プログラム

PR VA  SND PG

RADゲームツールズが提供するとても快適な制作環境

PRプログラムスポンサー

RADゲームツールズ

日時 
9月1日(水) 11:20~12:20
形式 
セッション(60分)
受講スキル

ゲーム制作の現場(プログラム・サウンド・モデリングとアニメーション)に携わる方。またはスーパーバイザー、予算管理権限のあるプロデューサーの方。

受講者が得られる
であろう知見

GRANNY 3DとMILESについては、これらツールのオーサリング環境を使って、アニメーターまたはサウンドデザイナーがプログラマーの助力なしに、ゲーム内空間でアニメーションあるいはサウンドをクリエートしてゆくことが出来ることを学習できます。また、TELEMETRYでは、このツールを用いれば、実機でゲームを走らせることでパフォーマンス低下の問題箇所を容易に発見し、問題解決することが出来ることが実証されます。

RADゲームツールズが提供している製品の中から、<<GRANNY 3D>>、<<MILES>>そして新製品<<TELEMETRY>>にスポットをあて、代表的な機能をデモしながら説明します。◆GRANNY 3Dは、アニメーションとエクスポートの制作パイプラインを受け持つツールです。GRANNYツールチェインの概要と、プログラマーの手助けなしにアーティストがアニメーションをグラフィカルに作成できるブレンドエディタに力点を置いてデモします。◆MILESは、新たにMILES SOUND STUDIOが加わり、統合型のサウンドツールとして生まれ変わりました。このGUIオーサリング環境で試聴しながらエフェクトコントロールを行う一連の作業をお見せします。◆TELEMETRYは、マルチプラットフォーム対応のリアルタイムプロファイラーです。ターゲットでゲームを実行してTELEMETRYがパフォーマンス情報を取得して行き、パフォーマンスが低下する箇所で問題のあるプログラムをピンポイントでトラッキングするデモをお見せします。

  • デイブ・ムーア

    デイブ・ムーア

    RADゲームツールズ

    開発

    ツール開発者

    デイブ・ムーアは、ゲーム開発経験13年のベテランです。Tribes、Tribes2というPCオンラインFPSの先駆的なタイトル開発を皮切りに、家庭用ゲーム開発に携わり、Oddworld Inhabitantsで、XboxローンチタイトルであったMunch's Oddyseeの開発を担当、その後PS3、Xbox 360タイトルも手がけてきました。最近4年間は、RADゲームツールズでGRANNY 3Dの開発責任者として、現行プラットフォームの数百ものタイトルで、開発チームの優れたキャラクターモデルとアニメーション開発をヘルプしてきました。

    《講師からのメッセージ》

    RADゲームツールズは、たくさんのゲーム開発者に使ってもらっている製品群を提供しています。優れたゲームを開発されている日本の皆さんにも、どんどん使っていただきたい、というのがRADゲームツールズ全員の願いです。今回は、GRANNY 3Dの最新のブレンドエディタ、MILESのGUIオーサリング、そして新製品TELEMETRYを、セッションでざっと紹介します。ブースに来ていただければ、どのような質問にも詳しくお答えします。よろしくお願いします!

ページトップへ