8/31(木)のスケジュール
10:00-11:00 | 10:30-11:30 | 11:20-12:20 | 13:30-14:30 | 14:00-15:00 | 14:50-15:50 | 15:20-16:20 | 16:30-17:30 | 17:00-18:00
10:00 ~
-
10:00 | 11:00
(60分)
R413
[レギュラーセッション]
[IMI×CEDECコラボセッション] 大規模グラフ解析と都市 OS の開発 —ヒト・モノのモビリティに関する新しい数理モデルとその応用—
藤澤 克樹 (九州大学マス・フォア・インダストリ研究所)
-
10:00 | 11:00
(60分)
R502
[レギュラーセッション]
Position Based Dynamics Combo 物理シミュレーション関連の最新論文実装
中川展男 (株式会社ポリフォニー・デジタル)
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10:00 | 11:00
(60分)
R311+312
[レギュラーセッション]
本格スマホRPG『アナザーエデン』開発の裏側を包み隠さずお話します 〜コード資産も無く、チームとしての経験も豊富ではない中エンジニアはどう挑んだのか〜
阿部 智司 (グリー株式会社)ほか1名
-
10:00 | 11:00
(60分)
R304
[レギュラーセッション]
Michael Gay (Epic Games)
-
10:00 | 11:00
(60分)
R315
[レギュラーセッション]
より没入できるメディア体験 〜「8K:VR」が切り拓く シアター型VRの可能性〜
田邊 浩介 (株式会社NHKエンタープライズ)
-
10:00 | 10:25
(25分)
R313+314
[ショートセッション]
インフラの安定運用、収益の最大化に!大量データを瞬時に可視化する「Elastic Stack」と時系列データの異常検知
大輪 弘詳 (Elasticsearch株式会社)
-
10:00 | 11:00
(60分)
R301
[レギュラーセッション]
アナログとデジタルの融合 ~新しい遊びの提案 ”Project FIELD”~
早乙女 真司 (ソニーイメージングプロダクツ&ソリューションズ)
-
10:00 | 11:00
(60分)
R303
[レギュラーセッション]
中島 健太郎 (株式会社 カプコン)ほか1名
-
10:00 | 11:00
(60分)
R503
[レギュラーセッション]
三宅 陽一郎 (株式会社スクウェア・エニックス)ほか1名
-
10:00 | 10:25
(25分)
R511+512
[ショートセッション]
ユーザーとのエンゲージメントを育むコミュニティ運営「友情マーケティング」の解説
杉政英樹 (株式会社カヤック)
-
10:00 | 11:00
(60分)
R302
[チュートリアル]
富田 岳伸 (株式会社ポリフォニー・デジタル)
-
10:00 | 11:00
(60分)
メインホール
[パネルディスカッション]
ゲーム開発マニアックス「4K、HDR(+広色域)時代のゲームグラフィックスを考える」
西川 善司 (TRY-Z)ほか3名
-
10:00 | 11:00
(60分)
R501
[レギュラーセッション]
情報整理のためのグラフィックレコーディング 〜混沌としたプロジェクトの中で議論の可視化をしてみよう〜
清水 淳子 (Tokyo Graphic Recorder / ヤフー株式会社)
10:30 ~
-
10:30 | 10:55
(25分)
R313+314
[ショートセッション]
Akatsuki VR Sound Jamの事例から学ぶ、成功するハッカソンの法則
駒井 祐人 (株式会社アカツキ)
-
10:30 | 10:55
(25分)
R511+512
[ショートセッション]
これからのeSportsへの取り組み ~大会実況システムの開発と運用を通して得られた知見~
野口 洋介 (株式会社セガ・インタラクティブ)ほか1名
11:20 ~
-
11:20 | 12:20
(60分)
メインホール
[レギュラーセッション]
『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』におけるフィールドレベルデザイン ~ハイラルの大地ができるまで~
藤林 秀麿 (任天堂株式会社)ほか1名
-
11:20 | 12:20
(60分)
R502
[レギュラーセッション]
無料で始める!「龍が如く」を面白くするための高速デバッグログ分析と自動化
阪上 直樹 (株式会社セガゲームス)
-
11:20 | 12:20
(60分)
R313+314
[レギュラーセッション]
