受講スキル | ゲーム制作の現場(プログラム・サウンド・モデリングとアニメーション)に携わる方。またはスーパーバイザー、予算管理権限のあるプロデューサーの方。 |
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受講者が得られる | GRANNY 3DとMILESについては、これらツールのオーサリング環境を使って、アニメーターまたはサウンドデザイナーがプログラマーの助力なしに、ゲーム内空間でアニメーションあるいはサウンドをクリエートしてゆくことが出来ることを学習できます。また、TELEMETRYでは、このツールを用いれば、実機でゲームを走らせることでパフォーマンス低下の問題箇所を容易に発見し、問題解決することが出来ることが実証されます。 |
RADゲームツールズが提供している製品の中から、<<GRANNY 3D>>、<<MILES>>そして新製品<<TELEMETRY>>にスポットをあて、代表的な機能をデモしながら説明します。◆GRANNY 3Dは、アニメーションとエクスポートの制作パイプラインを受け持つツールです。GRANNYツールチェインの概要と、プログラマーの手助けなしにアーティストがアニメーションをグラフィカルに作成できるブレンドエディタに力点を置いてデモします。◆MILESは、新たにMILES SOUND STUDIOが加わり、統合型のサウンドツールとして生まれ変わりました。このGUIオーサリング環境で試聴しながらエフェクトコントロールを行う一連の作業をお見せします。◆TELEMETRYは、マルチプラットフォーム対応のリアルタイムプロファイラーです。ターゲットでゲームを実行してTELEMETRYがパフォーマンス情報を取得して行き、パフォーマンスが低下する箇所で問題のあるプログラムをピンポイントでトラッキングするデモをお見せします。
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デイブ・ムーア
RADゲームツールズ
開発
ツール開発者
デイブ・ムーアは、ゲーム開発経験13年のベテランです。Tribes、Tribes2というPCオンラインFPSの先駆的なタイトル開発を皮切りに、家庭用ゲーム開発に携わり、Oddworld Inhabitantsで、XboxローンチタイトルであったMunch's Oddyseeの開発を担当、その後PS3、Xbox 360タイトルも手がけてきました。最近4年間は、RADゲームツールズでGRANNY 3Dの開発責任者として、現行プラットフォームの数百ものタイトルで、開発チームの優れたキャラクターモデルとアニメーション開発をヘルプしてきました。
《講師からのメッセージ》