9/1(金)のスケジュール
09:45-11:15(基調講演) | 11:20-12:20 | 11:50-12:50 | 13:30-14:30 | 14:00-15:00 | 14:50-15:50 | 15:20-16:20 | 16:30-17:30 | 17:00-18:00 | 17:50-18:50 | 18:20-19:20
09:45 ~
-
09:45 | 11:05
(80分)
メインホール
[基調講演]
"GO OUTSIDE! Adventures on foot"
川島 優志 (Niantic, Inc.)ほか1名
11:20 ~
-
11:20 | 12:20
(60分)
R303
[レギュラーセッション]
『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』 ~広大で生き生きとした世界を奏でるオープンエアーサウンド~
若井 淑 (任天堂株式会社)ほか1名
-
11:20 | 12:20
(60分)
メインホール
[レギュラーセッション]
プレ・シンギュラリティ ー 近い未来のコンピューティング環境が生み出す全く新しい技術革新 ー
齊藤 元章 (株式会社PEZY Computing)
-
11:20 | 12:20
(60分)
R501
[レギュラーセッション]
リアルな表情を生み出すテクスチャ表現と、豊かなアニメーションを生み出すFACSを使用したリギング
岩渕 栄太郎 (株式会社 スクウェア・エニックス)ほか2名
-
11:20 | 12:20
(60分)
R311+312
[レギュラーセッション]
佐藤 晶威 (シリコンスタジオ株式会社)
-
11:20 | 12:20
(60分)
R502
[レギュラーセッション]
大規模アセット群と、快適なユーザー作業環境に対してのアプローチ
山田 拓海 (株式会社カプコン)ほか1名
-
11:20 | 12:20
(60分)
R513
[ワークショップ]
岡村 雄一郎 (株式会社スパーク)
-
11:20 | 12:20
(60分)
R304
[CEDEC CHALLENGE]
SECCON 2017 x CEDEC CHALLENGE ゲームクラッキング&チートチャレンジ
愛甲 健二 (LINE株式会社)ほか3名
-
11:20 | 12:20
(60分)
R511+512
[レギュラーセッション]
古森泰 (GREE VR Capital, LLC)ほか1名
-
11:20 | 12:20
(60分)
R301
[レギュラーセッション]
一周年で爆発した「逆転オセロニア」における、ゲーム分析の貢献事例 〜開発・運営の意思決定を全力でサポートする、DeNAのゲーム分析体制〜
藤江 清隆 (株式会社ディー・エヌ・エー)ほか1名
-
11:20 | 11:45
(25分)
R313+314
[ショートセッション]
井口 健治 (Oculus)
-
11:20 | 12:20
(60分)
R503
[レギュラーセッション]
アイドルマスター シンデレラガールズ ビューイングレボリューション制作事例 ~理想的な開発環境とPhotoshopを駆使した効率的なUIデザインの手法~
矢吹 星子 (株式会社Cygames)ほか1名
-
11:20 | 12:20
(60分)
R315
[レギュラーセッション]
【講演キャンセル】World War Toons !! ― UE4を用いたVR/NonVR両対応オンラインシューティングゲームの作り方 ~ゲームエンジンと上手に付き合うには~
長島 幸司 (Studio Roqovan)
-
11:20 | 12:20
(60分)
R302
[パネルディスカッション]
診察室でゲームが「処方」される未来へ ー医師の視点からみる「ヘルスケア × ゲーム」の先進事例紹介と展望
鈴木 裕介 (ハイズ株式会社/株式会社HIKARI Lab)ほか4名
11:50 ~
-
11:50 | 12:15
(25分)
R313+314
[ショートセッション]
損害総額年間10億円!?あなたのアプリも狙われている〜スマホアプリのセキュリティ裏話〜
嶋田 健作 (株式会社オルトプラス)ほか1名
13:30 ~
-
13:30 | 14:30
(60分)
メインホール
[レギュラーセッション]
レイヤーで描く『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の世界 ~3Dグラフィックスのアートと実装~
堂田 卓宏 (任天堂株式会社)ほか1名
-
13:30 | 13:55
(25分)
R311+312
[ショートセッション]
曽根 壮大 (株式会社はてな)
-
13:30 | 14:30
(60分)
R304
[レギュラーセッション]
