ビジネス&プロデュース
これからのeSportsへの取り組み ~大会実況システムの開発と運用を通して得られた知見~
日時 : 8月31日(木) 10:30〜10:55
形式 : ショートセッション
難易度 :
写真撮影 : 不可
SNS公開 : 不可
資料公開 :
後日CEDiLにて公開予定です
受講スキル
現在大会などのイベントを運営している皆様。
これから運営しようとしている皆様。
これから運営しようとしている皆様。
受講者が
得られるで
あろう知見
得られるで
あろう知見
大会運営を行う上での技術的な課題解決方法。
様々なレベルのお客様に大会実況を楽しんでいただくための方法論。
大会運営を通して発見した、今後の大会イベントへの取り組み方。
様々なレベルのお客様に大会実況を楽しんでいただくための方法論。
大会運営を通して発見した、今後の大会イベントへの取り組み方。
セッションの内容
本セッションでは、年間通して多数の大会を開催するセガ・インタラクティブにおける大会運営に関する独自の取り組みをご紹介します。
ゲーム大会はその性質上、上級者が集まるため、高レベルなプレイングやコアなファンとの交流が生まれる一方で、ゲーム初心者や未プレイのお客様にはわかりにくいものになってしまうリスクがあります。そこでセガ・インタラクティブではその解決方法として大会実況システムを開発し、これに対応いたしました。
この大会実況システムを使用した弊社アーケードゲームの大会運営や、社内ゲーム大会運営を通して得られた経験を元に、お客様にイベントを楽しんでいただくための技術的な課題解決のプロセスの紹介や、ショービジネスとしてのeSports運営に活かすべき知見、そして弊社の大会運営システムの機能について実施例の映像を交えて解説いたします。
講演者プロフィール
野口 洋介
株式会社セガ・インタラクティブ
第一研究開発本部
経歴:
2005年SEGA入社
デザイナーとして『Let's Go JUNGLE!』『WCCF』などのアーケードゲームタイトルの開発に従事。
2010年頃より技術統括室にてミドルウェア、新規ツールの導入業務を担当。
近年は『大会実況システム』を開発し、その運用を通じてイベント催行の技術ディレクションに携わる。
将来必要とされるであろう社内に存在しないソリューションをリサーチ・実地検証を行い、その結果を現場にフィードバックし運用サポートを行うテクニカルディレクター。
2005年SEGA入社
デザイナーとして『Let's Go JUNGLE!』『WCCF』などのアーケードゲームタイトルの開発に従事。
2010年頃より技術統括室にてミドルウェア、新規ツールの導入業務を担当。
近年は『大会実況システム』を開発し、その運用を通じてイベント催行の技術ディレクションに携わる。
将来必要とされるであろう社内に存在しないソリューションをリサーチ・実地検証を行い、その結果を現場にフィードバックし運用サポートを行うテクニカルディレクター。
山本 宗平
株式会社セガ・インタラクティブ
第一研究開発本部
チーフプログラマ
経歴:
1989年 SEGA入社
体感筐体の機械設計をしたくて入社したが、プログラマとして配属。
VR-1, SEGA RALLY シリーズ, STARHORSE シリーズ 等のゲーム開発に携わり、
近年はゲームサーバー、Webクライアント、そして大会実況という形でプロジェクトに係わる。
1989年 SEGA入社
体感筐体の機械設計をしたくて入社したが、プログラマとして配属。
VR-1, SEGA RALLY シリーズ, STARHORSE シリーズ 等のゲーム開発に携わり、
近年はゲームサーバー、Webクライアント、そして大会実況という形でプロジェクトに係わる。