CEDEC AWARDS ノミネーションリスト(優秀賞)
- エンジニアリング部門
- ビジュアル・アーツ部門
- ゲームデザイン部門
- サウンド部門
- ネットワーク部門
ノミネーションリスト(ネットワーク部門/優秀賞)
-
ネットワーク部門 ノミネート(1)
PS4のユーザー自身による体験の配信と共有手段「PS4 Share」 開発・運営チーム(株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント)
ユーザーのゲーム体験を自由に共有できる手段を、権利的にクリアな形でプラットフォームが提供したことを高く評価。観るだけでなく、参加する形の共有ができることへの将来性に期待。
参考URL
http://www.jp.playstation.com/ps4/hardware/network/
© 2013 Sony Computer Entertainment Inc. All right reserved.
Design and specifications are subject to change without notice. -
ネットワーク部門 ノミネート(2)
Wii U GamePad の遅延無き映像音声転送「Wii U」 開発チーム(任天堂株式会社)
遅延を最小限にすることに徹底的にこだわり、画像を細かく分割し1フレームを待たずに順次圧縮転送するなどの技術開発を行うことで、プレイ感を損なわない映像音声再生機能付きゲームコントローラー端末を実現したことを高く評価。
参考URL
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/interview/hardware/vol2/index.html -
ネットワーク部門 ノミネート(3)
オープンな標準化技術で設計されたXbox OneのP2PネットワークアーキテクチャMSの設計部門(日本マイクロソフト株式会社)
Xbox 360までは独自技術で構成されていたが、Xbox OneではIPv6、IPsec、teredoなどの標準化技術で再設計された。誰もが作ることができるP2Pオンラインゲームのネットワークアーキテクチャリファレンスとなる点を高く評価。
参考URL
http://www.microsoft.com/en-ie/download/details.aspx?id=40339 -
ネットワーク部門 ノミネート(4)
電話、メールに替わるコミュニケーション手段のインフラ構築と提供LINEインフラチーム(LINE株式会社)
数々のオープンソースプロダクトを駆使して全世界の億単位のユーザーに安定したサービスを提供し続け、コミュニケーションインフラとしての地位を確立させたことを高く評価。
参考URL
http://line-hr.jp/archives/37147547.html -
ネットワーク部門 ノミネート(5)
Twitterハッシュタグの日本語対応日本語ハッシュタグ担当者(Twitter Japan 株式会社)
ローマ字しか使えなかったハッシュタグをローカライズにより日本語対応し、ユーザー同士のコミュニケーション可能性を拡大した点を高く評価。
参考URL
https://blog.twitter.com/ja/2011/ri-ben-yu-hatusiyutagu