「ポータブル、高性能、VR、3Dゲーム」開発に最適な、クロノスAPI最新情報解説(Vulkan, OpenXR他)
ニール・トレベット (クロノス・グループ)ほか1名
-
11:20 | 12:20
(60分)
R315
[レギュラーセッション]
[人工知能学会×CEDECコラボセッション] 人工知能と対話システム ~キャラクターとの自然な会話~
三宅 陽一郎 (株式会社スクウェア・エニックス)ほか1名
-
11:20 | 12:20
(60分)
R304
[レギュラーセッション]
実在感のあるヒーローづくり Creating a Believable Hero
ブライアン・ホートン (INFINITY WARD)
-
11:20 | 12:20
(60分)
R311+312
[レギュラーセッション]
課金型スマホゲームを広告でもマネタイズ!国内最新トレンド・事例とベストプラクティス
坂本達夫 (AppLovin)
-
11:20 | 12:20
(60分)
R513
[ワークショップ]
Photon TrueSyncで完全同期のオンラインゲームを作ろう!②
並木 健太郎 (GMOクラウド株式会社)ほか2名
-
11:20 | 12:20
(60分)
R501
[レギュラーセッション]
高品質なアニメーションと低負荷を両立させるShadowverseにおけるアニメーション制作事例 ~カードバトルゲームとして快適にプレイできるUXを実現するために~
松岡 翼 (株式会社Cygames)ほか1名
-
11:20 | 12:20
(60分)
R301
[レギュラーセッション]
村川 純 (株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント)
-
11:20 | 12:20
(60分)
R503
[レギュラーセッション]
野村 克裕 (株式会社バンダイナムコスタジオ)
-
11:20 | 12:20
(60分)
R303
[レギュラーセッション]
中西 哲一 (株式会社バンダイナムコスタジオ)ほか1名
-
11:20 | 12:20
(60分)
R302
[チュートリアル]
小林 信行 (ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社)
-
11:20 | 12:20
(60分)
R511+512
[レギュラーセッション]
ダンスコンテンツ研究が拓くエンターテインメントイノベーション
岩本 尚也 (ファーウェイ・ジャパン)ほか2名
-
11:20 | 12:20
(60分)
R413
[レギュラーセッション]
消費者のゲームアプリとの関わり方を紐解く 〜複数のゲームアプリログデータを対象とした利用状態解析とその応用〜
西口 真央 (株式会社メタップス)
13:30 ~
-
13:30 | 14:30
(60分)
メインホール
[レギュラーセッション]
『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のプロジェクト運営 ~試作から製品までシームレスに!~
岡村 祐一郎 (任天堂株式会社)ほか1名
-
13:30 | 14:30
(60分)
R311+312
[レギュラーセッション]
新しくなったモノビットエンジンを使って10万人規模のサーバを構築するノウハウを公開!
中嶋 謙互 (株式会社モノビット)ほか2名
-
13:30 | 14:30
(60分)
R301
[レギュラーセッション]
篠山 範明 (Epic Games Japan)
-
13:30 | 14:30
(60分)
R513
[ワークショップ]
OPTPiX SpriteStudio Ver.6 の基礎 ~ ワークショップ演習編
池田 陽朗 (株式会社ウェブテクノロジ・コム)
-
13:30 | 14:30
(60分)
R313+314
[レギュラーセッション]
Chara@Maya ライブ!~キャラクターセットアップからUE4への出力~
赤崎 弘幸 (株式会社ジェットスタジオ)ほか1名
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13:30 | 14:30
(60分)
R502
[レギュラーセッション]
スマホ版「ダビスタ」の操作テンポと開発スピードを上げたUIフレームワークの作り方
西村 拓也 (株式会社ドリコム)
-
13:30 | 14:30
(60分)
R503
[レギュラーセッション]
トリコの動かし方 ~『人喰いの大鷲トリコ』におけるプロシージャルアニメーション技術~
田中 政伸 (株式会社 ジェン・デザイン)
-
13:30 | 14:30
(60分)
R304
[レギュラーセッション]
