エンジニアリング

エンジニアリング

招待 ENG    AC

IBM Watson のクイズ番組での対戦~コンピュータが人間に勝つまで~

日時 
9月2日(火) 14:50~15:50
形式 
レギュラーセッション
受講スキル

(特にありませんが、対象となったクイズ番組がどのようなものか事前にweb等でご覧いただくとより楽しめるかと思います)

受講者が得られるであろう知見

自然言語処理の技術・大規模なプロジェクトの進め方

セッションの内容

2011年2月、IBM の質問応答システムWatsonが、米国のクイズ番組で人間のチャンピオンと対戦し、勝利を収めました。人間向けの言語で問われる複雑な問題を解釈して、大量の情報源から正確かつ素早く解答を導き出すために、永年研究されてきた様々な技術を組み合わせました。本講演では、人工知能に繋がる自然言語処理の技術に加えて、ゲームに勝つために行ってきた工夫など、これまでの解説よりも詳細に触れながらお話しする予定です。

講師プロフィール

  • 金山博

    金山博

    日本アイ・ビー・エム株式会社

    東京基礎研究所

    Research Staff Member

    2000年日本アイ・ビー・エム株式会社入社、東京基礎研究所に配属。構文解析、意味解析などの自然言語処理の基礎技術、および翻訳、評判分析、文書校正などへの応用に関する研究に従事。2008年よりWatsonプロジェクトに参加。「IBM 奇跡の“ワトソン”プロジェクト: 人工知能はクイズ王の夢をみる」(2011年・早川書房)の解説を執筆。COOLCHIPS XVI (2013年)など学術会議等でのWatsonに関する講演多数。博士(情報理工学)。

    《講師からのメッセージ》

    本講演では、米国のクイズ番組においてチャンピオン解答者にコンピューターが挑むにあたって、達成した技術・困難だった点・工夫したポイントなどについてお話しします。特に、ゲームに勝つための努力など、他では触れられていない詳細についてもお話しする予定です。対戦の模様など基本的なところは簡潔にお話しするため、事前にweb等でご覧いただけるとより楽しめるかと思います。