ビジュアル・アーツ

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公募 VA    ENG

TalesOfシリーズにおける自動リギングとワークフロー

日時 
9月2日(火) 17:50~18:50
形式 
レギュラーセッション
受講スキル

一般的なリギングに対する理解

受講者が得られるであろう知見

モジュールリギングの概念に対する理解

セッションの内容

TalesOfシリーズでは多くのモンスターがゲームに登場し、人型以外の多種多様な体型・骨構造を持っています。
これらのアニメーション制作は大きな開発コストで、操作系統の統一及びリギングの自動化な効率化が必要です。
HumanIKなどの市販のソリューションでは人間型は得意ですが、多種多様な体型・骨構造のモデルを扱うことは難しいです。
本セッションでは、この問題を解決するための手法と製品開発ワークフローの構築についてお話します。
今回発表するソリューションはTalesOfXilliaの開発から構築し、最新作であるTalesOfZestiriaでも使用しています。

講師プロフィール

  • 山本佑平

    山本佑平

    株式会社バンダイナムコスタジオ

    HE技術部 HEソフトウェア1課

    プログラマ

    2007年 ナムコテイルズスタジオ入社
    TalesOfVesperia以降の社内ライブラリの開発に従事
    2012年 バンダイナムコゲームス(現バンダイナムコスタジオ)入社
    社内フレームワークの開発に従事

  • 共同研究・開発者

    宮國賢剛
    渡邉一弘