サウンド
アップコンバートタイトルにおけるサウンドクオリティとは~音のHD化ってなんだろう?~
- 日時
- 9月4日(木) 17:00~17:30
- 形式
- ショートセッション
受講スキル | サウンドデザイナーを中心に、ゲームオーディオ制作に携わる方。 |
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受講者が得られるであろう知見 | アップコンバート対応のサウンド開発のアプローチ例 |
セッションの内容
最近、過去のタイトルを、いわゆる「アップコンバート対応」する機会が増えてきました。
今回は、「モンスターハンターシリーズ」の開発を例に挙げつつ、
・「アップコンバートタイトル」のサウンドアプローチ
・「アップサンプリング」から1歩進めた開発をするには?
・今後のアップコンバート対応におけるサウンド制作のヒント
について、演出面の観点から「アップコンバートタイトルに対するサウンドクオリティとは?」について考え、ご紹介いたします。
講師プロフィール
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黒岩 理加
株式会社 カプコン
サウンド開発室
サウンドディレクター
2000年(株)カプコンにサウンドデザイナーとして入社。
「デビルメイクライ3」「バイオハザード6」等のサウンド開発に携わる。
特に、「モンスターハンターシリーズ」関連の開発に多く携わっており、「モンスターハンターポータブルシリーズ」全タイトルと「モンスターハンター3(トライ)G HDVer.」 では、サウンドディレクターを務める。
また、タイトル開発を行う傍らで、サウンドデータのバックアップ指針の作成などを行っている。《講師からのメッセージ》