ビジュアル・アーツ
GameVFX Bootcamp 2017 ゲームエフェクトの今を4つの視点から
(ツール問わずエフェクトを制作された経験者向けの内容になりますが、それを目指す方・関係する業務に就かれている方にも得るものがあります) 。
得られるで
あろう知見
・モバイルゲーム制作における効率化とチーム運営の手法
・PS4向けアクションアドベンチャーのエフェクト情報全般
・エフェクトアーティストの教育に関する現場の情報
セッションの内容
ハードウェアとプログラム技術の進歩がもたらす表現力の向上により、ゲームのビジュアルを強化するVFX(エフェクト)の重要性は増し続けています。
フォトリアルを追及するもの、差別化のため独自のビジュアルを突き詰めるものなど、多種多様のタイトルがさまざまなプラットフォーム上で進化を続け、目指す表現に最適なエフェクトを突き詰めるため多くのアーティストが試行錯誤を続けています。
その中で、希少性・専門性から他に比べて共有されることの少ないエフェクト制作の現状を「アーケード」「モバイル」「コンシューマ」そして「教育」の4つの側面から切り取ります
・ゲーム全体のビジュアルにおいてエフェクトがどうあるべきか、ディレクションの観点から(マジシャンズ・デッド他)
・少人数で複数のモバイルPJを開発する際の人員管理フロー、並行してR&Dを行うノウハウ、Unity環境での効率化の実態(セガネットワークス)
・最新コンソール向けタイトルにおけるエフェクト作業の全容とそのポストモーテム(龍が如く6 命の詩。)
・ゲームにおけるエフェクト制作を理解し、その技術を身に着けるための教育(実際の現場における社内研修用資料を例に)
などを通し、2017年におけるゲームエフェクトの現状を多面的に理解し、学ぶためのセッションになっております。
講演者プロフィール
岩出 敬
株式会社セガゲームス
第1CSスタジオ
リードアーティスト
1993年より「パンツァードラグーン」シリーズに全4作に参加(エネミー制作~アートディレクター)。
2003年より「龍が如く」立ち上げからシリーズ11作全てに参加(エフェクト制作指揮など)。
他にドリームキャスト「ハンドレッドソード」(アートディレクター)など。
CEDEC2010、11、12、15にてエフェクト関連セッションを講演。
執筆として「ゲームクリエイターが知るべき97のこと」「CGWORLD(2013年1月)(2016年11月)」。
2010年よりゲームエフェクトに関するコミュニティ活動も継続中。
三浦 大輔
2001年よりゲームビジュアルデザイナーとしてゲーム制作に従事。
おもに背景制作業務やPV制作等に関わる。
2012年に株式会社Bykingに入社。
現在は新規の未発表プロジェクトのアートディレクターを行う傍ら、
Bykingデザイン部門のマネージャーとして管理業務にも従事。
参加タイトル履歴:職種
「ガンスリンガーストラトス」:背景担当
「ガンスリンガーストラトス2」:途中まで背景リーダー
「Rise of Incarnates」:アートディレクター (Byking側)
「マジシャンズデッド」:PV担当
「新規プロジェクト」:アートディレクター ←現在進行中
岩崎 武徳
2014年 株式会社バイキングに転籍
■過去の主な担当タイトル
[PS2]トルネコの大冒険3 (エフェクト)
[PSP]ガンダムバトルタクティクス (リードグラフィック)
[PSP]ガンダムバトルロワイヤル (リードグラフィック)
[PSP]ガンダムバトルクロニクル (リードグラフィック)
[PSP]マクロスエースフロンティア (ディレクター)
[PSP]マクロスアルティメットフロンティア(ディレクター)
[PS3]マクロス30 銀河を繋ぐ歌声 (ディレクター)
[PS3]マクロストライアルフロンティア (エフェクト)
[PS3]マクロスラストフロンティア (エフェクト)
[PS3]エルシャダイ (エフェクト)
[PC]Rise of Incarnates (エフェクト)
[AC]マジシャンズデット (エフェクト)
綿貫 正
2007年 株式会社セガ入社
2015年 株式会社セガゲームス セガネットワークスカンパニーに転籍
過去の主な担当タイトル
[PSP]ファンタシースターポータブル(武器モデル)
[DS]ファンタシースターZERO(エフェクト)
[PSP]ファンタシースターポータブル2(エフェクト)
[PSP]ファンタシースターポータブル2インフィニティ(エフェクト、UI)
[PC]ファンタシースターオンライン2(エフェクト)
[WiiU]ソニックロストワールド(エフェクト)
[iOS/android]ソニックランナーズ(エフェクト)
[iOS/android]戦の海賊(エフェクト)
[iOS/android]モンスターギア(エフェクト)
共同研究・開発者
伊地知 正治 (株式会社セガゲームス 第1CSスタジオ)
高木 英嗣 (株式会社セガゲームス 第1CSスタジオ)
佐藤 弘太 (株式会社セガゲームス 第1CSスタジオ)