ビジネス&プロデュース

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招待 BP  

ゲーム業界における女性の働き方

日時 
9月4日(木) 17:50~18:50
形式 
パネルディスカッション
受講スキル

女性開発者。男女問わず人事、育成及び組織構成に興味のある方対象。

受講者が得られるであろう知見

・実際に働いている女性開発者からの声、問題点、その解決方法
・「働き続けたい」と思う女性開発者に向けた支援例
・キャリアモデル、事例
・人材育成、組織構成に携わる人への提案、ヒント

セッションの内容

ゲーム業界では開発環境も大きく変化し、女性開発者も増えてきました。
クリエイティブな仕事に男女の差など無いと思っています!
ですが、実際は就労環境には様々な問題があり、継続率はまだまだ低いままです。
「家庭と両立して続けられるようにする為には?」
「どんなキャリアモデルがあるんだろう?」
「苦労したところや乗り越え方は?」
等、普段は中々話せない様な話題ですが、皆さんの何かしらのヒントになるような事を
幾つかの題材を元にパネルディスカッションとしてお話ししてみたいと思います。

講師プロフィール

  • 髙﨑奈美

    髙﨑奈美

    株式会社マトリックス

    コンテンツ事業部 プロジェクト管理課 主任

    ディレクター/デザイナー 

    漫画家と言う経歴を経て、1994年からゲームディベロッパー会社に就職。電子玩具から様々な家庭用ゲーム、アーケード、PCゲームの等開発をデザイナーとして経験し、アートディレクションを経て、現在はスマートフォンアプリ開発の管理、ディレクション等に携わる。プロジェクトマネージャの資格も持ち幅広くゲーム開発に携わっています。

    CEDEC2013ショートセッション「変化するゲーム開発現場と女性クリエイターの実状」

    《講師からのメッセージ》

    パネルディスカッションと言う形で、違うキャリアの方々にこれまでの事例や働く中で気付いて来た事などお聞きします。
    普段では中々聞く事が出来ない、女性開発者の就労について少し切り込んで話してみたいと思っています。

  • 中村心

    中村心

    ゲームドゥ有限会社

    代表取締役/プランナー

    1975年生まれ。1994年4月に株式会社ハドソンに入社。プランナーとしてゲーム開発に携わる。
    2002年11月からフリーランスで活動を開始。2005年7月にゲームドゥ有限会社を設立。
    スマートフォン、携帯ゲーム機などの小規模なモバイル向けゲームを開発している。

    ・代表作は1998年にハドソンさんから発売された
     N64「ゲッターラブ!!」という4人対戦恋愛パーティーゲームです。

    ・近年ディレクションした大型のものは
     2012年にレベルファイブさんから発売された
     3DS「シンデレライフ」というトークとおしゃれを楽しむガールズRPGです。

    ・その他、2004年10月から1年半に渡り、札幌のコミュニティFM局で
     ゲーム情報番組のパーソナリティを務めました。

    ・自分の関わったゲームには、マイボイスを入れる!がモットーです^^

    《講師からのメッセージ》

    ゲームドゥは2014年7月で設立10年目を迎えます。
    記念に3DSダウンロードソフトを鋭意制作中!

    ゲームをつくることしかアタマになかったわたしですが、
    なんとか会社経営をやってこれました。
    「こんな人でもやれるんだ~」と励みになるはず!?

    この機会に、さっぽろのゲーム業界についても、
    みなさまに知っていただけますと幸いです!

    「ゲーム業界における女性の働き方」という
    パネルディスカッションにも参加しますので、
    ご興味のある方は是非!

  • 渡邉 愉香

    渡邉 愉香

    株式会社サイバーコネクトツー

    開発部 サウンド課 サウンド室

    サウンドプログラマー

    2003年よりコンシューマタイトルのサウンド開発に携わる。
    2011年サイバーコネクトツー入社後はサウンドプログラムを中心に、ツールからBGM・SE制作、サウンドディレクションと、その器用貧乏っぷりを遺憾なく発揮。最近は「ギルティドラゴン 罪竜と八つの呪い」、「死神メサイア」、「フルボッコヒーローズ」など、主にスマートフォンタイトルの開発を担当。

    《講師からのメッセージ》

    ■コスパ最強!スマートフォンUnityサウンド強化術
    10年近くコンシューマタイトルの開発に携わってきましたが、ここ2年はスマートフォンタイトルを主に担当しています。
    本セッションが、スマートフォンゲーム業界全体のサウンドのクオリティ向上に繋がれば幸いです。

    ■ゲーム業界における女性の働き方
    新卒でこの業界に入ってから、ずっとゲームばかり作ってきました。
    現場の1開発者としてお話ができればと思います。

  • 原田雅子

    原田雅子

    株式会社イニス

    代表取締役

    1989年 ヤマハ株式会社
    1992年 株式会社オラシオン
    1997年 株式会社イニス 設立

    プロデュース、ディレクター業務:
    1993年~ MusicISLANDシリーズ(CD-ROM)、
    1998年~ 森高千里サファリ東京、谷村有美Penguin Piano (CD-ROM)
    2000年~ ギタルマン (PS2)
    2005年~ 押忍!闘え!応援団、Elite Beat Agents ~シリーズ (ニンテンドーDS)
    2006年~ Rain Wonder Trip (PSP)
    2007年~ あなたもDSでクラシック聴いてみませんか? (ニンテンドーDS)
    など

    《講師からのメッセージ》

    音楽業界~ゲーム業界で、デジタルコンテンツ開発の現場に気がつけば長年浸ってきました。
    弊社では中途入社後数年で結婚し、家族が増えるケースがとても多いです。男性も女性もライフワークバランスをどう考えるか、企業がサポートできることは何か、私自身も育児真っ最中で考えさせられる機会が多いです。
    これまでの経験と弊社での実例などを元に、皆様とテーマについてディスカッションできれば嬉しいです。