TOPCESAゲーム開発技術ロードマップ
CESAゲーム開発技術ロードマップについて
1.目的
ゲーム開発に関わる様々な技術における最新の動向と、近い将来に活用される可能性のある内容をロードマップとして紹介し、ゲーム開発者、関連する業界者、研究者の活動指針として役立てる。
2.概要
ゲーム開発ロードマップは、CEDECの開発関連ジャンル(プログラミング、ビジュアルアーツ、ゲームデザイン、サウンド、ネットワーク)ごとに設ける(今後必要に応じて見直す)。
CESA技術委員会およびCEDECアドバイザリーボードにて協議して作成する。
ターゲット層は、ゲーム開発に関わる者、関連業界に従事する者、関連するアカデミック分野の研究者または学生とする。
毎年1回CEDEC開催に合せて発表し、継続に情報を提供する。
3.表記
表記にあたっては可読性、および改訂の継続のしやすさを重視する。すなわち、網羅的な技術解説をするのではなく、重要度の高いトピックに絞り、そのトピックを簡略に表記する。1ジャンルあたりA4用紙1枚程度を原則とする。
読み手が本ロードマップに書かれている概要を理解し、詳細については自発的に調べ、勉強あるいは議論することを想定する。
CESAゲーム開発技術ロードマップ2011年版 抄訳見出し
プログラミング分野
- プログラミング一般
- コンピューターグラフィックス
- AI
- 物理
- アニメーション
ビジュアル・アーツ分野
- レンダリング
- アニメーション
- ハイエンド・オーサリング
- ミッドレンジ・オーサリング
- グラフィックデザイン
ゲームデザイン分野
- ゲームシステム (アイデアの出し方、元になる要素、操作しやすいインターフェースの生かし方)
- 生産性と品質の向上 (アイデアを生かすために生産性をあげる技術)
- 気にしなければならない周辺技術 (アイデアの元になる未来に予想される技術)
サウンド分野
- 音響効果(音楽・効果音・音声を使った演出表現)
- 信号処理技術(DSP/シンセサイズ・波形生成・合成・解析など)
- 開発ツール・オーサリング環境
ネットワーク分野
- 個人所有データ
- サービスプラットフォーム
- ゲームとコミュニティ
- インフラストラクチャ