サウンド
俺らはこうした!FINAL FANTASY XIVのBGサウンド構築 ~次世代開発への橋渡し~
- 日時
- 9月3日(水) 16:30~17:30
- 形式
- レギュラーセッション
受講スキル | サウンドディレクタ、サウンドデザイナ、サウンドプログラマ。 |
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受講者が得られるであろう知見 | FINAL FANTASY XIVにおいて天候環境音・スポット配置音・音の遮蔽に対してどのような工夫を行ったのか、実際の現場での取り組み状況はどうだったのか。 |
セッションの内容
FINAL FANTASY XIVにおける配置系音源に対する工夫点と現場での対処方法、諦めざるを得なかった点を紹介します。
●BGサウンドはこうして作られた
社内独自ツールを用いたサウンド作成を実演し、機能を紹介します。
音素材~実機用でのエディット~プレビュー
●配置方法、全部見せます
作成したサウンドをどのように配置したかを実演し、機能を紹介します。
・色々な音源種の配置、遮蔽の実演
・天候環境音の時間・天候変化
・リバーブ・フィルター設定方法
●難しい遮蔽あれこれ
複雑な地形や建物に対して、どのように音を制御したのか
・理想と現実
●次世代へ向けての橋渡し
これらの項目をサウンドデザイン、プログラムの両面から紹介します。
講師プロフィール
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土田 善紀
株式会社 スクウェア・エニックス
サウンド部
テクニカルディレクター/プログラマ
『ファイナルファンタジータクティクス』2Dアニメーション、AIプログラマー、『ベイグラントストーリー』3Dキャラクタモデル・モーションプログラマー、『ファイナル ファンタジーXII』VFXプログラマー、リード・リアルタイムレンダリング・プログラマーなどを歴任しながらインハウスツール群を多数制作。現在、社内共通サウンドドライバ・ツール群のディレクションを担当。CEDEC、GDC、学校など講演多数。CEDEC2014運営委員、IGDA日本 SIG-Audio世話人 Twitter [ @tsuchidasama ] Facebook [ yoshinori.tsuchida.9 ]
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土橋 稔
株式会社 スクウェア・エニックス
サウンド部
Sound Designer
業界歴約10年の有期雇用契約社員。ちぎってはポイ。
『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』では、BG関連サウンド全般のディレクション/制作を担当。