8/30(水)のスケジュール
09:45-11:15(基調講演) | 11:20-12:20 | 13:30-14:30 | 14:50-15:50 | 16:30-17:30 | 17:50-18:50
09:45 ~
-
09:45 | 11:05
(80分)
メインホール
[基調講演]
『ソードアート・オンライン』 仮想から現実へ。 小説とゲーム技術のお話。 ~ソードアート・オンラインが現実になる日まで。~
川原 礫 (作家)ほか2名
11:20 ~
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11:20 | 12:20
(60分)
R311+312
[レギュラーセッション]
Havok AI : ダイナミックなゲーム環境に応える経路探索
呉 世敦 (Havok)
-
11:20 | 12:20
(60分)
R301
[レギュラーセッション]
Unityを使ったNintendo Switch™向けのタイトル開発・移植テクニック!!
松岡 貴之 (ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社 )
-
11:20 | 12:20
(60分)
R313+314
[レギュラーセッション]
Flashクリエイターはどこに消えた? 〜変化に適応するマネジメントと、ゲームアプリをリリースするまでの軌跡〜
丸山 彰吾 (グリー株式会社)ほか4名
-
11:20 | 12:20
(60分)
R315
[レギュラーセッション]
ローカライズの技術 ~モバイルからAAAまで網羅する翻訳管理システム~
秦 研究 (株式会社スクウェア・エニックス)ほか2名
-
11:20 | 12:20
(60分)
R303
[レギュラーセッション]
岸 智也 (株式会社カプコン)
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11:20 | 12:20
(60分)
R302
[チュートリアル]
Technical Artist Bootcamp 2017 vol.1 「Automation for TA」
麓 一博 (株式会社セガゲームス)ほか2名
-
11:20 | 12:20
(60分)
メインホール
[レギュラーセッション]
FINAL FANTASY XV におけるキャラクターナビゲーションパイプライン ~パス検索とステアリングとアニメーションの連携~
グラヴォ ファビアン (株式会社スクウェア・エニックス)ほか1名
-
11:20 | 12:20
(60分)
R304
[レギュラーセッション]
ゲームエンジンについて考えるべき重要なこと Key aspects to consider for your own Game Engine
ジュリアン・マーセロン (BANDAI NAMCO STUDIOS Inc.)
-
11:20 | 12:20
(60分)
R511+512
[CEDEC CHALLENGE]
【ラウンドテーブル】 WM(ワーキングマザー)開発者の悩みとその解決策を共有しよう!-ワークライフバランス実現のためのTIPS
久保 絢子 (株式会社スクウェア・エニックス)ほか1名
-
11:20 | 12:20
(60分)
R502
[レギュラーセッション]
中規模チームを支える自動化と属人化しないノウハウ共有の取り組み
矢吹 遼介 (面白法人カヤック)
-
11:20 | 12:20
(60分)
R503
[レギュラーセッション]
Shadowverseにおける「デッキのトレンド分析」を題材としたデータマイニング技術の活用手法紹介
鈴木 貴都 (株式会社Cygames)ほか1名
-
11:20 | 12:20
(60分)
R501
[レギュラーセッション]
アクションゲーム・アニメーションの極意! -制作環境とこだわりについて-
山口 孝明 (プラチナゲームズ株式会社)
-
11:20 | 12:20
(60分)
R413
[レギュラーセッション]
ゲームビジネスの可能性を広げる異業種コラボ! 双方の市場を拡大するためのノウハウ
蛭田 健司 (株式会社モノビット)ほか1名
13:30 ~
-
13:30 | 14:30
(60分)
R313+314
[レギュラーセッション]
OPTPiX SpriteStudio Ver.6 の基礎 ~ ワークショップ予習編
池田 陽朗 (株式会社ウェブテクノロジ・コム)ほか1名
-
13:30 | 14:30
(60分)
R301
[レギュラーセッション]
C# Job Systemを使ったUnity流マルチスレッドプログラミング
伊藤 周 (ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社)
-
13:30 | 14:30
(60分)
R315
[レギュラーセッション]
日本とベトナムとで開発&PRしたSteam向けゲームの「反省と未来」
三原 龍磨 (株式会社GIANTY)ほか2名
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13:30 | 14:30
(60分)
R303
[レギュラーセッション]
実戦的なゲームのための音響空間表現 – NieR:Automata における事例 –
木幡 周治 (プラチナゲームズ株式会社)ほか1名
-
13:30 | 14:30
(60分)
メインホール
[レギュラーセッション]
川原 圭博 (東京大学大学院情報理工学系研究科)
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13:30 | 14:30
(60分)
R302
[チュートリアル]
Technical Artist Bootcamp 2017 vol.2 「Math for TA」
麓 一博 (株式会社セガゲームス)ほか2名
-
13:30 | 14:30
(60分)
R304
[レギュラーセッション]
【講演キャンセル】 ゲームプレイの原動力:レリック・エンターティメントの例 Engines of Play. Case study: Relic Entertainment
ジェイソン・バンデンバーグ (ArenaNet)
-
13:30 | 14:30
(60分)
R502
[チュートリアル]
クラウド時代の長く効率よく運用するためのゲームサーバとインフラ設計
堀口 真司 (グリー株式会社)
-
13:30 | 14:30
(60分)
R413
[レギュラーセッション]
[cgvi×CEDECコラボセッション] ニューラルネットを用いたキャラクター制御
幸村 琢 (エジンバラ大学)
