ビジネス&プロデュース
ダカイせよ!大型アップデートによる、売れないゲームの再生術
日時 : 9月1日(金) 17:50〜18:50
形式 : レギュラーセッション
プラットフォーム : モバイル
難易度 :
写真撮影 : 可
SNS公開 : 可
資料公開 :
後日CEDiLにて公開予定です
受講スキル
・モバイルゲームの開発、運用に携わっている方
・モバイルゲームを長期運用するための手法、プロジェクトマネジメントの知見をお探しの方
・モバイルゲームを長期運用するための手法、プロジェクトマネジメントの知見をお探しの方
受講者が
得られるで
あろう知見
得られるで
あろう知見
・モバイルゲームを長期運用するためのプロジェクトマネジメント手法
・モバイルゲームにおいて大型アップデートを成功させる方法、またその有用性
・モバイルゲームにおいて大型アップデートを成功させる方法、またその有用性
セッションの内容
モバイルゲームは運用が大事である、ということは大分認知されてきました。
しかし、実際にリリースしても売上が立たず、サービス終了になるゲームが後を絶ちません。
「ジョーカー〜ギャングロード〜」と「グリモア〜私立グリモワール魔法学園〜」はいずれも、リリース直後の売上が芳しくなく、その後の大型アップデートにより売上を伸ばすことに成功したタイトルです。
私たちはこの大型アップデートを『ダカイ』と呼んでいます。
2タイトルのダカイ成功事例から、モバイルゲームにおけるサービス撤退の判断の是非や、大型アップデート、長期運用を成功させる術をご紹介します。
講演者プロフィール
黒岩 忠嗣
株式会社アプリボット
プロデュースDiv
取締役
経歴:
1989年群馬県生まれ。
2012年サイバーエージェントへ入社し、同年9月にアプリボットへ出向。2015年5月よりアプリボット取締役に就任。
JOKER~ギャングロード~のダカイはディレクター(開発責任者)として、グリモア~私立グリモワール魔法学園~のダカイは総合プロデューサとして従事。
1989年群馬県生まれ。
2012年サイバーエージェントへ入社し、同年9月にアプリボットへ出向。2015年5月よりアプリボット取締役に就任。
JOKER~ギャングロード~のダカイはディレクター(開発責任者)として、グリモア~私立グリモワール魔法学園~のダカイは総合プロデューサとして従事。
佐藤 裕哉
株式会社アプリボット
プロデュースDiv
ゼネラルマネージャー
経歴:
1987年栃木県生まれ。
2010年 サイバーエージェント新卒入社。Ameba事業部で芸能人×スマホで事業やサービスをプロデュース。2012年 サイバーエージェント100%子会社のアプリボットに異動。「レジェンド オブ モンスターズ」や「Legend of the Cryptids」のプロデューサーを経て、「グリモア」のプロデューサーとして立ち上げから運用まで経験。現在ゼネラルマネージャーとして運用タイトルの責任者を務める。
1987年栃木県生まれ。
2010年 サイバーエージェント新卒入社。Ameba事業部で芸能人×スマホで事業やサービスをプロデュース。2012年 サイバーエージェント100%子会社のアプリボットに異動。「レジェンド オブ モンスターズ」や「Legend of the Cryptids」のプロデューサーを経て、「グリモア」のプロデューサーとして立ち上げから運用まで経験。現在ゼネラルマネージャーとして運用タイトルの責任者を務める。
前田 貴文
株式会社アプリボット
プロデュースDiv
プロデューサー
経歴:
1985年名古屋生まれ。プロデュースDivプロデューサー
2010年 サイバーエージェント入社 Ameba配属にてスマホアプリ関連事業を経て、2012年 関連子会社アプリボット異動し、不良道 〜ギャングロード〜、ジョーカー〜ギャングロード〜のプロデューサー職へ。現在新規プロジェクトのプロデューサーとして鋭意開発中!
1985年名古屋生まれ。プロデュースDivプロデューサー
2010年 サイバーエージェント入社 Ameba配属にてスマホアプリ関連事業を経て、2012年 関連子会社アプリボット異動し、不良道 〜ギャングロード〜、ジョーカー〜ギャングロード〜のプロデューサー職へ。現在新規プロジェクトのプロデューサーとして鋭意開発中!