プログラム

BM  MX

SCEから見るゲームタイトルにおける品質管理

ゴールドスポンサー

株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント

日時 
9月2日(木) 16:30~17:30
形式 
セッション(60分)
受講スキル

ゲームタイトルの品質管理、またはそれに関連する業務に携わっている方

受講者が得られる
であろう知見

・SCEの品質管理に対する考え方
・"デバッグ"と"マスターチェック"の視点の差
・SCEのテストスタッフ育成環境

ゲームメーカー様で行われる動作確認テストを「デバッグ」と呼ぶのに対し、我々が行う商品承認の為の動作テストを「マスターチェック」と呼んでいます。
ゲームメーカー様はデバッグで品質を"高める"努力をされますが、我々はマスターチェックで品質をある一定以上に"維持"する事を目指しています。

両者は共に『品質管理』なのですが、視点や適正能力には少しばかり"違い"がある様に感じています。
そんな"違い"について、我々なりに考察したものをお話したいと考えています。

  • 古川 隆信

    古川 隆信

    株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント ジャパン

    フォーマット品質管理部 FQAサービス開発課

    課長

    1998年SCE入社。
    ゲームタイトルの品質管理部門でマスターチェックのマネージメント業務を行う。
    昨年度より、ゲームメーカー様に訪問して不具合事例の紹介などを行う「QAセミナー」を開催している。

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