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13:30 | 14:30
(60分)
R513
[ワークショップ]
Photon TrueSyncで完全同期のオンラインゲームを作ろう!①
並木 健太郎 (GMOクラウド株式会社)ほか2名
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13:30 | 14:30
(60分)
R311+312
[レギュラーセッション]
小倉 豪放 (株式会社ディー・エヌ・エー)
-
13:30 | 14:30
(60分)
R503
[レギュラーセッション]
アイドルマスター シンデレラガールズ ビューイングレボリューション制作事例 ~最高のVRライブ体験に必要となる要素とは~
金井 大 (株式会社Cygames)ほか2名
-
13:30 | 14:30
(60分)
R511+512
[ラウンドテーブル]
今給黎 隆 (東京工芸大学)ほか1名
-
13:30 | 14:30
(60分)
R501
[レギュラーセッション]
キャラクターモーション「薙ぎ払う爽快感」を支える四つの制作手法 -モバイル3DアクションRPGゲーム「武器よさらば」の事例-
代 一龍 (グリー株式会社)
14:50 ~
-
14:50 | 15:50
(60分)
R313+314
[レギュラーセッション]
尾崎 和一郎 (株式会社コナミデジタルエンタテインメント)ほか2名
-
14:50 | 15:50
(60分)
R303
[レギュラーセッション]
サウンドリストはもう不要!?インタラクティブ・サウンドデザインのアウトソーシング事例
西 隆宏 (株式会社トイロジック)ほか1名
-
14:50 | 15:50
(60分)
R301
[レギュラーセッション]
池和田 有輔 (ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社)
-
14:50 | 15:50
(60分)
R413
[レギュラーセッション]
[JaSST×CEDECコラボセッション]開発とテストが一体となったソフトウェア開発
山口 鉄平 (ヤフー株式会社)
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14:50 | 15:50
(60分)
R503
[レギュラーセッション]
Perception Tree ~Behavior Treeを応用したお手軽、柔軟な環境認識システム~
長谷 洋平 (株式会社バンダイナムコスタジオ)
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14:50 | 15:50
(60分)
R311+312
[レギュラーセッション]
『グランブルーファンタジー Project Re:LINK』におけるリアルタイム雲レンダリングのノンフォトリアル表現と高速化事例
岩﨑 順一 (株式会社Cygames)ほか2名
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14:50 | 15:50
(60分)
R304
[レギュラーセッション]
【講演キャンセル】アート・プロダクションの未来 Future of Art Production
アンドリュー・マキシモフ (NAUGHTY DOG)
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14:50 | 15:50
(60分)
R513
[ワークショップ]
PlayCanvasを使って3DモデルをWebへ公開しよう!①
津田 良太郎 (GMOクラウド株式会社)ほか2名
-
14:50 | 15:50
(60分)
R511+512
[ラウンドテーブル]
下倉啓太郎 (ソレイユ株式会社)ほか1名
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14:50 | 17:30
(120分)
R302
[チュートリアル]
GameVFX Bootcamp 2017 ゲームエフェクトの今を4つの視点から
岩出 敬 (株式会社セガゲームス)ほか3名
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14:50 | 15:50
(60分)
R304
[レギュラーセッション]
Guerrilla Gamesにおけるテクニカルアート Technical Art at Guerrilla Games
マルテン・ヴァン・ダー・ガーグ (Guerrilla Games)
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14:50 | 15:50
(60分)
メインホール
[レギュラーセッション]
スマホゲームで物語を更新し続けること。4年間のストーリー制作コンセプトの変遷をファクトに重ねて
松永 純 (株式会社セガ・インタラクティブ)
-
14:50 | 15:50
(60分)
R315
[レギュラーセッション]
技術デモだった「サマーレッスン」がご家庭で遊べるようになるまで ~あなたの技術デモは製品化できますか?~
山本 治由 (株式会社バンダイナムコスタジオ)ほか1名
-
14:50 | 15:50
(60分)
R502
[レギュラーセッション]
複雑化するAssetBundleの配信からロードまでを基盤化した話
福永 亘 (株式会社QualiArts)ほか1名
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14:50 | 17:30
(120分)
R501
[CEDEC CHALLENGE]
狩野 芳伸 (静岡大学)ほか5名
16:30 ~
-
16:30 | 17:30
(60分)
R301
[レギュラーセッション]
~アーティストだけでやったらこうなった!~ Unityを使ったリアルタイムなアニメ映像表現
京野 光平 a.k.a. ntny (ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社)ほか1名
-
16:30 | 17:30
(60分)
R313+314
[レギュラーセッション]
「ただ純粋に、面白いゲームを創り続ける」Fate/Grand Orderチームの全て
増川 浩介 (ディライトワークス株式会社)ほか3名
-
16:30 | 17:30
(60分)
R311+312
[レギュラーセッション]
