サウンド

サウンド

公募 SND    ENG

俺らはこうした!FINAL FANTASY XIVのBGサウンド構築 ~次世代開発への橋渡し~

日時 
9月3日(水) 16:30~17:30
形式 
レギュラーセッション
受講スキル

サウンドディレクタ、サウンドデザイナ、サウンドプログラマ。
サウンドと協働して新機能を開発するゲームデザイナ、ゲームプログラマ。

受講者が得られるであろう知見

FINAL FANTASY XIVにおいて天候環境音・スポット配置音・音の遮蔽に対してどのような工夫を行ったのか、実際の現場での取り組み状況はどうだったのか。

セッションの内容

FINAL FANTASY XIVにおける配置系音源に対する工夫点と現場での対処方法、諦めざるを得なかった点を紹介します。

●BGサウンドはこうして作られた
 社内独自ツールを用いたサウンド作成を実演し、機能を紹介します。
 音素材~実機用でのエディット~プレビュー
●配置方法、全部見せます
 作成したサウンドをどのように配置したかを実演し、機能を紹介します。
 ・色々な音源種の配置、遮蔽の実演
 ・天候環境音の時間・天候変化
 ・リバーブ・フィルター設定方法
●難しい遮蔽あれこれ
 複雑な地形や建物に対して、どのように音を制御したのか
 ・理想と現実
●次世代へ向けての橋渡し

これらの項目をサウンドデザイン、プログラムの両面から紹介します。

講師プロフィール

  • 土田 善紀

    土田 善紀

    株式会社 スクウェア・エニックス

    サウンド部

    テクニカルディレクター/プログラマ

    『ファイナルファンタジータクティクス』2Dアニメーション、AIプログラマー、『ベイグラントストーリー』3Dキャラクタモデル・モーションプログラマー、『ファイナル ファンタジーXII』VFXプログラマー、リード・リアルタイムレンダリング・プログラマーなどを歴任しながらインハウスツール群を多数制作。現在、社内共通サウンドドライバ・ツール群のディレクションを担当。CEDEC、GDC、学校など講演多数。CEDEC2014運営委員、IGDA日本 SIG-Audio世話人 Twitter [ @tsuchidasama ] Facebook [ yoshinori.tsuchida.9 ]

  • 土橋 稔

    土橋 稔

    株式会社 スクウェア・エニックス

    サウンド部

    Sound Designer

    業界歴約10年の有期雇用契約社員。ちぎってはポイ。
    『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』では、BG関連サウンド全般のディレクション/制作を担当。