エンジニアリング
セッションの内容
ペットや小動物のように触れ合えるキャラクタを制作できる環境 SprBlender を紹介します。
SprBlenderは物理エンジンベースのプロシージャルキャラクタアニメーションを、3DCG制作ソフトBlender上でリアルタイム動作させるプラグインです。Blenderを用いて制作したキャラクタが、まるで生きているキャラクタを撫でたりつついたりしているかのように反応します。Blenderの編集画面上でリアルタイム動作するため、シミュレーション中に動作パラメータやキャラクタの形を編集することもできます。
展示では、キャラクタとのインタラクションや、実際にSprBlenderを用いての制作を体験できます。
講師プロフィール
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三武裕玄
東京工業大学
精密工学研究所
助教
2011年 東京工業大学 知能システム科学専攻博士修了、同年から同大学 精密工学研究所 助教。
物理シミュレーションによるインタラクティブなキャラクタ動作生成の研究をはじめ、バーチャルクリーチャ・バーチャルリアリティの研究に従事。 -
藤永 慎悟
東京工業大学
知能システム科学専攻
学生
2013年3月に電気通信大学電気通信学部システム工学科を卒業した後,同年4月に東京工業大学大学院に進学.CGキャラクタの動作の自動生成について研究中.
《講師からのメッセージ》
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江添 正剛
東京工業大学
知能システム科学専攻
学生
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清水 ありさ
東京工業大学
知能システム科学専攻
学生
2014年3月横浜国立大学工学部知能物理工学科卒、同4月東京工業大学大学院修士課程入学、在学中。
バーチャルクリーチャを研究中。《講師からのメッセージ》
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佐藤 大貴
東京工業大学
情報工学科
学生
東京工業大学情報工学科4年生
《講師からのメッセージ》