたい方。
-日米のゲームデザインの違いを知りたい方。
受講者が
得られるで
あろう知見
得られるで
あろう知見
マーケティングからマネタイズまでの一貫した戦略
欧米にみらえるゲームデザインの特徴 " Pay to Win "
欧米流のマーケティングの手法。
機会学習のゲームへの応用方法。
欧米にみらえるゲームデザインの特徴 " Pay to Win "
欧米流のマーケティングの手法。
機会学習のゲームへの応用方法。
セッションの内容
欧米のゲームは一言でいうと、よりビジネス的に運用する色が濃くなってきていると感じています。PvP・GvGを軸としてゲームをデザインし、よりゲームの経済を深く作りLTVが右肩上がりの状況を作り出します。
マーケティングではYieldモデルを使って効率的に世界中からプレイヤーを獲得し、LTVが右肩に上がるゲームにどんどん集客し収益を拡大しています。機会学習を取り入れることも一般的になりつつあります。マーケティングからマネタイズまでの一貫した戦略を説明していきます。
講演者プロフィール
古森泰
GREE International Inc
LTV Group
Product Manager
グリー株式会社 WestGame事業本部 Senior Manager
GREE International inc LTV Group Product Manager
2007年早稲田大学経済学部経済学科卒業。3年間サーバーエンジニアとして経験を積んだ後、2010年よりグリー株式会社でハコニワ , 北米向け聖戦ケルベロス, IPゲームの3つのゲームのProducerを務める。その後、GREE International Incに出向。Crime City , Modern War , Kingdom Age , Knights & DragonsのProduct ManagerおよびMarketing TeamのBIを務める。
要約するとゲームの分析中心にプロダクト全体をどう方向付けていくかという仕事をしています。
GREE International inc LTV Group Product Manager
2007年早稲田大学経済学部経済学科卒業。3年間サーバーエンジニアとして経験を積んだ後、2010年よりグリー株式会社でハコニワ , 北米向け聖戦ケルベロス, IPゲームの3つのゲームのProducerを務める。その後、GREE International Incに出向。Crime City , Modern War , Kingdom Age , Knights & DragonsのProduct ManagerおよびMarketing TeamのBIを務める。
要約するとゲームの分析中心にプロダクト全体をどう方向付けていくかという仕事をしています。