【講演キャンセル】未来のゲームエンジン、2017-2025年 Future Game Engines, 2017-2025
クリス・ブッチャー (Bungie)
-
13:30 | 14:30
(60分)
R302
[パネルディスカッション]
三上 浩司 (東京工科大学)ほか3名
-
13:30 | 14:30
(60分)
R303
[レギュラーセッション]
細かすぎて伝わらない!? 「キャラ」にまつわるサウンド制作過程とMASTSの発展
笠原 直 (株式会社スクウェア・エニックス)ほか1名
-
13:30 | 14:30
(60分)
R501
[CEDEC CHALLENGE]
高木 康行 (株式会社カプコン)ほか7名
-
13:30 | 14:30
(60分)
R413
[レギュラーセッション]
HoloLens x Kinect / HoloPortaionLiteの実装と応用
千葉 慎二 (日本マイクロソフト株式会社)
-
13:30 | 14:30
(60分)
R304
[レギュラーセッション]
Starbreeze StudioのVR制作の詳細な体験談 Under the hood of Starbreeze experience on VR
レミ・アルノ― (Starbreeze Studios)
-
13:30 | 14:30
(60分)
R315
[レギュラーセッション]
「Battlefield 1」におけるゲームVFX制作 そしてフリーランスになること
多喜 建一 (SideFX)ほか1名
-
13:30 | 13:55
(25分)
R511+512
[ショートセッション]
映像・ゲーム・ゲーム関連などのマルチメディアエンターテインメント産業において、世界に向けた事業開発(ビジネスディベロップメント)の基礎的考察
市川 達也 (アニモ・ホールディングス株式会社)
14:00 ~
-
14:00 | 14:25
(25分)
R511+512
[ショートセッション]
洲巻 雄介 (株式会社フレイムハーツ)
14:50 ~
-
14:50 | 15:50
(60分)
メインホール
[レギュラーセッション]
『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の遊びと物量を両立するための制作パイプライン・TA事例
洲巻 和也 (任天堂株式会社)ほか1名
-
14:50 | 15:50
(60分)
R301
[レギュラーセッション]
最新モバイルゲームの実例から見るUE4のモバイル向け機能・開発Tipsを全部まるっとご紹介!
岡田 和也 (エピック・ゲームズ・ジャパン)ほか1名
-
14:50 | 15:50
(60分)
R311+312
[レギュラーセッション]
愛甲健二 (LINE株式会社)
-
14:50 | 15:50
(60分)
R313+314
[レギュラーセッション]
ITの神よ、人間の造りしものにありしバグは、すべて時と共に消え失せました。 ただ創り手の、想いと、作品だけが、不滅です。~開発者・QAのための未来。最新の事例とともに bySHIFT~
桑野 範久 (株式会社SHIFT)ほか2名
-
14:50 | 15:50
(60分)
R501
[レギュラーセッション]
データ分析の固定観念を覆す -ユーザー体験を向上し続けるモンスターハンター エクスプロアのデータサイエンス-
松崎 悠紀 (株式会社カプコン)
-
14:50 | 15:50
(60分)
R304
[レギュラーセッション]
パフォーマンスをあげて、より多くのゲームプレイを More Performance, More Gameplay
アンドレアス・フレドリクソン (INSOMNIAC GAMES)
-
14:50 | 15:50
(60分)
R303
[パネルディスカッション]
藤本 健 (有限会社フラクタル・デザイン)ほか2名
-
14:50 | 15:50
(60分)
R503
[レギュラーセッション]
ユーザを飽きさせない高頻度の更新を可能にする開発運用ノウハウ ~ハイスピードな開発、リリースを実現するために~
鈴木 元気 (株式会社Cygames)
-
14:50 | 15:50
(60分)
R413
[レギュラーセッション]
ゲーム、エンターテインメント向けのMicrosoft Azure最新情報、Halo, Hitman,Walking Deadなどのゲーム体験構築からの教訓を交えて
大西 彰 (日本マイクロソフト株式会社)
-
14:50 | 15:15
(25分)
R511+512
[ショートセッション]
Fate/Grand Order VR feat.マシュ・キリエライトを支える、“非常識”な企画術。
塩川 洋介 (ディライトワークス株式会社)
-
14:50 | 15:50
