サウンド

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招待 SND  

サウンド大喜利! ジングル制作タッグバトル

日時 
9月2日(火) 16:30~18:50
形式 
CEDEC CHALLENGE
受講スキル

サウンドデザインへ興味をお持ちの方、これからゲームサウンドクリエーターの道を志す方

受講者が得られるであろう知見

プロゲームサウンドクリエイターのアイデア・実践力・応用力など、各社文化の違いを体感していただけます。

セッションの内容

恒例となりましたサウンド大喜利の第3弾です。各社サウンドクリエイターが、その場で示された「お題」に対してジングル(短い音楽)を制作していただきます。今年はタッグバトル。パートナーと連携して制作に取り組んでもらいます。お題(複数予定)をどのように解釈して、どのような音で返してくるのか・・・そしてパートナーとの連携はいかに? 業務で培われたテクニックや、クリエイター毎のツールやアプローチの違いなど、普段見れない制作シーンを目の前で存分にご覧いただきます。司会進行には佐野信義氏(株式会社DETUNE)、光吉 猛修氏(株式会社セガ)をお招きしており、楽しいコメントと鋭い切り込みで挑戦者たちの技と成果を紹介していきます。  

※本セッションは2コマ開催となります。

講師プロフィール

  • 佐野 信義

    佐野 信義

    株式会社DETUNE

    代表取締役/サウンドプロデューサー

    ゲームを中心にした作曲家、音楽制作ソフトディレクター・プロデューサー。
    「リッジレーサー」「鉄拳」「ドラッグオンドラグーン」等のゲームサウンド製作に加え、ディレクター・プロデューサーとしてニンテンドーDS用ソフト「KORG DS-10」「KORG M01」や、iPhone/iPad用アプリ「I am Synth」「I am Sampler」、iPad用アプリ「KORG iMS-20」「iYM2151」を担当。最新作はニンテンドー3DS用ダウンロードソフト「KORG DSN-12」。CEDEC AWARD 2012 サウンド部門優秀賞受賞。

    《講師からのメッセージ》

    今年もゲームサウンドクリエイター夢の競演の季節。残暑をより暑苦しくする佐野の容赦ない口撃が、音の魔術師たちの普段決して明かさない極秘テクニックをも丸裸に。皆様のお越しをお待ち申し上げております。

  • 光吉 猛修

    光吉 猛修

    株式会社セガ

    第一研究開発本部 B&E研究開発部 サウンドセクション

    サウンドクリエイター

    株式会社セガ 第一研究開発本部 開発1-1部サウンドセクションに所属。1990年、株式会社セガエンタープライゼス(現株式会社セガ)入社。代表作としては「DAYTONA USA」「シェンムー1章横須賀」「WCCFシリーズ」等。最新作は「トルカホルカ(メダルゲーム)」また、音楽活動も精力的に行い、SST BAND,B-Univを経て現在、「H.」と言うユニットにてボーカル、ベーシストとして活動中。その傍ら、声優として同社「Virtua Fighter」シリーズの忍者キャラクター、影丸の声を始め数々のセガのゲームへの声の出演多数。最近では「ソニック&オールスターレーシングTransformed」や「ヒーローバンクアーケード」等ではゲーム内実況等も担当。

    《講師からのメッセージ》

    CEDECは今年で4年目の参加となりますが、今回も運営側として大喜利を佐野さんと一緒に盛り上げます!

  • 加藤 浩義

    加藤 浩義

    株式会社ノイジークローク

    制作部

    シニアプロデューサ・作曲家

    日本大学生産工学部卒業後、投資会社、CDショップ勤務を経て、株式会社ノイジークロークに入社、シニア・プロデューサーを務める。以後『DanceDanceRevolution』シリーズ、『龍が如く』シリーズなどで楽曲制作を担当。ダンス、クラブ系やデジタルロックなどアッパーな楽曲を得意とする。また、レコード会社での楽曲制作も多く浜崎あゆみのリミックスや小柳ゆきのアルバムでも作曲、編曲で参加。

    《講師からのメッセージ》

    人前で楽曲などの制作を行うということはほとんどありませんので大変緊張しておりますが、サウンド制作の過程を垣間見て楽しんでいただければ幸いです。

  • 川越 康弘

    川越 康弘

    株式会社ノイジークローク

    制作部

    プロデューサー・作曲家

    株式会社ノイジークローク所属のサウンドプロデューサー/コンポーザー。代表作に『ポケモン不思議のダンジョン ~マグナゲートと∞迷宮~』、『Beat Sketch !』など。ノイジークローク社員バンド「TEKARU」ではドラムを担当。

    《講師からのメッセージ》

    どのようなお題が出されるのか、大変ドキドキしております・・・。精一杯、がんばります!!

  • 祖堅正慶

    祖堅正慶

    株式会社 スクウェア・エニックス

    サウンド部

    サウンドディレクター/サウンドデザイナー

    音楽やSE(効果音)の制作からダイアログ、サウンド仕様設計まで手広くこなすマルチクリエイター。
    ゲームの中で聞こえてくるあらゆる音に関する側面を支えている。

    代表作は「FINAL FANTASY XIV :新生エオルゼア」、「Load of Vermilion」シリーズ、「ナナシノゲエム」シリーズ、「聖剣伝説4」、「MARIO SPORTS MIX」、「マリオバスケ3on3」、「ドラッグオンドラグーン2」「ドラッグオンドラグーン3」などなど

  • 土屋 昇平

    土屋 昇平

    株式会社 タイトー

    デジタルコンテンツ事業本部 ON!AIR事業部 サウンドチーム

    サウンドデザイナー/コンポーザー

    メーカー所属サウンドクリエーターだが、外部案件を主に担当している珍しい人

    《講師からのメッセージ》

    なにをするのかさっぱりわかりません。

  • 谷岡 久美

    谷岡 久美

    フリーランス

    コンポーザー・ピアニスト

    2009年まで株式会社スクウェア・エニックスにてコンポーザーとして数々の作品に携わった後、現在はフリーランスとしてゲーム音楽を中心に作曲、編曲、ピアノ演奏等と幅広く活動中。
    主な担当作品
    FINAL FANTASY XI
    FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES シリーズ
    ラグナロクオデッセイ シリーズ 等

    《講師からのメッセージ》

    私がこのような場所に出ていいのかと非常に恐縮しておりますが、祖堅君となんや面白いサウンドをと思っております!どうぞよろしくお願いいたします!

  • 小塩 広和

    小塩 広和

    株式会社タイトー

    デジタルコンテンツ事業本部ON!AIR事業部 サウンドチーム

    サウンドデザイナー/コンポーザー

    タイトーのサウンドチームZUNTATAのメンバーで作曲・編曲・サウンドエディター・プログラマーなど幅広い顔を持つ。最新作のグルーヴコースターではサウンドディレクターとして作曲・効果音だけでなくシステム設計、監修なども担当。会う人に必ず歳を間違えられるがこれでも30代前半。代表作はスペースインベーダーエクストリームシリーズ、スペースインベーダーインフィニティジーンシリーズ、ダライアスバーストなど

    《講師からのメッセージ》

    これまで大喜利を楽しませて頂いていましたが、まさか今年は作る側になることになるとは!
    心臓が早くもBPM180オーバーになりそうですがグルーヴなサウンド作りを目指して頑張ります!