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企画開発段階のチューニングからデバッグ、ローカライズ、ユーザーサポートまで~ユーザー視点でのワンストップサービス
- 日時
- 9月1日(水) 11:20~12:20
- 形式
- セッション(60分)
受講スキル | ゲームの企画開発、デバッグ、チューニング、ローカライズ、品質管理、マーケティング・プロモーション、販売・ユーザーサポート、マネジメントなどの業務に携わっている方 |
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受講者が得られる | ・日米の市場動向やお客様のニーズの違いなどを踏まえた、効率的なグローバル展開の手法や事例 |
ゲームデバッグ一筋、17年の「ポールトゥウィン」です。当社の始まりは、町の小さなゲームショップでした。お店には毎日毎日いろいろなお客さんがやってきます。ある夏の日のこと、小さな手から溢れそうなほどの小銭を握りしめた、ひとりの男の子がやってきました。彼のお目当ては、1年前に予約してくれた一本のゲームソフト。1年間、お小遣いをせっせと貯めて、彼はお店にやってきたのでした。そして念願のゲームソフトを、やっと手にした彼のこぼれそうな笑顔こそ、今の私たちの原点です。
以来、皆様のゲーム開発を縁の下から支えてきた黒子的存在ですが、昨今の市場のめまぐるしい動きに対応すべく、昨年8月にサンフランシスコに拠点を開設しました。また、今年の4月には日本一のゲームチューニング会社「猿楽庁」を仲間に加えました。また、グループ会社の「ピットクルー」では、サイトの有人監視や運営、ユーザーサポート等を行っております。
グローバル化が進むゲーム業界において、日米連携による海外展開のお手伝いや、日本のゲーム産業を元気にしていくために我々として何が出来るか?(しなければならないか?)など、お話をさせていただければと思います。
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橘 鉄平
ポールトゥウィン株式会社 (Pole To Win America, Inc.)
取締役(President&CEO)
ポールトゥウィン株式会社取締役。昨年8月より、米国のPole To Win America, Inc.にて、ゲームのデバッグ(テスト)やローカライズ、フォーカスグループ、ユーザーサポートの事業を担当。
《講師からのメッセージ》
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橋本 徹
株式会社猿楽庁
長官(代表取締役)
任天堂株式会社を経て1996年に株式会社マリーガルマネジメント入社。
1997年2月にゲームのチューニングを行う部署「猿楽庁」を立ち上げ、2000年に法人化し株式会社猿楽庁となる。
代表を務め、肩書きは"長官"。
開発中のゲームをプレイして「もっとおもしろくするには?」「もっとわかりやすくするには?」を日々考えている。
遊びが仕事で、仕事が遊びの毎日を過ごす。趣味は誰かの応援をすること。《講師からのメッセージ》
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小西 直人
ピットクルー株式会社
代表取締役社長
外資系会計事務所、IT系コンサルティング企業などを経て、2008年10月よりピットクルー株式会社代表取締役に就任。公認会計士。
《講師からのメッセージ》