ゲームデザイン
BEYOND RUMBLE ~ゲームにおける触覚フィードバックの設計・実装手法~
- 日時
- 9月4日(木) 14:50~15:50
- 形式
- レギュラーセッション
受講スキル | ・VR、特に触覚インタフェース技術をゲームに応用したいと考えているゲームデザイナー |
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受講者が得られるであろう知見 | ・触覚インタフェースに関する網羅的な知識 |
セッションの内容
現在の家庭用ゲーム機では,汎用的な触覚フィードバックとして,ゲームパッドに内蔵された偏心モータによる振動の提示を行っている.登場時は強烈な訴求力があったものの,17年の時が経った現在では,ユーザに感動や驚きを提供するには必ずしも十分ではない.より高いリアリティの実現のためにはどのような触覚提示手法が存在するのか.また,シンプルな振動でも他のモダリティと組み合わせることで体験の質を向上させられないのか.本セッションでは,ゲームアプリケーションにおけるより良い触覚フィードバックの実現のための考え方と,ハードウェアとソフトウェアの両面についての具体的な実装方法を述べる.
講師プロフィール
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家室証
株式会社CRI・ミドルウェア
エンターテインメント事業推進室
エンジニア
東京大学大学院情報理工学系研究科にて,バーチャルリアリティ(VR),ハプティックインタフェースの研究に従事.
2013年,株式会社CRI・ミドルウェア入社.ミドルウェア及び新規技術に関する研究開発を行う.《講師からのメッセージ》