受講スキル | 各分野のゲーム開発技術に関する深い知識 |
---|---|
受講者が得られる | CESAゲーム開発技術ロードマップの編纂に参加することができる。 |
CESAゲーム開発技術ロードマップに関して、今年度版のアップデートを行うべく、その内容について公開ディスカッションを開催します。
CEDECアドバイザリーボードメンバーをパネラーとし、無線LANを用いたコメントシステム、twitter等を用いて積極的に参加者の意見を取り入れつつディスカッションを行います。
参考: CESA ゲーム開発技術ロードマップ 2009 <http://cedec.cesa.or.jp/2009/contents/roadmap.html>
-
吉岡 直人
株式会社スクウェア・エニックス
リサーチ・センター
チーフ・テクノロジスト / ジェネラル・マネージャ―
エンジニアリングワークステーション上でのソフトウェア開発、ゲームコンソールメーカーでのオーサリングシステム開発、ゲーム用ミドルウェアメーカー日本支社の技術部門を経て現職。
《講師からのメッセージ》
-
津田 順平
株式会社コーエーテクモゲームス
技術支援部
シニアエキスパート
1993年コーエー入社。
3Dツール、集団AI等の開発を経て現在は社内ライブラリの開発業務に従事。
主に物理シミュレーション、コリジョンエンジン、モーション制御等の開発を担当。 -
杉山 明
株式会社オー・エル・エム・デジタル
プロデューサー
1990年から1998年まで、SOFTIMAGE|3Dのテクニカルサポートに従事。
1998年夏以降、CGプロダクション、ゲーム開発会社などを経て、2009年1月から現職。前職では、『ソニック ワールドアドベンチャー』『龍が如く 見参!』『メタル ギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット』『デビル メイ クライ 4』などのリアルタイムデモの制作に参加。
-
土田 善紀
株式会社スクウェア・エニックス
開発部 サウンドグループ
テクニカルディレクター/サウンドプログラマ
1996年スクウェア(現スクウェア・エニックス)入社。
『ベイグラントストーリー』キャラクタ・モーションプログラム、『FINAL FANTASY XII』リード・リアルタイムレンダリング・プログラマーなど主に描画プログラム畑を歩むが、2006年末よりサウンドプログラマーに転向。
現在、開発部 サウンドグループ テクニカルディレクター
過去の講演は
CEDEC 2006 『ファイナルファンタジー XII』解体新書
GDC 2007 FINAL FANTASY XII Postmortem
CEDEC 2008 サウンド・システム検討会
GDC 2010 FINAL FANTASY XIII's MASTS -
遠藤 雅伸
株式会社モバイル&ゲームスタジオ
取締役会長
1959年生まれ、ゲーム作家。81年よりアーケード用ビデオゲームの開発に関わり「ゼビウス」「ドルアーガの塔」の制作に参加。85年に(株)ゲームスタジオを設立し、FC「機動戦士Ζガンダム/ホットスクランブル」「ファミリーサーキット」「ケルナグール」など家庭用ゲーム、PC「ポコパルコ」などWebゲーム、「巫法札合戦・犬夜叉」などカードゲーム、「右脳パラダイス」「暁・新撰組」などモバイルゲームと、多岐な分野に渡って系統の違う作品を作り続けている。
-
砂塚 佳成
デジトイズ株式会社
取締役 開発部長
株式会社アスキー、株式会社エニックス、株式会社セガ・エンタープライゼスを経て、元気株式会社を設立。2006年、新機軸のゲームを求めて、デジトイズ株式会社を設立。Something Newを求めるプログラマー