ビジュアル・アーツ
Technical Artist Bootcamp 2014 vol.1
- 日時
- 9月4日(木) 13:30~14:30
- 形式
- チュートリアル
受講スキル | 1. テクニカルアーティストとして職務に就かれている方、およびテクニカルアーティストを目指している方、または一般的なアーティストの方 |
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受講者が得られるであろう知見 | 1. テクニカルアーティストが直面するこれからの課題や、それらに対しての取り組み方の事例を知ることで、視聴者が同じ課題に直面した時の、解決策のヒントになればと思います。 |
セッションの内容
1.「次世代ゲーム開発におけるテクニカルアーティストのこれから」
弊社カプコン・テクニカルアーティストが、次世代グラフィック開発に向けて、どのような課題に取り組みソリューションを導き出していったかを、トピック形式で複数紹介します。
2.「一度作ったものは二度と作らない。効率的なプログラミングをおこなうための技術」
プログラムの抽象化や、デバッガやプロファイラの活用方法等、TAのプログラミングスキル向上に役立つ事例を紹介。
講師プロフィール
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麓 一博
株式会社セガ
開発技術部 技術開発課
テクニカルアーティスト
1998年セガに入社。ドリームキャストの起動時の映像、いくつかのゲームタイトルのアート業務を経て、現在の描画ライブラリ開発、サポート部門へ。
現在では複数のゲームタイトルをDCCツール、表現技術面やワークフローに至るまで開発/サポート。
・CEDEC登壇経験2008~2012年
・XSI6のラウンチセミナーや、SiggraphAsia2009でリアルタイムシェーダー勉強法のプレゼン
・ソフトバンク クリエイティブ:デジタルゲームの技術にてテクニカルアーティストに関するインタビュー、「ゲームクリエイターが知るべき97のこと」TAについて寄稿
・IGDA日本 SIG-TA世話人
・CEDEC2014運営委員会 プログラムWGビジュアルアーツ担当《講師からのメッセージ》
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橋口 智仁
株式会社カプコン
テクニカルアーティスト
映像系プロダクションや放送局にてCMや映画のCGI・VFX制作の経験を経て、ゲーム開発にアーティストとして携わる。
現在、株式会社カプコンに在籍。
テクニカルアーティストとして、先進的なグラフィック技術の開発を行いつつ、複数のゲームタイトルのアーティストに関する開発体制のディレクションに従事。
傍ら、ツールプログラマとして、レベルエディタなどのゲームツール開発、DCCツールのシェーダーやSDKを利用したプラグイン開発などにも携わる。
著書に
AUTODESK MAYA オフィシャルトレーニングブック
3ds max 7 パワー・クリエイターズ・ガイド
CGWORLD|ワークスコーポレーション 特集記事 など《講師からのメッセージ》
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痴山 紘史
日本CGサービス
代表取締役
JCGS代表。 映像制作における日本の標準パイプラインを 構築するための活動をしています。 実体はタダのCGオタク。
《講師からのメッセージ》