受講スキル | ・ゲームサウンド開発者 |
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受講者が得られる | ・コナミ実況の歴史と背景。 |
「WinningEleven/ProEvolutionSoccer」の実況は、多言語化を進めています。
これまでの流れや基本的な構造概要の一例、そして今後の可能性をなどを語りながら、コナミサウンドの実況(音声)タイトルへのこだわりをお伝えしたいと思います。
コナミ実況の歴史、基本構造・デバッグの概要に触れながら、目指しているものを説明。
・ コナミ実況の歴史と現在
・ 基本的な構造と、実況に特化したデバッグなど
・ サウンドが目指す、実況ルーチンの思想
多言語音声対応の中での、新しい取り組みについて。
・ 多言語化の時代と背景
・ 短期制作の中での挑戦
・ サウンドローカライゼーションの難しさ、考え方
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岩切 剛丈
株式会社コナミデジタルエンタテインメント
スタジオサウンドセンター
マネージャー
過去、「ときメモ」「ゴエモン」「ビートマニア」「悪魔城ドラキュラ」「ポップンミュージック」「野球タイトル」など、様々なタイトルでサウンドディレクターとして制作に従事。現在は「プロエボリューションサッカー/ウイニングイレブン」シリーズのサウンドプロデューサー兼マネージャーを務める。