ビジュアル・アーツ

ビジュアル・アーツ

公募 VA    ENG

増やせ!アーティストMELスクリプター

日時 : 8月25日(木) 15:20~15:50
会場 : R315
形式 : ショートセッション
難易度 : 中辛(この分野の初心者へ)
写真撮影 :
SNS公開 :
受講スキル
ツールを作れる程度のMELスクリプトの知識。
受講者が
得られるで
あろう知見
アーティストへのMELスクリプトの学習ノウハウと、その効果。

セッションの内容
アーティストのMELスクリプターを増加させたノウハウと結果を公開します。プログラム言語に対して苦手意識の強いアーティストに、どういったアプローチをしたのか。成功の秘訣はなんだったのか。そして彼らがもたらした効果などを解説します。

講演者プロフィール

林 茂

林 茂
株式会社ガンバリオン
開発部
エンジニア/CGデザイナー
1999年 株式会社ガンバリオン入社。
モーションとシーン、リグ構築を担当。また、元々プログラマーだった事もあり、現在でもMELスクリプトを担当。
最近携わったタイトルは、
「ワンピース アンリミテッド」シリーズ(発売:バンダイナムコエンターテインメント)
「ワンピース 超グランドバトル!X」(発売:バンダイナムコエンターテインメント)
「ドラゴンボールフュージョンズ」(発売:バンダイナムコエンターテインメント/※2016年8月4日発売予定)
《講演者からのメッセージ》

MELスクリプトをアーティストが作るという事は、開発にとって非常に有効です。
アーティストのMELスクリプターを増加させた弊社の試みとノウハウが、皆さんにとって少しでも参考になれば幸いです。

塩崎 裕理

塩崎 裕理
株式会社ガンバリオン
開発部
CGデザイナー
2009年 株式会社ガンバリオン入社。
「ワンピース アンリミテッド」シリーズ(発売:バンダイナムコエンターテインメント)
「ワンピース 超グランドバトル!X」(発売:バンダイナムコエンターテインメント)
において背景デザイン、およびモデリングを担当。
現在は次期プロジェクトで活躍中。
《講演者からのメッセージ》

スクリプト未経験者がMELスクリプトを積極的に作成、活用するようになった経緯や成果
をご紹介したいと思います。
微力ながら、CGデザイナーの作業効率向上に貢献できればと思います。
ご興味のある方はお気軽にご参加ください!

スポンサーリンク

CEDECにご協力頂いている企業の一覧です。

関連リンク

PERACON2016 ~ガチバトル、カムバック!~ CEDEC+KYUSHU2016 CESAゲーム開発技術ロードマップ2016 ゲーム開発者の生活と仕事に関するアンケート調査 2016 東京ゲームショウ2016 | TOKYO GAME SHOW 2016

CEDiL

CEDiL

CEDiL CEDEC Digital Library は、過去にCEDECで行われた講演の資料アーカイブです。

CEDECチャンネル

CEDECチャンネル CEDECチャンネルYoutube版