ビジュアル・アーツ
Flashクリエイターはどこに消えた? 〜変化に適応するマネジメントと、ゲームアプリをリリースするまでの軌跡〜
日時 : 8月30日(水) 11:20〜12:20
形式 : レギュラーセッション
プラットフォーム : モバイル
難易度 :
写真撮影 : 可
SNS公開 : 可
資料公開 :
後日CEDiLにて公開予定です
受講スキル
・Flashを使用して仕事をしている方,していた方
・技術変化に対応したマネジメントが必要な方
・3Dゲームアプリ開発(主に演出に関わる部分)に興味のある方
・メンバーにFlashクリエイターがいるマネージャの方
・技術変化に対応したマネジメントが必要な方
・3Dゲームアプリ開発(主に演出に関わる部分)に興味のある方
・メンバーにFlashクリエイターがいるマネージャの方
受講者が
得られるで
あろう知見
得られるで
あろう知見
・Flash経験が長くゲームアプリ開発や3D製作にうまく関わっていけない方達のキャリアパスを考えるヒント
・共にキャリアパスを考えていく必要のあるチームマネージャの方への知見
・共にキャリアパスを考えていく必要のあるチームマネージャの方への知見
セッションの内容
WEBゲームからスマホアプリへの移行が進んでいく中、Flashクリエイターは自身の役割を変えていく必要がありました。
2Dモーション / 3Dモーション / 3Dエフェクト / 演出 / マネジメント
異なるキャリアに進んだFlashクリエイター5人が
・手探りから始まったゲーム開発にどのように関わっていったのか
・Flashで得た知見を活かしながら、どのようにして自分の役割を変えていったのか
「アナザーエデン」「武器よさらば」の開発経験を例に、それぞれ順番にご紹介します。
講演者プロフィール
丸山 彰吾
グリー株式会社
Wright Flyer Studios事業本部 / NT Production部
マネージャー
経歴:
「株式会社バスキュール」にてFlashクリエイター業務を経て、2012年「グリー株式会社」入社。
入社後はゲームアプリの演出やUI実装制作に関わり、現在はエフェクター/アニメーターが在籍するチームのマネージャー。
「株式会社バスキュール」にてFlashクリエイター業務を経て、2012年「グリー株式会社」入社。
入社後はゲームアプリの演出やUI実装制作に関わり、現在はエフェクター/アニメーターが在籍するチームのマネージャー。
萬両 史浦
グリー株式会社
Wright Flyer Studios事業本部 / NT Production部
シニアアニメーター
経歴:
「NHN Japan株式会社(現:LINE株式会社)」にてFlashクリエイター業務を経て、2011年「グリー株式会社」入社。
入社後はスマホWebゲームやゲームアプリのアニメーションやエフェクト、動画などの制作に携わる。
「武器よさらば」においては、主にUIアニメーション、カットシーンや各種演出シーンなどの制作を担当。
「NHN Japan株式会社(現:LINE株式会社)」にてFlashクリエイター業務を経て、2011年「グリー株式会社」入社。
入社後はスマホWebゲームやゲームアプリのアニメーションやエフェクト、動画などの制作に携わる。
「武器よさらば」においては、主にUIアニメーション、カットシーンや各種演出シーンなどの制作を担当。
代 一龍
グリー株式会社
Wright Flyer Studios事業本部 / NT Production部 Animation チーム
シニアアニメーター
経歴:
・中国四川省出身
・2000~2008 日本に留学
・2008~2011 株式会社ハ・ン・ド キャラモーション担当
・2012~現在 グリー株式会社 演出系の仕事や、アクションゲームの3Dモーション担当。
・中国四川省出身
・2000~2008 日本に留学
・2008~2011 株式会社ハ・ン・ド キャラモーション担当
・2012~現在 グリー株式会社 演出系の仕事や、アクションゲームの3Dモーション担当。
淨園 崇史
グリー株式会社
Wright Flyer Studios事業本部 / NT Production部 Animation チーム
シニアアニメーター
経歴:
「株式会社平和・オリンピア」に新卒入社。約5年間、パチンコ・パチスロの演出やエフェクトを制作していました。
その後、NHN Japan株式会社(現:NHN PlayArt)、株式会社サイバーエージェントにて、ブラウザ&スマホゲームの演出・エフェクト制作業務を行い、2014年にグリー株式会社に入社。
現在はAfterEffectsやFlashを用いた動画制作、スマホゲーム「武器よさらば」のエフェクト制作を担当しております。
「株式会社平和・オリンピア」に新卒入社。約5年間、パチンコ・パチスロの演出やエフェクトを制作していました。
その後、NHN Japan株式会社(現:NHN PlayArt)、株式会社サイバーエージェントにて、ブラウザ&スマホゲームの演出・エフェクト制作業務を行い、2014年にグリー株式会社に入社。
現在はAfterEffectsやFlashを用いた動画制作、スマホゲーム「武器よさらば」のエフェクト制作を担当しております。
赤堀このみ
グリー株式会社
Wright Flyer Studios事業本部 / NT Production部 Animation チーム
アニメーター
経歴:
GREE2013年度新卒入社。
キャラクターデザイナーをしていたのですがいつのまにかflashアニメーターになっていて、ひょんなことからかアナザーエデンのSpineアニメーターになっていました。
女子美術大学非常勤講師をするなど、いろいろな大学の講演会に出没しています。
趣味で作ってたフィギュアが話題になりつつあるので本業を間違えたかもしれないと思うこの頃です。
GREE2013年度新卒入社。
キャラクターデザイナーをしていたのですがいつのまにかflashアニメーターになっていて、ひょんなことからかアナザーエデンのSpineアニメーターになっていました。
女子美術大学非常勤講師をするなど、いろいろな大学の講演会に出没しています。
趣味で作ってたフィギュアが話題になりつつあるので本業を間違えたかもしれないと思うこの頃です。