チートの傾向と対策 〜クライアントサイドのセキュリティ入門!〜
末岐 光洋 (サイファー・テック株式会社)ほか1名
-
13:30 | 14:30
(60分)
R301
[レギュラーセッション]
ゲームシステムと連動した大規模なコンテンツ・プロモーションを可能にするサーバサイド技術
芦原 栄登士 (株式会社Cygames)ほか1名
-
13:30 | 14:30
(60分)
R511+512
[レギュラーセッション]
シリコンバレーVR/ARのマーケットトレンド及びビジネスモデル
筒井 鉄平 (GREE VR Capital, LLC)ほか1名
-
13:30 | 14:30
(60分)
R302
[レギュラーセッション]
学会をゲームに! 「オーガナイズドゲーム」から得たリアル世界でのコミュニケーションと体験のデザイン
簗瀬 洋平 (Unity Technologies Japan)ほか1名
-
13:30 | 14:30
(60分)
R502
[レギュラーセッション]
『GRAVITY DAZE 2』ゲームシナリオ制作:または私は如何にして心配するのを止めて制限を愛するようになったか
佐藤直子 (株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント)ほか1名
-
13:30 | 14:30
(60分)
R503
[レギュラーセッション]
『MONSTER HUNTER: WORLD』のレンダリング技術とGPU最適化の紹介
岩崎 秀介 (株式会社カプコン)ほか1名
-
13:30 | 14:30
(60分)
R313+314
[レギュラーセッション]
アマゾンのゲームサービスご存知ですか?GameLiftやAWSとの連携、Lumberyard…要 チェックです!
ロブ オーツ (Amazon Game Services)ほか1名
-
13:30 | 13:55
(25分)
R315
[ショートセッション]
優れたエンジニアが集まり継続的に成長する会社にする方法 ~組織を急拡大させる採用育成評価ガイド~
田村 祐樹 (ディライトワークス株式会社)
-
13:30 | 14:30
(60分)
R501
[レギュラーセッション]
モバイル3DアクションRPG「武器よさらば」におけるカットシーン制作事例 ~少人数で効率的に魅せるカットシーン~
萬両 史浦 (グリー株式会社)
-
13:30 | 14:30
(60分)
R303
[レギュラーセッション]
ダイアログ プロダクション ワークフロー Dialogue Production Workflow for Games
Tom Hays (Rocket Sound)ほか1名
14:00 ~
-
14:00 | 14:25
(25分)
R311+312
[ショートセッション]
西山 和人 (株式会社ラクス)ほか1名
-
14:00 | 14:25
(25分)
R315
[ショートセッション]
Fate/Grand Orderにおける自動リプレイを用いたQA改善への挑戦
瀧下 祥 (ディライトワークス株式会社)
14:50 ~
-
14:50 | 15:50
(60分)
メインホール
[レギュラーセッション]
『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』 ~エフェクトは「目指す表現」と「膨大な物量」にどう取り組んだか
井上 圭次郎 (任天堂株式会社)ほか1名
-
14:50 | 15:50
(60分)
R311+312
[レギュラーセッション]
中川 忠紀 (株式会社東陽テクニカ)
-
14:50 | 15:50
(60分)
R302
[レギュラーセッション]
『MONSTER HUNTER: WORLD』における、製品クオリティを最大化するテクニカルディレクションと、エンジニアの能力を引き出すマネージメント
大井 勇樹 (株式会社カプコン)
-
14:50 | 15:50
(60分)
R511+512
[レギュラーセッション]
会社員からのフリーランス・法人設立!〜その選択は本当に正しかったのか?〜
堂前 嘉樹 (株式会社ロジカルビート)ほか1名
-
14:50 | 15:50
(60分)
R303
[レギュラーセッション]
『映画のようなゲームサウンド』が成功しない本当の理由 FINAL FANTASY XVサウンド制作での事例
菅沼 篤 (株式会社スクウェア・エニックス)
-
14:50 | 15:15
(25分)
R304
[ショートセッション]
眞鍋 和子 (株式会社スクウェア・エニックス)
-
14:50 | 15:50
(60分)
R503
[パネルディスカッション]
今後のゲームデザインに必須な『sense of ○○』とは何か?
