ゲームデザイン

ゲームデザイン

公募 GD  

七並べで学ぶゲームAIの働き~今さら聞けないAIって何?~

日時 
9月3日(水) 11:20~12:20
形式 
ワークショップ
受講スキル

七並べの基本ルールを周知

受講者が得られるであろう知見

ゲームAIアルゴリズムの働きの理解

セッションの内容

「AI」や「CPU」はデジタルゲームではよく使われるワードだが、キャラクターの挙動を決定するゲームAIとは何か?どのような働きが実際に行われているのかを、知らずに使っている人は決して少なくない。本セッションはゲームデザインを行う際に必要な、ゲームAIの仕組みを七並べというトランプゲームの古典を題材に学んでいく。

【※セッション会場が「301」に変更になりました。ガイドブック、ポケットガイドとは記載が異なりますのでご注意ください。】

講師プロフィール

  • 遠藤雅伸

    遠藤雅伸

    東京工芸大学

    芸術学部

    ゲーム作家、ゲーム研究者
    「すごろくで体感!もう一度プレイする気にさせる『バランスブレイカー』というゲームシステム」CEDEC2013
    「宴会コミュニケーションツールを作ってみたら、こんな遊ばれ方だった」CEDEC2012
    「日本アニメの伝説、金田伊功氏がゲームに残した物」CEDEC2011
    「ライトゲームなう」CEDEC2010
    など

    《講師からのメッセージ》

    ゲーム研究者として、ゲーム教育の現場で楽しみながら勉強できる演習を考案しています。日本ゲームの将来のためには、若手クリエイターを育成する属人的ではないメソッドが必須です。また日本ならではのゲームデザイン手法も、何らかの形で系統化し、安易なテーマデザイン=企画だと勘違いしている方々に、メカニクスデザインの重要性を伝えようと準備中です。