ビジネス&プロデュース
映像・ゲーム・ゲーム関連などのマルチメディアエンターテインメント産業において、世界に向けた事業開発(ビジネスディベロップメント)の基礎的考察
日時 : 8月31日(木) 13:30〜13:55
形式 : ショートセッション
プラットフォーム : コンシューマ PC モバイル
難易度 :
写真撮影 : 可
SNS公開 : 可
資料公開 :
後日CEDiLにて公開予定です
受講スキル
ゲーム・映像・ゲーム関連などのマルチメディアエンターテインメント産業に従事しているビジネスプランナー・事業開発者。現在の事業において収益向上をより図りたいと考えているビジネスプランナー・事業開発者やその経営者様。あるいはゲーム関連業界などに従事している方で事業開発に興味のある方。日本企業におられて海外展開を模索している企業、あるいは既にしている企業の関係者様に最適化しています。
受講者が
得られるで
あろう知見
得られるで
あろう知見
ゲーム・映像・ゲーム関連などのマルチメディアエンターテインメント業界における事業開発の基礎知識や事業開発の様々な課題に対する解決方法の習得・日本企業・欧州企業が海外展開する場合の方法論をご提示し、受講者のビジネス知見向上を目指します。
セッションの内容
映像・ゲーム・ゲーム関連などのマルチメディアエンターテインメント産業における「事業開発」の成功事例と失敗事例を考察します。その考察に基づいた日本のマルチメディアエンターテインメント産業が世界で成功するための事業開発の方法論にスポットを当てます。「なぜ、日本の多くのゲーム関連会社が海外展開する上で事業展開・事業開発に失敗が多いのか?」を中心に取り上げつつ、その中で導きだされる「失敗の法則」を抽出します。その「失敗の法則」なるものを「成功の法則」にチェンジする方法論を考察して参ります。
講演者プロフィール
市川 達也
アニモ・ホールディングス株式会社
代表取締役社長
経歴:
1991年3月法政大学法学部卒業後、Guillemot Corporation Group(本社 フランス ブルターニュ地方 レンヌ)にて、セールスやマーケティング、そして、事業ブランドの構築や世界市場への展開のため、事業開発を担当。僅か20名にも満たなかったベンチャー企業はグループ全体で約18,000人を超えるマルチメディアエンターテイメント業界世界第3位の企業に成長しました。
2016年8月17日、アニモ•ホールディングス株式会社を設立し代表取締役社長(共同創業者)に就任する。ギルモ社のマーケティングエージェントに就任し新製品の企画開発・事業開発を行いつつ、また、日本国内、及びワールドワイドでのAAAタイトルのコンテンツに対するテスタープログラム創設やAAAタイトルホルダーである大手ディベロッパー・パブリッシャー様と共同協賛のe-Sport大会、MeetUP Partyを含めたプロモーション事業を創造しつつ準備や検討を開始する。
1991年3月法政大学法学部卒業後、Guillemot Corporation Group(本社 フランス ブルターニュ地方 レンヌ)にて、セールスやマーケティング、そして、事業ブランドの構築や世界市場への展開のため、事業開発を担当。僅か20名にも満たなかったベンチャー企業はグループ全体で約18,000人を超えるマルチメディアエンターテイメント業界世界第3位の企業に成長しました。
2016年8月17日、アニモ•ホールディングス株式会社を設立し代表取締役社長(共同創業者)に就任する。ギルモ社のマーケティングエージェントに就任し新製品の企画開発・事業開発を行いつつ、また、日本国内、及びワールドワイドでのAAAタイトルのコンテンツに対するテスタープログラム創設やAAAタイトルホルダーである大手ディベロッパー・パブリッシャー様と共同協賛のe-Sport大会、MeetUP Partyを含めたプロモーション事業を創造しつつ準備や検討を開始する。