エンジニアリング
アーケードゲームにおける操作入力の高速化と処理能力向上手法
- 日時
- 9月4日(木) 16:30~17:30
- 形式
- レギュラーセッション
受講スキル | ハードウェア・ソフトウェアの基本的な事柄 |
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受講者が得られるであろう知見 | ①アーケードゲームの処理の実際 ②家庭用ゲームをアーケードに展開する場合の注意点 |
セッションの内容
アーケードゲームにおけるI/O業界規格(JAMMA規格)の技術推移・特徴とその課題を解説し、最新のゲームを例にその課題解決手法を紹介する。そして、メイン処理を軽減するI/O技術とその手法の変遷などを中心に、以下の解説を行う。
①アーケードゲームにおけるリアルタイム処理、外部I/Oの考え方と設計思想。
②アーケードゲームにおけるI/O業界規格(JAMMA規格)の技術推移と、それぞれの特徴と課題。。
③タイトーの音楽ゲーム「GROOVE COASTER」を例に、その処理能力の補強とI/O遅延に対する対策技術の紹介、処理能力追加で採用したハードウェア・FPGAの設計手法の紹介。
④アーケードゲームにおける処理能力追加のためのFPGAの可能性。
講師プロフィール
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星谷 淳
(株)タイトー
AG技術開発部
ゲーム開発
千葉大工学部卒。
タイトー入社後、大型体感ゲーム機やVRの研究開発をへて業務用ゲームハードウェアの開発を担当。
ASIC/FPGAの論理設計や、システム基板/IO基板のファームウェアとライブラリの開発を行っています。《講師からのメッセージ》
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黒木 尚也
(株)タイトー
AG制作3部
ゲーム開発
アーケードゲーム開発歴25年になります。
《講師からのメッセージ》