Cygames における次世代ハイエンドコンソール向けゲームエンジンの開発 ~最高のコンテンツを支えるゲームエンジン~
多胡 順司 (株式会社Cygames)
-
16:30 | 17:30
(60分)
R304
[パネルディスカッション]
パネル:欧米におけるゲーム開発 Video Game Development in the West: The Panel
ジュリアン・マーセロン (BANDAI NAMCO STUDIOS Inc.)ほか5名
-
16:30 | 17:30
(60分)
メインホール
[レギュラーセッション]
川地 克明 (株式会社 スクウェア・エニックス)
-
16:30 | 17:30
(60分)
R511+512
[ラウンドテーブル]
若手テクニカルアーティストの業務効率改善への貢献、育成について話すラウンドテーブル
今野 達斗 ( 株式会社ヘキサドライブ)ほか1名
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16:30 | 17:30
(60分)
R413
[レギュラーセッション]
恩田 明生 (株式会社バンダイナムコエンターテインメント)
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16:30 | 17:30
(60分)
R502
[レギュラーセッション]
みんなで遊べるVR!『THE PLAYROOM VR』のVRマルチプレイゲーム制作手法
森田 玄人 (株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント)
-
16:30 | 17:30
(60分)
R303
[レギュラーセッション]
基礎から応用 3DサウンドAmbisonicでなにができる?
牛島 正人 (ソノロジックデザイン/Audiokinetic株式会社)ほか2名
-
16:30 | 17:30
(60分)
R315
[レギュラーセッション]
中小3DCGプロダクションのためのパイプライン構築-ゲームエンジンをJenkinsで回してSlackで見る-
北田 能士 (株式会社フレイム、株式会社冬寂)ほか2名
-
16:30 | 17:30
(60分)
R503
[レギュラーセッション]
アナザーエデンにおける非同期オートセーブを用いた通信待ちストレスのないゲーム体験の実現
鈴木 清人 (グリー株式会社)ほか1名
17:50 ~
-
17:50 | 18:50
(60分)
メインホール
[レギュラーセッション]
Pixar USD 入門:新たなコンテンツパイプラインを構築する
手島 孝人 (ポリフォニー・デジタル)
-
17:50 | 18:50
(60分)
R301
[レギュラーセッション]
無駄な反復作業とオサラバ!ビジュアルツールでUnityのアセットワークフローを最適化する
大前 広樹 (ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社)
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17:50 | 18:50
(60分)
R302
[レギュラーセッション]
齋藤恵太 (Goodpatch Inc.)
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17:50 | 18:50
(60分)
R304
[レギュラーセッション]
後藤 弘茂 (フリーランス)
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17:50 | 18:50
(60分)
R501
[レギュラーセッション]
カジノIR、及びeSportsを含む賞金制コンピューターエンターテインメントの現状と未来について
木曽 崇 (株式会社 国際カジノ研究所)
-
17:50 | 18:50
(60分)
R311+312
[レギュラーセッション]
『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』『みんゴル』でのPhoton採用実例と最新情報
並木 健太郎 (GMOクラウド株式会社)ほか4名
-
17:50 | 18:50
(60分)
R413
[パネルディスカッション]
[芸術科学会(Nicograph)×CEDECコラボセッション] 芸術と科学の融合とTechnical Artist
三上 浩司 (東京工科大学)ほか4名
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17:50 | 18:50
(60分)
R313+314
[レギュラーセッション]
HTC VIVEの中~上級者向け利用方法と今後の新製品について
西川 美優 (HTC NIPPON株式会社)
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17:50 | 18:50
(60分)
R503
[レギュラーセッション]
「若手小規模プロジェクト」のススメ ~昨今の業界における若手育成の問題点とその解決方法の提案~
寺井瑞希 (株式会社ヘキサドライブ)ほか1名
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17:50 | 18:50
(60分)
R315
[レギュラーセッション]
内村 創 (POLYPHONY DIGITAL INC.)
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17:50 | 18:50
(60分)
R303
[レギュラーセッション]
HRTFを極めた者が3Dオーディオを制する!? ~カプコンとヤマハの3Dオーディオプラグイン共同開発事例~
末永 司 (ヤマハ株式会社)ほか1名
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17:50 | 18:50
(60分)
R502
[レギュラーセッション]
過去のお約束を捨てることがVRの始まり ~ PlayStation®VR ヘディング工場のゲームデザインと演出
北尾 雄一郎 (ジェムドロップ株式会社)ほか1名
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17:50 | 18:50
(60分)
R511+512
[レギュラーセッション]
ゲームエンジン活用による災害事象解析データの可視化技術開発(VR複合災害シミュレータ適用事例)
佐々木 宣彦 (株式会社ポケット・クエリーズ)ほか1名