ゲームデザイン
「祭り」のゲームデザイン ~フリーダムウォーズのゲームデザイン・コンセプト~
- 日時
- 9月4日(木) 11:20~12:20
- 形式
- レギュラーセッション
受講スキル | ゲームデザインに興味のある方。ゲームデザインに興味のある方。国内ゲーム市場、携帯型ゲーム機市場の未来を考えている方。 |
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受講者が得られるであろう知見 | 戦略的思考によるゲームデザイン思考。多層構造を持つゲームデザインの構築手法の概略。 |
セッションの内容
2010年に始まった「フリーダムウォーズ」(以後、FW)はSCE吉澤プロデューサーの「PlayStation®Vitaのブームをつくりたい」のオーダーを実現するため、ゲームデザインや工夫が詰め込まれている。ゲームでブームを起こすために考えたゲームデザイン上の工夫を語る。
SCEが総力を挙げて制作を進めている「フリーダムウォーズ」のゲームデザイン講演です。「ゴッドイーター」のシフトと「ストリートファイターⅣ」のディンプスのコラボレーションで話題になった作品が何をめざし、どのように作られてきたのか、ゲームデザイン的な観点から本作のゲームデザイナーである保井俊之が語ります。
【※セッション会場が「メインホール」に変更になりました。ガイドブック、ポケットガイドとは記載が異なりますのでご注意ください。】
講師プロフィール
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保井俊之
株式会社シフト
開発統括/ゲームデザイナー
2003年にゲームデザイナーとして株式会社シフトに入社。
ゲームデザイナー、シナリオデザイナーとして開発全般にかかわる傍ら、開発統括として制作部門の陣頭指揮を執る。
代表作は『GOD EATER(ゴッドイーター)』シリーズ。《講師からのメッセージ》
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吉澤純一
Sony Computer Entertainment
Worldwide Studios JAPAN Studio External Development Dept.
Producer
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征矢 健太郎
株式会社シフト
ゲームデザイン部門
ゲームデザイナー
2006年にWebデザイナーとして入社。
2007年よりゲームデザイナーとして家庭用ゲーム機向けの企画・制作にかかわる。《講師からのメッセージ》