エンジニアリング
ユーザを飽きさせない高頻度の更新を可能にする開発運用ノウハウ ~ハイスピードな開発、リリースを実現するために~
日時 : 8月31日(木) 14:50〜15:50
形式 : レギュラーセッション
プラットフォーム : モバイル
難易度 :
写真撮影 : 不可
SNS公開 : 可
資料公開 :
後日CEDiLにて公開予定です
受講スキル
スマートフォンアプリ開発、運用に興味のある方
データの自動検証に興味のある方
データの自動検証に興味のある方
受講者が
得られるで
あろう知見
得られるで
あろう知見
DSLを用いて効率的に開発、運用を支える仕組みに関するノウハウ
データ整合性の自動検証機能に関するノウハウ
データ整合性の自動検証機能に関するノウハウ
セッションの内容
Cygamesのゲームタイトルの開発・運用事例を題材に、約1年間で数百以上のイベントやストーリー、そして、キャラクターを継続的に追加していく、ハイスピード運営を実現する開発支援システムを紹介します。ハイスピードな運営の実現を支えるための技術として、更新用データ管理・整合性管理を行うための、独自のDSL(Domain Specific Language)を開発し、マスタデータ解析、マスタデータ用DB作成をDSL経由で行うことにより、開発・検証効率の飛躍的な向上と、データ依存の不具合発生率を大幅に減少させる手法を示します。また、高頻度更新を行う開発体制やノウハウも網羅的に解説します。
講演者プロフィール
鈴木 元気
株式会社Cygames
技術本部
クライアントサイドエンジニアリーダー
経歴:
大手ゲーム開発会社でコンシューマーゲーム、ソーシャルゲーム、スマートフォンアプリと、様々な規模の開発経験を経て、2014年より株式会社Cygamesへ所属。現在は運用タイトルのエンジニアリーダーとして、開発、運用に従事している。
大手ゲーム開発会社でコンシューマーゲーム、ソーシャルゲーム、スマートフォンアプリと、様々な規模の開発経験を経て、2014年より株式会社Cygamesへ所属。現在は運用タイトルのエンジニアリーダーとして、開発、運用に従事している。