エンジニアリング
『グランブルーファンタジー Project Re:LINK』におけるリアルタイム雲レンダリングのノンフォトリアル表現と高速化事例
日時 : 8月30日(水) 14:50〜15:50
形式 : レギュラーセッション
プラットフォーム : コンシューマ
難易度 :
写真撮影 : 不可
SNS公開 : 可
資料公開 :
後日CEDiLにて公開予定です
受講スキル
ノンフォトリアル表現や雲のリアルタイムボリュメトリックレンダリング、それに伴う高速化手法に興味のある方
受講者が
得られるで
あろう知見
得られるで
あろう知見
リアルタイム雲表現の技法・任意形状の雲レンダリング・手書き感のあるノンフォトリアル手法・ランタイム高速化の知識
セッションの内容
フォトリアルな雲レンダリングの手法は様々なものが考案されていますが、本セッションではグランブルーファンタジーの雲表現をベースとて研究している、ノンフォトリアルなリアルタイム雲レンダリングの手法と実用化のための高速化手法をご紹介します。
雲のレンダリングに使用するノイズの生成方法やレイマーチの仕組みについても、初心者の方にもわかりやすく解説します。
講演者プロフィール
岩﨑 順一
株式会社Cygames
大阪Cygames
シニアゲームエンジニア
経歴:
大手コンシューマーゲーム開発会社で、ゲームエンジン開発を主体とした技術研究で活躍した後、2015年より株式会社Cygamesに所属。
現在は、大阪Cygames全体の技術ディレクションや、ハイエンドグラフィクスを中心とした技術研究開発を担当している。
大手コンシューマーゲーム開発会社で、ゲームエンジン開発を主体とした技術研究で活躍した後、2015年より株式会社Cygamesに所属。
現在は、大阪Cygames全体の技術ディレクションや、ハイエンドグラフィクスを中心とした技術研究開発を担当している。
森井 大樹
株式会社Cygames
大阪Cygames
エンジニア
経歴:
大手コンシューマゲーム開発会社にて有名RPGタイトルを手掛け、描画ライブラリ構築やゲームエンジンの機能拡張など、3Dグラフィック開発を専門に活躍した後、2016年より株式会社Cygamesに所属。
現在のプロジェクトでは、主に雲体表現・形状変化を担当。
大手コンシューマゲーム開発会社にて有名RPGタイトルを手掛け、描画ライブラリ構築やゲームエンジンの機能拡張など、3Dグラフィック開発を専門に活躍した後、2016年より株式会社Cygamesに所属。
現在のプロジェクトでは、主に雲体表現・形状変化を担当。
河端 智治
株式会社Cygames
大阪Cygames
エンジニア
経歴:
大手ゲーム開発会社にて、物理シミュレーションや描画フレームワークの構築など、3Dグラフィック技術を専門に活躍した後、2016年より株式会社Cygamesに所属。
現在のプロジェクトでは、主に雲のライティング制御を担当。
大手ゲーム開発会社にて、物理シミュレーションや描画フレームワークの構築など、3Dグラフィック技術を専門に活躍した後、2016年より株式会社Cygamesに所属。
現在のプロジェクトでは、主に雲のライティング制御を担当。