ゲームデザイン
「つもり」をデザインする
- 日時
- 9月3日(水) 14:50~15:50
- 形式
- パネルディスカッション
受講スキル | 人間行動に対する興味と理解 |
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受講者が得られるであろう知見 | 新たなゲームデザイン,UI設計の視座. |
セッションの内容
シンプルなコントローラで多自由度キャラを操作した「つもり」,神プレイをした「つもり」,ロード時間の間に作業した「つもり」など,本セッションではユーザが操作した「つもりデザイン」という観点に着目したUIやゲームデザインに関し,具体例を挙げつつ議論を行う.
講師プロフィール
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稲見昌彦
慶應義塾大学
大学院メディアデザイン研究科
教授
自在化技術,人間のI/O拡張,エンタテインメント工学に興味を持つ.現在まで光学迷彩,触覚拡張装置,吸飲感覚提示装置,動体視力増強装置など,人の感覚・知覚に関わるデバイスを各種開発.情報処理学会EC研究会主査,日本VR学会理事,コンピュータエンターテインメント協会理事,CEDEC運営委員等を歴任.米「TIME」誌Coolest Inventions,文化庁メディア芸術祭優秀賞,文部科学大臣表彰若手科学者賞など各賞受賞.
《講師からのメッセージ》
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簗瀬洋平
Unity Technologies Japan
リード・ゲームデザイン・リサーチャー
1995年よりゲーム開発に携わり、「ワンダと巨像」「Folks Soul 失われた伝承」「魔人と失われた王国」などのプロジェクトに参加。2012年よりゲームデザイン研究者に転身し、「誰でも神プレイできるシューティングゲーム」にてWISS2013対話発表賞受賞。エンターテインメントコンピューティング2014にて学会参加者全員でプレイするオーガナイズドゲームのデザインを担当。
《講師からのメッセージ》
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前田太郎
大阪大学
大学院情報科学研究科
教授
'87東大工学部卒.同年通産省機械技術研究所ロボット工学部研究員.'92より東大先端研助手.'94東大より博士(工学)授与.'97同大学院工学系研究科講師.'04よりNTT CS研主幹研究員.'08より大阪大学大学院情報科学研究科・教授.専門はヒトの感覚・運動の科学的解析と工学的応用.テレイグジスタンス,VR, GVS, ウェアラブル感覚提示.それを用いた人間機能の心理物理的,数理モデル的研究.ヒトの行動意図の最も短い単位を「つもり」と定義し,複雑な入力コマンドを憶えるのでは無く,無意識の反応から「つもり」を推測して複雑な動きをするロボットを思ったように動かせる「つもり制御」技術を提唱している.
《講師からのメッセージ》
共同研究・開発者
簗瀬洋平,前田太郎.