(60分)
R502
[レギュラーセッション]
串田 夏子 (グリー株式会社)ほか2名
-
14:50 | 15:50
(60分)
R315
[レギュラーセッション]
アイドル、スポーツのライブ配信プラットホーム「SHOWROOM」のVRライブ配信における3Dカメラの仕組みと運用について
小倉 豪放 (株式会社ディー・エヌ・エー)
-
14:50 | 15:50
(60分)
R302
[レギュラーセッション]
シフトレフト ~シフトレフトとリスクマネジメントで世界が変わる~
淵上 真一 (学校法人KBC学園・国際電子ビジネス専門学校)
15:20 ~
-
15:20 | 15:45
(25分)
R511+512
[ショートセッション]
次世代VR/ARエンタテイメントのための多重化映像生成ミドルウェア
鈴木 久貴 ((株)ソニー・インタラクティブエンタテインメント)ほか1名
16:30 ~
-
16:30 | 17:30
(60分)
R503
[レギュラーセッション]
『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』におけるQA ~ゲームの面白さを最大化するツールやデバッグの紹介~
丸子 良太 (任天堂株式会社)ほか1名
-
16:30 | 16:55
(25分)
R311+312
[ショートセッション]
ゲームサウンド制作者向けDAWセミナー Steinberg「Nuendo 8」について
豊浦 雄介 (株式会社ヤマハミュージックジャパン)ほか1名
-
16:30 | 17:30
(60分)
R301
[レギュラーセッション]
SPARKGEARを用いたスマートフォンでのハイクオリティなVFX開発事例とハイエンド向け新機能の紹介
岡村 雄一郎 (株式会社スパーク)ほか2名
-
16:30 | 17:30
(60分)
R304
[パネルディスカッション]
パネル:欧米におけるゲームテクノロジー Video Game Technology in the West: The Panel
ジュリアン・マーセロン (BANDAI NAMCO STUDIOS Inc.)ほか4名
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16:30 | 17:30
(60分)
R513
[ワークショップ]
PlayCanvasを使って3DモデルをWebへ公開しよう!②
津田 良太郎 (GMOクラウド株式会社)ほか2名
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16:30 | 17:30
(60分)
R502
[レギュラーセッション]
バックエンドアーキテクチャ超変革 〜フルマネージドサービスを活用した管理コスト問題の解消〜
中島 淳平 (株式会社カプコン)
-
16:30 | 17:30
(60分)
R501
[レギュラーセッション]
「Fate/Grand Order VR feat.マシュ・キリエライト」制作秘話 ~プログラム・デザイン・サウンドについて、すべて明かします~
荻野 洋 (ディライトワークス株式会社)ほか1名
-
16:30 | 17:30
(60分)
R302
[レギュラーセッション]
Houdini16にHDAを2つ追加したらビルが量産できた(プロシージャルモデリング事始め)
齋藤 彰 (株式会社ポリフォニー・デジタル)
-
16:30 | 17:30
(60分)
R303
[レギュラーセッション]
ブラウザソーシャルゲーム運用プランナーが新規アプリゲームプロデューサー・ディレクターになって直面した壁、得た知見
田中 翔太 (株式会社ディー・エヌ・エー)
-
16:30 | 16:55
(25分)
R511+512
[ショートセッション]
奥屋武志 (早稲田大学)
-
16:30 | 16:55
(25分)
R315
[ショートセッション]
戸塚 伎一 (クイックス(個人事業主))
17:00 ~
-
17:00 | 17:25
(25分)
R315
[ショートセッション]
-ゲームエンジン書籍執筆の裏側- 全ての人にゲームエンジンを!
荒川 巧也 (日本工学院専門学校)
-
17:00 | 17:25
(25分)
R511+512
[ショートセッション]
局所的な異方性と硬さを考慮した高速なキャラクタの二次動作生成の提案
金田 綾乃 (早稲田大学)ほか4名
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17:00 | 17:25
(25分)
R311+312
[ショートセッション]
高品位フォントは、こうして生まれる~クオリティの追求とテクノロジーへの挑戦~
阪本 圭太郎 (株式会社モリサワ)