遠藤 雅伸 (東京工芸大学)ほか2名
-
14:50 | 15:50
(60分)
R513
[ワークショップ]
Photon TrueSyncで完全同期のオンラインゲームを作ろう!③
並木 健太郎 (GMOクラウド株式会社)ほか2名
-
14:50 | 15:50
(60分)
R301
[レギュラーセッション]
梶原 健史 (Sony Interactive Entertainment Shanghai Limited)ほか1名
-
14:50 | 15:50
(60分)
R313+314
[レギュラーセッション]
セキュリティだけじゃない!ゲームの開発・保守の全体を可視化して効率化を進めるSplunk活用実例をご紹介
池山 邦彦 (Splunk Services Japan)
-
14:50 | 15:50
(60分)
R502
[レギュラーセッション]
井上 寛之 (元気株式会社)
-
14:50 | 15:15
(25分)
R315
[ショートセッション]
VR リアルタイムCGアニメーションの演出・作り方 -VR特有の壁を超えるために-
福田 孝 (グリー株式会社)ほか1名
-
14:50 | 15:50
(60分)
R501
[レギュラーセッション]
安藤 隆佑 (株式会社フロム・ソフトウェア)
15:20 ~
-
15:20 | 15:45
(25分)
R304
[ショートセッション]
キャラクターらしさ学習AI: 多数のキャラクターの個性や違いの可視化によるシナリオライティング支援システム事例
都築 圭太 (株式会社Cygames)
-
15:20 | 15:45
(25分)
R315
[ショートセッション]
実写VR撮影と編集、実写を扱うアプリの在り方 anywhereVRの場合
阿部 達矢 ( 株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント)ほか1名
16:30 ~
-
16:30 | 17:30
(60分)
メインホール
[レギュラーセッション]
『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のUIが目指したこと~世界に溶け込み、かつ印象的なUI表現
北山茂寿 (任天堂株式会社)ほか1名
-
16:30 | 17:30
(60分)
R302
[レギュラーセッション]
及川 卓也 (フリーランス)
-
16:30 | 17:30
(60分)
R311+312
[レギュラーセッション]
【開発工数3人月!?】ゲームのバックエンドを「サーバーレス」で実現!NCMBの最新事例とその紹介
山本 昇平 (富士通クラウドテクノロジーズ株式会社)ほか2名
-
16:30 | 17:30
(60分)
R502
[レギュラーセッション]
RE ENGINEでのゲーム開発を支えるMacro(Plug-in)機能の紹介
関野 優樹 (株式会社カプコン)
-
16:30 | 17:30
(60分)
R313+314
[レギュラーセッション]
神っているダイアログ(ボイス、台詞)ワークフローの決定版! 劇的工数削減をモバイル、AAA、VR/ARへ。
牛島正人 (audiokinetic株式会社)ほか3名
-
16:30 | 16:55
(25分)
R315
[ショートセッション]
高速「体験」を生み出すレベルデザイン ~ソニックフォースの「セット」手法~
神谷 聖子 (株式会社セガゲームス)
-
16:30 | 17:30
(60分)
R513
[ワークショップ]
PlayCanvasを使って3DモデルをWebへ公開しよう!③
津田 良太郎 (GMOクラウド株式会社)ほか2名
-
16:30 | 17:30
(60分)
R301
[レギュラーセッション]
秋山 賢成 (株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント)ほか1名
