ビジネス&プロデュース

ビジネス&プロデュース

スポンサーシップセッション BP

Making Money with Google: ゲームビジネスを成功に導くエコシステム

日時 
9月2日(火) 11:20~12:20
形式 
レギュラーセッション
受講スキル

モバイル アプリのゲームに関わったことがある

受講者が得られるであろう知見

ゲーム・マネタイゼーション、ユーザー獲得、モバイル アプリプロモーションの最新トレンド

セッションの内容

モバイルアプリのゲームビジネスにおいて、広告での収益化、ユーザー獲得、エンゲージメントを高めるためのプロモーションなど、ビジネスを継続的に成功に導くためにはエコシステムを作ることが特に重要視されてきました。このセッションではエコシステムを考える上で必要な考え方や製品などをご紹介し、グーグルがどのようにして皆さまのゲームビジネスの成功に貢献できるかを包括的にご紹介します。

今回は以下 4 つのトピックスについてお話します:
・成功するゲーム・エコシステムの作り方(マイケル・ローズ)
・Google の広告マネタイゼーション・ソリューション AdMob(グラント・クラーク)
・広告を使ったユーザー獲得と関係構築(吉野 祐輝)
・YouTube データからみえるゲームユーザーのトレンド変化(菅井 亮介)

講師プロフィール

  • マイケル・ローズ

    マイケル・ローズ

    グーグル株式会社

    パートナー事業開発本部 ゲーム事業部

    ストラテジック・パートナー・デベロップメント・マネジャー

    日本の大手ゲームメーカーを経て、現在グーグル株式会社で日本のトップ・ゲーム会社との戦略的なパートナシップを担当。ゲーム開発企業に対してゲームの収益化と宣伝を組み合わせたビジネスのコンサルティングを行う。PC、モバイル、コンソールののコア・ゲーマーであり、レトロゲームも収集している。

    《講師からのメッセージ》

    「ゲームを作って、売る」という時代が終わってしましました。ゲーム業界が多様化し、複雑になっている中で、ビジネスで成功するためにイノベイティブなアプローチが必要になってきます。我々がそのビジネス面をフルにサポートしますので、何でも気軽にご相談ください。

  • グラント・クラーク

    グラント・クラーク

    グーグル株式会社

    パートナー事業開発本部 ゲーム事業部

    ビジネス・ディベロップメント・マネジャー

    1984年生まれ、カリフォルニア出身。アリゾナ大学在学中、早稲田大学へ留学し日本語を学ぶ。2008年、日本の自動車メーカー系の商社に就職。主に、インド工場設立におけるサプライチェーンマネジメントに従事。2011年、ソーシャルゲーム業界に転職し、サービスのグローバル化に貢献。エバンジェリストまたはコンサルタントとして数多くのプロダクトに携わる。その後、Googleへ入社し、ゲームのディベロッパー様向けのビジネス・ディベロップメントをやっています。

    《講師からのメッセージ》

    AdMob: 最先端の広告マネタイズをあなたの手の中に!

  • 吉野 祐輝

    吉野 祐輝

    グーグル株式会社

    第二広告営業本部

    モバイルアプリ ソリューション スペシャリスト

    2012年にグーグル株式会社に入社し、AdWords を使用したモバイル アプリ業界のプロモーションを主に担当。特にアプリ開発者様に対し、ユーザー獲得やエンゲージメントの醸成など、ユーザーに焦点を当てた提案を行う。また、グーグルのアプリ プロモーションに関するセミナーの講師も多数経験。

    《講師からのメッセージ》

    Deep Linking などの技術の進歩に伴い、ユーザーの獲得を超えたプロモーション方法が次々に利用できるようになってきています。本講演では、Google の最先端技術を使用したアプリ プロモーションを是非とも感じ取っていただければと思います。

  • 菅井 亮介

    菅井 亮介

    グーグル株式会社

    第一広告営業本部

    シニアアナリスト

    2013年1月、Google Japanに入社し、第一広告営業部にてメディア・エンターテインメント業界のシニアアナリストとして業務に従事。国内外を問わず、業界マクロやGoogleデータを活用した広告プロモーションのアドバイザリーが主な担当。Google入社以前は、ドイツ証券にて通信とインターネット産業のリサーチアナリスト業務を経験。2010年ニューヨーク市立大学バルーク校にて経営学修士を取得。

    《講師からのメッセージ》

    YouTubeのゲーム関連動画のデータをいくつか紐解くことで、急速に変化するゲームユーザーのデジタルトレンドを考察してみたいと思います。