サウンド
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岩宮 眞一郎
九州大学
芸術工学研究院
教授
日時 9月1日(水) 13:30~14:30 形式 セッション(60分) -
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田中 宏和
株式会社クリーチャーズ
代表取締役社長
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近藤 広明
Dolby Japan株式会社
プロダクトマーケティング部
マーケティング・マネージャー
日時 8月31日(火) 13:30~14:30 形式 パネルディスカッション -
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瀧本 和也
株式会社カプコン
制作部 サウンド制作室
シニアサウンドエンジニア
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信山 斉之
株式会社カプコン
制作部 サウンド制作室
室長
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矢島 友宏
株式会社スクウェア・エニックス
開発部 サウンドグループ
サウンドデザイナー/サウンドシステムエンジニア
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中西 哲一
株式会社バンダイナムコゲームス
サウンド部
マネージャー/ヘッドサウンドデザイナー/コンポーザー
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高木 謙一郎
株式会社 マーベラスエンターテイメント
コンテンツ制作グループ / コンシューマチーム
マネージャー/プロデューサー
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山口 晋平
株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント
JAPANスタジオ テクノロジー部サウンド&ビデオグループ
シニアサウンドマネージャー
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鈴木 英之
株式会社コナミデジタルエンタテインメント
スタジオサウンドセンター
センター長
日時 9月1日(水) 11:20~12:20 形式 パネルディスカッション -
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土田 善紀
株式会社スクウェア・エニックス
開発部 サウンドグループ
テクニカルディレクター/サウンドプログラマ
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細江 一博
株式会社スクウェア・エニックス
開発部 サウンドグループ
サウンドデザイナ
日時 9月2日(木) 11:20~12:20 形式 セッション(60分) -
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藤澤 森茂
ヤマハ株式会社
AV機器事業部 技術開発部
主任
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大橋 紀幸
ヤマハ株式会社
AV機器事業部 技術開発部
技師補
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矢島 友宏
株式会社スクウェア・エニックス
開発部 サウンドグループ
サウンドデザイナー/サウンドシステムエンジニア
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土田 善紀
株式会社スクウェア・エニックス
開発部 サウンドグループ
テクニカルディレクター/サウンドプログラマ
日時 8月31日(火) 11:20~12:20 形式 セッション(60分) -
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Nicolas Fournel
Sony Computer Entertainment Europe
World Wide Studios
Principal Audio Programmer
日時 8月31日(火) 17:50~18:50 形式 セッション(60分) 技術向上したが故に可能となったサウンド表現は、いままでも確実に存在してきました。本セッションでは、技術的アプローチから実現する新しい表現技法と、その背景技術についてを覗き見ることができます。コンピュータを使ったリアルタイム処理がもたらすサウンドデザインとは?。このセッションを通して、未来のゲームオーディオの姿が垣間見えるかもしれません。
ゲームオーディオに携わる方々必見です。
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中條 謙自
株式会社コーエーテクモゲームス
ソフトウェア開発本部サウンド制作部
マネジャー / サウンドディレクター / サウンドエンジニア
日時 9月2日(木) 14:50~15:50 形式 セッション(60分) -
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岸 智也
株式会社カプコン
制作部 サウンド制作室
サウンドディレクター
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鈴木 まり香
株式会社カプコン
制作部 サウンド制作室
コンポーザー
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牧野 忠義
株式会社カプコン
制作部 サウンド制作室
コンポーザー
日時 8月31日(火) 16:30~17:30 形式 セッション(60分) -
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酒井 省吾
株式会社ハル研究所
開発2課
主査
日時 8月31日(火) 14:50~15:50 形式 セッション(60分) -
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岩切 剛丈
株式会社コナミデジタルエンタテインメント
スタジオサウンドセンター
マネージャー
日時 9月2日(木) 13:30~14:30 形式 セッション(60分) -
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瀧本 和也
株式会社カプコン
制作部 サウンド制作室
シニアサウンドエンジニア
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岸 智也
株式会社カプコン
制作部 サウンド制作室
サウンドディレクター
日時 9月2日(木) 16:30~17:30 形式 ラウンドテーブル -
サウンド分野のスポンサーシップセッション
CEDEC 2010 セッション情報
- 基調講演3件
- 特別招待セッション3件
- ハイライトセッション12件
- 協賛セッション7件
- レギュラーセッション
- プログラミング75件(主分野:31/副分野:44)
- ビジュアル・アーツ48件(主分野:28/副分野:20)
- ゲームデザイン36件(主分野:16/副分野:20)
- サウンド14件(主分野:12/副分野:2)
- ネットワーク13件(主分野:11/副分野:2)
- プロデュース30件(主分野:12/副分野:18)
- モバイル12件(主分野:8/副分野:4)
- ビジネス&マネージメント37件(主分野:21/副分野:16)
- アカデミック8件(主分野:7/副分野:1)
- ノン・ジャンル12件(主分野:10/副分野:2)
- 海外トラック7件(主分野:6/副分野:1)
- 新分野5件(主分野:3/副分野:2)
- ショートセッション17件
- パネルディスカッション18件
- ラウンドテーブル7件
- ポスター発表33件
セッションのサブタイトルでもある「音と映像の相乗効果」。ゲーム開発現場でも頻繁に話題になるキーワードではありますが、なんとなく理解しているようで、実は感覚的な面でしか捉えてこなかったのでは無いでしょうか?
本セッションでは、九州大学で長年研究を続けてこられた岩宮教授をお招きし、学術的な面から「音」の必要性と魅力、そして映像との関連性について講演いただきます。
これからのゲームオーディオ&ビジュアル開発のヒントになるであろう貴重なお話を、ぜひお聞き下さい。