-
16:30 | 17:30
(60分)
R511+512
[レギュラーセッション]
そのVR企画ホントに上手くいくの?プロトの前に考えること、そして大規模設営の実施まで
藤井 隆之 (DMM.com labo)
-
16:30 | 16:55
(25分)
R304
[ショートセッション]
グラフデータベースNeo4Jでアセットダウンロードの構成管理と最適化
鈴木 清人 (グリー株式会社)
-
16:30 | 17:30
(60分)
R303
[レギュラーセッション]
氏家 弘裕 (国立研究開発法人 産業技術総合研究所)ほか2名
-
16:30 | 17:30
(60分)
R503
[レギュラーセッション]
大泉匡史 (株式会社アラヤ)
17:00 ~
-
17:00 | 17:25
(25分)
R315
[ショートセッション]
ゲームにおける「マップ」のデザイン ~アナログゲームの知見から
徳岡 正肇 (有限会社アトリエサード)
-
17:00 | 17:25
(25分)
R304
[ショートセッション]
クラウドの分析システムを活用したアクセスログにもとづくリアルタイム不正ユーザBANシステム
藤田 貴大 (グリー株式会社)
17:50 ~
-
17:50 | 18:50
(60分)
メインホール
[パネルディスカッション]
大久保 淳二 (出雲重機)ほか2名
-
17:50 | 18:50
(60分)
R311+312
[レギュラーセッション]
VR動画アプリならCRIにおまかせ! -「DMM.com」制作を支えた技術とワークフロー-
増野 宏之 (株式会社CRI・ミドルウェア)ほか1名
-
17:50 | 18:15
(25分)
R303
[ショートセッション]
SDRの方が魅力的とは言わせない! ~最新タイトルのHDR対応~
田中 王士郎 (株式会社カプコン)
-
17:50 | 18:50
(60分)
R503
[レギュラーセッション]
滝 崇海 (株式会社カプコン)
-
17:50 | 18:15
(25分)
R315
[ショートセッション]
ゲーム開発者が作るゲーム開発のための教科書 ~ブラウザ、ネイティブ、コンシューマ全てに共通するゲーム開発技術を書面化するための取り組み~
金井 大 (株式会社Cygames )
-
17:50 | 18:15
(25分)
R304
[ショートセッション]
竹村 伸太郎 (株式会社バンダイナムコスタジオ)
-
17:50 | 18:50
(60分)
R313+314
[レギュラーセッション]
多喜 建一 (SideFX)ほか1名
-
17:50 | 18:50
(60分)
R302
[CEDEC CHALLENGE]
遠藤 雅伸 (東京工芸大学)ほか3名
-
17:50 | 18:50
(60分)
R511+512
[レギュラーセッション]
本当にリアルなMixed Realityコンテンツを実現するための技術開発
和泉澤 稔 (株式会社Cygames)ほか2名
-
17:50 | 18:50
(60分)
R501
[レギュラーセッション]
デモシーンへようこそ 〜 4KBで映像作品を作る技術、およびゲーム開発への応用 〜
石橋 誠也 (Unity Technologies Japan / Tokyo Demo Fest)ほか1名
-
17:50 | 18:50
(60分)
R502
[レギュラーセッション]
黒岩 忠嗣 (株式会社アプリボット)ほか2名
18:20 ~
-
18:20 | 18:45
(25分)
R315
[ショートセッション]
ソフトウェアだんどり - 階層型の計画立案によるプロジェクトマネジメント
今給黎 隆 (東京工芸大学)
-
18:20 | 18:45
(25分)
R304
[ショートセッション]
OSSで構築・運用する、いまどきのデータ分析・可視化システム
伊澤 徹 (株式会社スクウェア・エニックス)