TOPCEDECニュースレターこのニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
CEDEC 2011(コンピュータエンターテインメントデベロッパーズカンファレンス2011)
ニュースレター[CEDEC EXPRESS] 2011/7/19
2011年9月6日(火)~8日(木)/パシフィコ横浜・会議センター
http://cedec.cesa.or.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■TOPICS
▼ CEDEC AWARDSの優秀賞授賞者(最優秀賞ノミネート)を発表!
▼「ペラ企画コンテスト ~奇跡の一枚を探せ」の実施要綱を公開しました
▼ GTMF東京 吉岡委員長講演資料を掲載しました
▼ 新着セッション情報
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
▼ CEDEC AWARDSの優秀賞授賞者(最優秀賞ノミネート)を発表!
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
優れたコンピュータエンターテインメント制作技術の開発者を称える
『CEDEC AWARDS 2011』の5 部門の優秀賞授賞者(最優秀賞ノミネート)を本日発表
しました。
http://cedec.cesa.or.jp/2011/event/awards/
選考は、CEDEC 2010 受講者アンケートで高得点を得られた講師の方々と、
CEDEC 2011 プログラムワーキンググループの各分野プロデューサーとで組織する
「CEDEC AWARDS 2011ノミネーション委員会」が行いました。
これらの中からCEDEC 2011 受講申込者の皆様と、CEDEC 運営委員会の投票により、
栄えある各部門の最優秀賞授賞者を決定します。
※投票は、受講申込完了後にマイページより行っていただけます。
マイページへのログインはこちら
http://st.cedec-speaker.jp/registrations/login
投票は8月5日(金)まで受け付けています。
本賞の発表授賞式はCEDEC 2011会期中の9月7日(水)に実施します。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
▼「ペラ企画コンテスト ~奇跡の一枚を探せ」の実施要綱を公開しました
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
「ペラ企画コンテスト ~奇跡の一枚を探せ」は、事前に設定されたテーマに沿った
企画コンセプトをA4用紙1枚にまとめて競う、誰でも参加できる
「コンセプトシートコンテスト」です。
15秒ほどで内容が理解できるものであれば表現は自由。
日頃のしがらみや業務の足かせにとらわれないフリースタイルの無差別級
バトルロイヤルにあなたも乱入しませんか?
★企画の詳細はこちらから
http://cedec.cesa.or.jp/2011/event/event/challenge/gd
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
▼ GTMF東京 吉岡委員長講演資料を掲載しました
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
6/30に行なわれた「GTMF東京」での吉岡委員長講演資料を掲載しました。
★詳細はこちらから
http://cedec.cesa.or.jp/2011/article.html
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
▼新着セッション
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
前回のニュースレター配信以降に公開した新着セッション18件をご紹介します。
レギュラーセッション
・「ドラゴンズ ドグマ」のグラフィックス表現の技術解説
ジャンル:プログラミング
http://cedec.cesa.or.jp/2011/program/PG/C11_P0178.html
・超シンプル物理!~「ドラゴンズ ドグマ」での衣服/髪シミュの秘密+剛体/ラグドールへの拡張~
ジャンル:プログラミング
http://cedec.cesa.or.jp/2011/program/PG/C11_P0177.html
・テクニカルアーティストラウンドテーブル2011: プログラマー編
ジャンル:プログラミング
http://cedec.cesa.or.jp/2011/program/PG/C11_P0082.html
・キャラクタRIGパネルディスカッション多様化、高度化するキャラクタRIGの今後を考える
ジャンル: ビジュアル・アーツ
http://cedec.cesa.or.jp/2011/program/VA/C11_P0163.html
・奇抜なアイディアの収束的パッケージング手法 ~『タッチ!ダブルペンスポーツ』の開発事例~
ジャンル: ゲームデザイン
http://cedec.cesa.or.jp/2011/program/GD/C11_P0074.html
・『週刊トロ・ステーション』の作り方 ~1200回配信を可能にする制作体制とビジネスモデル~
ジャンル: プロデュース
http://cedec.cesa.or.jp/2011/program/PD/C11_P0093.html
・アメーバピグの育て方 ~ユーザーと共に成長する運用スタイル~
ジャンル: プロデュース
http://cedec.cesa.or.jp/2011/program/PD/C11_P0010.html
・エンジンサウンドシンセサイザーを通して見えた次世代のインタラクティブサウンドデザイン
ジャンル:サウンド
http://cedec.cesa.or.jp/2011/program/SND/C11_P0064.html
・カプコンサウンドが考える専門家との連携
ジャンル:サウンド
http://cedec.cesa.or.jp/2011/program/SND/C11_P0180.html
・ゲーム開発手法の改善に取り組むための実践的アプローチ
ジャンル:ビジネス&マネージメント
http://cedec.cesa.or.jp/2011/program/BM/C11_P0021.html
・オープンソース委員会 -セガでの正しいOSS利用に関する取り組み-
ジャンル:ビジネス&マネージメント
http://cedec.cesa.or.jp/2011/program/BM/C11_P0149.html
・プランナー地位向上計画「いまさら聞けないゲームテクノロジー総ざらい」
ジャンル:ビジネス&マネージメント
http://cedec.cesa.or.jp/2011/program/BM/C11_P0122.html
・プロファイリング手法によるバグデータベースの活用とチェック作業の効率化への取り組みについて
ジャンル:ビジネス&マネージメント
http://cedec.cesa.or.jp/2011/program/BM/C11_P0107.html
・3DC安全ガイドラインをベースに、見やすくて魅力的な立体視ゲーム作りについて考える
ジャンル:ノン・ジャンル
http://cedec.cesa.or.jp/2011/program/SP/C11_P0026.html
インタラクティブセッション
・お互いに掌をくすぐりあうための視覚・振動の重畳手法
http://cedec.cesa.or.jp/2011/program/poster/C11_P0238.html
・掌と同化したタッチパネル
http://cedec.cesa.or.jp/2011/program/poster/C11_P0216.html
・投球をせずに投球動作を入力可能なボール型ハンドインタフェース
http://cedec.cesa.or.jp/2011/program/poster/C11_P0222.html
・北米カジュアル・ソーシャルゲーム市場の最前線報告 ~ゲームプラットフォーム勢力地図の変化を読む~
http://cedec.cesa.or.jp/2011/program/poster/C11_P0108.html
・ゲームにとって取扱説明書とはなにか?
http://cedec.cesa.or.jp/2011/program/poster/C11_P0221.html
--------------------------------------------------------------------
【この件に関する報道関係からのお問合せ先】
一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会
TEL.03-3591-9151 FAX.03-3591-9152(CEDEC 担当)
e-mail info@cesa.or.jp
---------------------------------------------------------------------