ノン・ジャンル
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大森 雅之
株式会社ベネッセコーポレーション
教育事業本部デジタル事業開発部 UX開発セクション
ディレクタ
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サイトウ・アキヒロ
立命館大学
映像学部
教授
日時 8月31日(火) 14:50~15:50 形式 セッション(60分) -
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吉岡 直人
株式会社スクウェア・エニックス
リサーチ・センター
チーフ・テクノロジスト / ジェネラル・マネージャ―
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津田 順平
株式会社コーエーテクモゲームス
技術支援部
シニアエキスパート
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杉山 明
株式会社オー・エル・エム・デジタル
プロデューサー
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土田 善紀
株式会社スクウェア・エニックス
開発部 サウンドグループ
テクニカルディレクター/サウンドプログラマ
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遠藤 雅伸
株式会社モバイル&ゲームスタジオ
取締役会長
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砂塚 佳成
デジトイズ株式会社
取締役 開発部長
日時 8月31日(火) 17:50~18:50 形式 パネルディスカッション -
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渡辺 雅央
株式会社サイバーコネクトツー
ゼネラルマネージャー
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松下 正和
株式会社ヘキサドライブ
代表取締役社長兼CEO
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小林 貴樹
株式会社スマイルブーム
代表取締役 社長
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遠藤 雅伸
株式会社モバイル&ゲームスタジオ
取締役会長
日時 8月31日(火) 11:20~12:20 形式 パネルディスカッション -
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鶴身 豊弘
株式会社タイトー
AM開発統括部
副部長
形式 ショートセッション(20分) -
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羽石 理奈
株式会社スマイルブーム
取締役
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後藤 隆則
株式会社スマイルブーム
日時 9月1日(水) 16:30~17:30 形式 セッション(60分) プログラマ、デザイナ、企画、という3つの職種は、明らかにボーダーレスになってきている。
プログラマなしでゲームを作れるって、プログラマには不安なテーマだが、その真意を確かめよう。
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堀川 勉
株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント
ソフトウエアプラットフォーム開発部
課長
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Baiyon
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松浦 雅也
株式会社七音社
代表取締役社長
日時 9月1日(水) 13:30~14:30 形式 パネルディスカッション -
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Fred T.Y. Hui
株式会社スクウェア・エニックス
開発部
ゲームプログラマ
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Robert Ota Dieterich
株式会社イニス
プログラムチーム
リードエンジニア - ゲーミング
日時 9月2日(木) 17:50~18:50 形式 ラウンドテーブル -
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三上 浩司
東京工科大学
メディア学部
講師
形式 ショートセッション(20分) -
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上村 雅之
立命館大学大学院/元・任天堂株式会社開発第二部部長
先端総合学術研究科
教授
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尾鼻 崇
立命館大学
衣笠総合研究機構
研究員/講師
日時 9月1日(水) 11:20~12:20 形式 セッション(60分) -
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重命 亨季
株式会社モバイル&ゲームスタジオ
プロデュース1グループ プロデュース2チーム
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尾野 政樹
個人
形式 ショートセッション(20分) -
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ノン・ジャンル分野のスポンサーシップセッション
CEDEC 2010 セッション情報
- 基調講演3件
- 特別招待セッション3件
- ハイライトセッション12件
- 協賛セッション7件
- レギュラーセッション
- プログラミング75件(主分野:31/副分野:44)
- ビジュアル・アーツ48件(主分野:28/副分野:20)
- ゲームデザイン36件(主分野:16/副分野:20)
- サウンド14件(主分野:12/副分野:2)
- ネットワーク13件(主分野:11/副分野:2)
- プロデュース30件(主分野:12/副分野:18)
- モバイル12件(主分野:8/副分野:4)
- ビジネス&マネージメント37件(主分野:21/副分野:16)
- アカデミック8件(主分野:7/副分野:1)
- ノン・ジャンル12件(主分野:10/副分野:2)
- 海外トラック7件(主分野:6/副分野:1)
- 新分野5件(主分野:3/副分野:2)
- ショートセッション17件
- パネルディスカッション18件
- ラウンドテーブル7件
- ポスター発表33件
教育とゲーム、勉強と遊び、今まで相反するものと思われてきたが、そこには意外な関連性が。
ゲームを作る側にも、ゲーム性を高める何か重要なヒントがあるはず。