エンジニアリング

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公募 ENG    VA

KNACK Engine Postmortem

日時 
9月4日(木) 13:30~14:30
形式 
レギュラーセッション
受講スキル

ゲームプログラマー、エンジンプログラマー
ライティングアーティスト

受講者が得られるであろう知見

1Stパーティのローンチタイトルのゲーム制作手法

セッションの内容

PlayStation®4向けソフトウェア「KNACK」のエンジンについての説明、メンバー構成、AI、スクリプト、メモリ、ファイル、物理エンジン、レンダリング(ライティング、ポストエフェクト)、制作ワークフローの解説。問題点や今後の改修予定などの紹介。

講師プロフィール

  • 村上 剛

    村上 剛

    Sony Computer Entertainment Inc.

    Worldwide Studios - JAPAN Studio - Internal Development Dept.

    Senior Programmer

    1999年よりゲーム開発者としてキャリアスタート
    2006年株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントに入社
    PlayStation®3向けソフトウェアタイトル「THE EYE OF JUDGMENT」シリーズでリードプログラマを担当
    PSP® (PlayStation®Portable)向けタイトル「THE EYE OF JUDGMENT」でリードプログラマを担当
    2010年頃からPlayStation®4ローンチタイトル「KNACK」のリードプログラマ&テクニカルディレクタを担当

    《講師からのメッセージ》

    「KNACK」では、マーク・サーニーと一緒に海外スタジオを訪問し、海外の制作スタイルを学びながら作業してきました。
    グラフィックスに関しては、1ピクセルの妥協も許さないマークの要望に応えるように、多くの実験を重ねてきました。
    ローンチミッションということで、犠牲にしてきた部分が多くあり、今後改善していきたい点などもあります。
    今回は「KNACK」のプログラムについて、ポストモーテム形式で紹介できればと思います。

  • 山口 太

    山口 太

    Sony Computer Entertainment

    Worldwide Studios JAPAN Studio Internal Development Dept.

    Senior Graphics Programmer

    1995年よりゲーム開発者としてのキャリアをスタート
    2001年 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントに入社
    PlayStation®3向けソフトウェアタイトル「The eye of judgement」、「街スベリ」
    PlayStation®4向けソフトウェアタイトル「KNACK」のグラフィックプログラミングを担当