激論! 外国人が、あえて日本で働くという事 ~世界ヒットを狙うための提案~ (Making International Hits in Japan - The Foreign Developer's Perspective)
- 日時
- 9月2日(木) 17:50~18:50
- 形式
- ラウンドテーブル
受講スキル | 当セッションは、以下の方々にお勧めします。 |
---|---|
受講者が得られる | ・ 外国人の視点から見た日本のゲーム開発 |
(以下は、進行例に過ぎません。実際の内容は、コアスピーカーと、参加者によります)
★英語のみでのラウンドテーブルになりますが、国際的なヒットゲームを作りたい方々、是非ご参加ください。★
■ なぜ、もっと外国人が必要なのか
- アメリカの CG 映画業界のように、優秀な外国人を雇うべきかどうか
- 国際的なチームで、国際的なヒットゲームを作る方法を議論する
- アイデア、スキル、知識などを交換しよう
■ 外国人が直面する困難およびその対策
- 履歴書、デモリール、面接など
- 言葉の壁、長い労働時間、働き方
- 日本語能力が必要なポジション、必要ないポジション
- 英語を話す開発者のいるゲーム会社
■ 日本の企業がどうすれば優秀な海外の開発者を勧誘できるか
- 国際的な報酬
- 生活面での援助:銀行口座申請、住宅契約など
- 海外の開発者の参加したいプロジェクト
■ 未来はどうなる
- どんなポジションの募集が多いか
- 我々はどのように世界ヒットに貢献できるか
- 日本ゲーム業界で働く外国人向けの組織が必要か
-
Fred T.Y. Hui
株式会社スクウェア・エニックス
開発部
ゲームプログラマ
香港で教育を受け、13年間のインタラクティブなソフトウェア開発経験を、
そのうち5年間のゲーム開発経験を持つ。World Fantasista (Playstation 2) ではゲームプログラマとして、
Final Fantasy XII (Playstation 2) と Final Fantasy VII Advent Children (DVD)では
CG ソフトウェアエンジニアとして参加。
現在はプログラマとして新たなプロジェクトを手がけている。《講師からのメッセージ》
-
Robert Ota Dieterich
株式会社イニス
プログラムチーム
リードエンジニア - ゲーミング
「ギタルマンライブ!」(Playstation Portable)、
「押忍!闘え!応援団」と 「燃えろ!熱血リズム魂 押忍!闘え!応援団2」(Nintendo DS)、
Lips (Xbox 360)(日本未発売)の開発に参加。下記は主な履歴:
・アメリカ政府で契約プログラマとして働き
・ある短命のスタジオで NeonFM という業務用ダンスゲームを開発
・JET とうプログラムのおかげでで、日本の学校で英語を教授NobunagaOta という名で、個人でもゲームを開発している。
《講師からのメッセージ》