サウンド
当たって砕けろッ!プロシージャルオーディオ制作
- 日時
- 9月2日(火) 14:50~15:50
- 形式
- レギュラーセッション
受講スキル | サウンドデザイナー |
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受講者が得られるであろう知見 | プロシージャルサウンド開発のTIPS |
セッションの内容
スクウェア・エニックスのプロシージャルサウンド生成技術についての発表です。まず、プロシージャルサウンド制作現場では従来のサウンド制作と開発工程が大きく異なることについて触れ、開発事例としてデモンストレーションを交えつつGranular Synthesisを用いた破壊音と自然の音(雨、火、流水等)のプロシージャルサウンド生成のテクニックについての紹介を行います。
講師プロフィール
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シディーク・サジャード
株式会社スクウェア・エニックス
テクノロジー推進部
音声研究者
2012年株式会社スクウェア・エニックス入社。
オーディオリサーチャーとしてインタラクティブな音表現とプロシージャルサウンド合成についての研究に従事。
過去の論文
Sadjad Siddiq, Tomi Kinnunen, Martti Vainio, Stefan Werner: Intonational Speaker Verification: A Study on Parameters and Performance Under Noisy Conditions. Proc. of ICASSP 2012, March 2012.
Sadjad Siddiq: A Physical Model of the Nonlinear Sitar String. Archives of Acoustics, 37, 1, 2012.
Sadjad Siddiq: Physical Modelling of the Sitar String. Proc. of the Second Vienna Talk, Universität für Musik und darstellende Kunst Wien, Vienna, 2010, pp. 137-140.《講師からのメッセージ》
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谷山 輝
株式会社スクウェア・エニックス
サウンド部
サウンドプログラマ
2010年株式会社スクウェア・エニックス入社。
サウンドプログラマーとしてツール開発・ドライバ開発に携わる。
過去の講演
CEDEC2011 進化するローカライゼーション
GDC2012 Audio Localization Done Right: Simultaneous Scripting and Recording
CEDEC2012 気づいてよ!知られざる珠玉のサウンドリアルタイム技術
CEDEC2012 サウンド開発を支えるツール群 ~こんなに便利になりました~
CEDEC2012 多言語同時開発の潮流
過去に携わったタイトル
ライトニングリターンズファイナルファンタジーXIII
キングダム ハーツ HD 1.5 リミックス
ファイナルファンタジーXIV 新生エオルゼア
ドラッグオンドラグーン3
すばらしきこのせかい Solo Remix
スクールガールストライカーズ
ファイナルファンタジーアギト
など《講師からのメッセージ》
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廣瀬 裕貴
株式会社スクウェア・エニックス
サウンド部
サウンドデザイナー
2004年、株式会社スクウェア・エニックス入社。
『ロマンシング サガ -ミンストレルソング-』の効果音を担当後、
『KINGDOM HEARTS Ⅱ』に携わり、以降『KH』シリーズのサウンドデザインを担当。
また、『FF』『ドラクエ』タイトルにも参加し、『BRAVELY DEFAULT』シリーズではダイアログエディットを担当。