エンジニアリング
ゲーム開発者をサーバー開発から開放する「mBaaS」のご紹介。Unity-SDKを使ったライブコーディングも。
- 日時
- 9月2日(火) 14:50~15:50
- 形式
- レギュラーセッション
受講スキル | スマホゲームアプリを企画・開発されている方 |
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受講者が得られるであろう知見 | クラウドを活用してスピーディで低コストなゲームアプリの開発手法 |
セッションの内容
スマートフォンの普及により爆発的な勢いで広まるスマホアプリ市場。その中でもゲーム分野は最大の激戦区となっています。
この激戦区で勝つ為の開発手法として、mBaaS【mobile Backend as a Service】が注目されています。
mBaaSはスマホアプリのサーバサイド機能を、クラウド上で提供する新しいクラウドサービスです。
このサービスを使う事でサーバサイドの開発を行うことなく、ゲームで一番の差別化要因となるクライアントサイドの開発に注力できるようになります。
ニフティが提供するmBaaSサービス 「ニフティクラウド mobile backend」は、2014年7月【Unity-SDK】に対応し、ますます「ゲーム開発」への対応を強化いたしました。Unity-SDKを使ったライブコーディング等も交えながら、「メリット」「活用事例」をご紹介いたします。
★ニフティクラウド mobile backend
http://mb.cloud.nifty.com/
講師プロフィール
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佐々木 浩一
ニフティ株式会社
クラウドプラットフォーム部
部長
エンジニア。2000年よりニフティ勤務。ポータル・モバイルサイトや、スマートフォンアプリのシステム開発を担当。2012年度より、ニフティクラウドを担当。